応用技術者試験に一発合格。難易度が高いが、持っていると「やるな!」と思われる資格。


この記事の大まかな内容

  • 25歳、男性。2009年に通信講座で応用情報技術者試験に一発合格。最終学歴は四大卒(文系)。
  • 1日の勉強時間は約2時間。勉強期間は約1年。
  • 会社での人事考課で、応用情報技術者を取得している事が次の段階に進むための要件
  • 応用情報技術者試験の午後の試験はかなり難易度が高く苦労したがIT業界においてこの資格を持っていると「やるな!」と思われる。
  • 応用情報技術者の試験問題は実際の仕事の現場でその知識が役に立つ。

会社での人事考課で、応用情報技術者を取得している事が次の段階に進むための要件

応用情報技術者を受験しようと思ったきっかけは、会社での人事考課において、応用情報技術者を取得している事が次の段階に進むための要件になっていたためです。

応用情報技術者試験の午後の試験はかなり難易度が高く苦労しました。

苦労した点はとにかく午後の試験のレベルの高さです。

応用情報技術者試験については午前の試験はいままで基本情報技術者試験の勉強で培ってきた知識で対応出来たのですが、午後の試験については基本情報技術者の試験よりもかなり難易度が上がっていました。

特に自分が選択した項目の中で難しかったのはネットワークの試験でした。

ネットワーク構成図からネットワーク障害の問題を切り分けるというようなトラブルシューティングのケーススタディの事例が出ていて、ネットワークの知識について深い理解が必要になるため、かなり難しく感じたのを覚えています。

また、プロジェクトマネジメントやシステム監査のような分野の試験問題もあったのですが、これに関しても今までやって来た仕事にこれに該当するような作業がなかったため、イメージがつかめずに苦労しました。

IT業界において応用情報技術者を持っていると「やるな!」と思われる。

資格を取得して良かったことは、会社の人事考課の査定が思っていた以上に急上昇して、ボーナスがかなり上がった事です。

また、IT業界においては基本情報技術者は持っていて当たり前という雰囲気がありますが、応用情報技術者を持っていると「やるな!」と思われるというところもあり、本来の実力以上に下駄をはかせてもらった状態で評価をもらえるというのはメリットとして感じました。

また、実際に試験問題でネットワークの問題に苦労して取り組んだ事で実務の現場においてもネットワークトラブルが発生した際に勉強の知識が生かさる場面が多々ありました。

応用情報技術者の試験問題は実際の仕事の現場でその知識が役に立つ。

応用情報技術者の試験問題はケーススタディ形式のものが多いため、実際の仕事の現場でもその知識が役に立つので、取得した意味はあったと思いました。

応用情報技術者の試験は午後の問題がカギになります。

特にネットワーク・データベース等の課題についてはかなり深い理解が要求されるので、しっかり勉強するようにしましょう。

役に立った参考書


やさしい応用情報技術者講座 2013年版 (やさしい講座シリーズ)
この本で基礎が分かるようになります。基礎力がついたら問題集を解くようにすると良いと思います。

まとめ

  • 応用情報技術者の試験は午後の問題が難易度が非常に高く、カギになる。
  • 応用情報技術者を持っていると「やるな!」と思われ、実力以上に評価をしてもらえる。
  • 応用情報技術者の試験問題は実際の仕事の現場でその知識が役に立つ。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
准看護師

准看護師合格は遠回りな道ではない。何歳から始めても遅くはない!

投稿日: 2014/12/26 by みー  views
介護職員実務者研修

介護職員実務者研修をこれから受験する人へ。合格者からのアドバイス。

投稿日: 2015/04/24 by  views
ファイナンシャルプランナー2級

独学でも目指せる身近な資格ファイナンシャルプランナー

投稿日: 2014/11/15 by shuta520  views
ワープロ検定

ワープロ検定2級合格。プリントアウトしたものを見てタイピングすると実践的練習になる

投稿日: 2014/11/06 by かっぱ  views
秘書検定2級

秘書検定2級に合格。一般的なマナーが身に付き、どの会社に行っても役立ちます。

投稿日: 2015/06/26 by 白ゴルフ  views
損害保険募集人資格

損害保険募集人資格を受験。理屈云々以前にまず暗記と法的な感覚が必要。

投稿日: 2014/10/16 by ちゅみっちゃん  views
簿記3級

商業高校の面接で簿記3級は有利だと知り、15歳の時3回挑戦して合格しました。

投稿日: 2015/10/15 by ダイゴウ  views
認知症ケア専門士

認知症ケアに役立つ資格です。 とにかく必要と思うワードを覚えましょう。

投稿日: 2014/12/06 by りんや  views
基本情報技術者試験

基本情報技術者。時間配分に注意して擬似言語とプログラム言語、セキュリティ分野を押さえるべき。

投稿日: 2015/06/24 by きじょう  views
電気工事施工管理技士

2度目で電気工事施工管理技士合格!ベテランでも戸惑うこともあるので油断禁物!学習訓練あるのみ!

投稿日: 2014/09/25 by 夢野 旅人  views