コンピュータの知識ゼロからのスタートでも基本情報技術者試験に合格できました。


この記事の大まかな内容

  • 24歳男性。2008年に基本情報技術者試験に二回目の受験で合格。最終学歴は文系の四大卒。
  • 一日の勉強時間は3時間。勉強期間はおよそ1年間。勉強方法は独学。
  • 給料を上げるために基本情報技術者の資格取得を決意。
  • 午前は暗記、午後はひたすら問題に慣れることで対策可。
  • コンピュータの知識0でも合格できるので難しくない。システムエンジニアとして活動していく上で最低限のコンピュータ技術が身に付く。

給料を上げるために基本情報技術者の資格取得を決意

基本情報技術者試験を受験しようと思ったきっかけは、会社に強制された事です。

受験しようと思ったというより、基本情報技術者の資格を持っていない限りは給料が上がらないというシステムを自分が勤めていた会社は取っていたため、基本情報技術者の資格を取る事は避けられない課題でした。

コンピュータ関係の知識が無い状態からスタート。暗記で対応できない課題やアルゴリズムの課題に苦心。

文系出身という事もあり、まったくコンピュータ関係の知識が無かったという状態からのスタートになったという事です。

また、高2で私立文系に進学するコースを選んで以降は数学のような論理的思考力を必要とする課題に取り組む事がなかったため、基本情報技術者の試験で課されるアルゴリズムの課題については非常に難しく感じた覚えがあります。

暗記だけで対応できない課題には非常に抵抗がありました。

午前と午後でそれぞれ合格基準点を超える事が要求される試験なのですが、午後のアルゴリズムが毎回足を引っ張ってしまうため、いつも午後の試験が合格点に満たないという状態でした。

給料が上がった事が何より嬉しい。システムエンジニアとして活動していく上で最低限のコンピュータ技術が身に付く。

取得して良かったことは、何といっても給料が上がった事です。

それが一番です。

また、それ以外にもこの試験に取り組んだ過程で全くコンピュータ関係の知識が無かった自分がシステムエンジニアとして活動していく上で必要となる基礎的なコンピュータ技術を身に着けられて、他の同僚たちが話しているコンピュータ関係の専門用語についておぼろげながら理解できるようになったというのも仕事上のメリットになりました。

システムエンジニアやなどを目指す人には必須。ずっと使い続ける事が出来る知識なので取得しておいて損はない。

コンピュータ業界を目指す人、つまりシステムエンジニアやプログラマーを目指す人はこの資格は避けては通れないものになると思います。

また、他のベンダー系の資格とは違ってこの先ずっと使い続ける事が出来る知識ですので、取得しておいて損はないでしょう。

午前は暗記、午後はひたすら問題に慣れることで対策可。コンピュータの知識0でも合格できるので難しくない。

とりあえず、午前は暗記、そして午後はひたすら問題に慣れる事で対策が可能になってきます。

コンピュータの知識が無い自分でも合格できたので、決して難しい試験ではありません。

今後この試験を目指す方は諦めずに頑張ってみて下さい。

役に立った本や参考書


平成27年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室 CBT対応 (情報処理技術者試験)
初心者には少しむずかしいかもしれませんが、理解しはじめると、とてもわかり易いと思います。

by [field_1]

まとめ

  • コンピュータ関係の知識が無い状態からスタート。暗記で対応できない課題やアルゴリズムの課題に苦心。
  • 給料が上がった事が何より嬉しい。システムエンジニアとして活動していく上で最低限のコンピュータ技術が身に付く。
  • 午前は暗記、午後はひたすら問題に慣れることで対策可。コンピュータの知識0でも合格できるので難しくない。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
パソコン検定

パソコン検定受験。結果はほとんどA得点・表計算もパーフェクトで一発合格!

投稿日: 2014/12/05 by P太郎  views
英検準2級

たくさんの国の人と話してみよう。英語・英検の魅力。最大のアピールになりました。

投稿日: 2015/07/07 by みたかのやま  views
ファイナンシャルプランナー2級

実力のある営業が出来るようファイナンシャルプランナー3級と2級を受験。

投稿日: 2014/10/10 by ぷりんさんが。  views
J-shine 小学校英語指導者資格

J-shine 小学校英語指導者資格を取得。まずは1歩身近な目標を立てること。

投稿日: 2014/12/05 by ももお  views
アロマテラピー

アロマテラピー検定1級を取得。実生活に活かせるアロマの知識が身に付く。

投稿日: 2015/06/25 by ゆうこ  views
福祉住環境コーディネーター2級

介護関係の仕事をしていたので福祉住環境コーディネーター2級を受験し、一発合格。

投稿日: 2015/06/25 by es1  views
第二種電気工事士

工業高校電気科系クラス。在学生徒ほぼ全員が取得する第二種電気工事士資格。

投稿日: 2014/10/12 by トシ  views
Microsoft office specialist

Microsoft office specialist一発合格。模擬試験のほうが難しく時間配分ができました。

投稿日: 2015/07/01 by neko先生  views
小型車両系建設機械

小型車両系建築機械免許の勉強で大変だったことは何ですか?

投稿日: 2015/04/27 by  views
宅地建物取引士

金融関係の仕事で役に立つだろうと思い宅建を受験。1度受かれば一生ものの資格。

投稿日: 2014/09/27 by マサヒロ  views