応用技術者試験に一発合格。難易度が高いが、持っていると「やるな!」と思われる資格。


この記事の大まかな内容

  • 25歳、男性。2009年に通信講座で応用情報技術者試験に一発合格。最終学歴は四大卒(文系)。
  • 1日の勉強時間は約2時間。勉強期間は約1年。
  • 会社での人事考課で、応用情報技術者を取得している事が次の段階に進むための要件
  • 応用情報技術者試験の午後の試験はかなり難易度が高く苦労したがIT業界においてこの資格を持っていると「やるな!」と思われる。
  • 応用情報技術者の試験問題は実際の仕事の現場でその知識が役に立つ。

会社での人事考課で、応用情報技術者を取得している事が次の段階に進むための要件

応用情報技術者を受験しようと思ったきっかけは、会社での人事考課において、応用情報技術者を取得している事が次の段階に進むための要件になっていたためです。

応用情報技術者試験の午後の試験はかなり難易度が高く苦労しました。

苦労した点はとにかく午後の試験のレベルの高さです。

応用情報技術者試験については午前の試験はいままで基本情報技術者試験の勉強で培ってきた知識で対応出来たのですが、午後の試験については基本情報技術者の試験よりもかなり難易度が上がっていました。

特に自分が選択した項目の中で難しかったのはネットワークの試験でした。

ネットワーク構成図からネットワーク障害の問題を切り分けるというようなトラブルシューティングのケーススタディの事例が出ていて、ネットワークの知識について深い理解が必要になるため、かなり難しく感じたのを覚えています。

また、プロジェクトマネジメントやシステム監査のような分野の試験問題もあったのですが、これに関しても今までやって来た仕事にこれに該当するような作業がなかったため、イメージがつかめずに苦労しました。

IT業界において応用情報技術者を持っていると「やるな!」と思われる。

資格を取得して良かったことは、会社の人事考課の査定が思っていた以上に急上昇して、ボーナスがかなり上がった事です。

また、IT業界においては基本情報技術者は持っていて当たり前という雰囲気がありますが、応用情報技術者を持っていると「やるな!」と思われるというところもあり、本来の実力以上に下駄をはかせてもらった状態で評価をもらえるというのはメリットとして感じました。

また、実際に試験問題でネットワークの問題に苦労して取り組んだ事で実務の現場においてもネットワークトラブルが発生した際に勉強の知識が生かさる場面が多々ありました。

応用情報技術者の試験問題は実際の仕事の現場でその知識が役に立つ。

応用情報技術者の試験問題はケーススタディ形式のものが多いため、実際の仕事の現場でもその知識が役に立つので、取得した意味はあったと思いました。

応用情報技術者の試験は午後の問題がカギになります。

特にネットワーク・データベース等の課題についてはかなり深い理解が要求されるので、しっかり勉強するようにしましょう。

役に立った参考書


やさしい応用情報技術者講座 2013年版 (やさしい講座シリーズ)
この本で基礎が分かるようになります。基礎力がついたら問題集を解くようにすると良いと思います。

まとめ

  • 応用情報技術者の試験は午後の問題が難易度が非常に高く、カギになる。
  • 応用情報技術者を持っていると「やるな!」と思われ、実力以上に評価をしてもらえる。
  • 応用情報技術者の試験問題は実際の仕事の現場でその知識が役に立つ。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
国内旅行業務取扱管理者

旅行業界への就職に興味を持ち、国内旅行業務取扱管理者の受験を決意。

投稿日: 2015/09/28 by りりか  views
保育士

市販の参考書のみ、独学で保育士試験に1発合格しました!人手不足なので就職先に困りません。

投稿日: 2015/07/09 by sankei  views
第二種電気工事士

第二種電気工事士の筆記は過去5年間の過去問を繰り返すだけで十分。実技練習は廃棄するような電材を貰いに行く。

投稿日: 2015/10/15 by yokky  views
危険物取扱者

2007年 乙種危険物取扱者に合格。インターネットで試験問題サイトを探してきてひたすら解く

投稿日: 2014/09/18 by トオル  views
MIDI検定

自分の実力を知る為、MIDI検定を受験。暗唱が案外記憶しておらず、多少苦心した。

投稿日: 2014/11/15 by みわ  views
福祉住環境コーディネーター2級

福祉住環境コーディネーター2級合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/04/22 by  views
漢字検定2級

漢字の成り立ちなどに興味があり、漢字検定2級を受験。苦手問題は暗記カードで勉強。

投稿日: 2014/12/18 by たぬき  views
税理士

内容説明を意識した暗記勉強で、税理士に一発合格しました。

投稿日: 2015/10/16 by ジロー  views
簿記1級

日商簿記1級は独学では難しい。しかし一生の武器になる。

投稿日: 2014/12/06 by voxy70  views
社会保険労務士

講座に通いながら社会保険労務士に一発合格。まんべんなく勉強することが大切。

投稿日: 2015/06/26 by 夢遊モチ  views