アロマ初心者級に一発合格。できるだけお金をかけずに独学で勉強しました。


この記事の大まかな内容

  • 27歳、女性。平成24年にアロマテラピー1級に一発合格。勉強方法は独学。最終学歴は短大卒(医療系)。
  • 1日の勉強時間は約2時間。勉強期間は約3ヶ月。
  • 仕事で疲れて帰った時にアロマでリラックスし元気になれたことがきっかけで、アロマテラピーの受験を決意。
  • アロマ初心者のため基礎からの勉強に苦労。中でも匂いをかぎ分けるテストが1番大変でした。自分の体調や気分、好みで調合したアロマで香水を作製したりして楽しんでいます。
  • 1日2時間以上の勉強を続けて、公式の参考書と問題集の2冊だけで合格。学校や通信講座などもありますが、できるだけお金をかけずに独学で勉強しました。

仕事で疲れて帰った時にアロマでリラックスし元気になれたことがきっかけで、アロマテラピーの受験を決意。

当時、医療事務として働いており、アロマテラピーとは全く縁遠い職業でした。

医療事務は、レセプトと呼ばれるものは毎月あり、残業が多く、日々疲れ果てていました。

そんなある日、友人からプレゼントで、アロマディフューザーをいただきました。

そこには友人が選んでくれたアロマがセットされており、ふと仕事から帰って来た日に焚いてみたところ、とてもリラックスができ、元気になれた気がしました。

もっとアロマの種類を知りたい!!勉強しようと思ったのがきっかけです。

アロマ初心者のため基礎からの勉強に苦労。中でも匂いをかぎ分けるテストが1番大変でした。

ふと何気に思い立って勉強したものだったので、基礎の基礎からの勉強でした。

アロマのアの字も知らない初心者だったので、とても苦労しました。

横文字が多く、アロマの歴史までも試験項目に挙がっていました。

その中でも、何よりも匂いをかぎ分けるテストが1番大変でした。

初心者の私は、系統が同じものが自分の中で混同してしまい、とても難しく感じました。

アロマテラピーとして仕事はしていませんが、自分の体調や気分、好みで調合したアロマで香水を作製したりして楽しんでいます。

仕事として、アロマテラピーの資格は現在では役立ててはいませんが、自分の体調や気分に合わせて、アロマを選択したり、混ぜ合わせたりして楽しむことができます。

自分好みの香りで調合したアロマで、香水を作製したり、オーガニックもどきのマッサージクリームを作ってみたりいろいろ楽しんでいます。

作製した香水やクリーム、せっけんなどを友人にプレゼントしたりしたら、とても喜ばれ、わたしの定番のプレゼントになっています。

1日2時間以上の勉強を続けて、公式の参考書と問題集の2冊だけで合格。

1日最低でも2時間は勉強してみてください。

それを必ずできるだけ毎日するように心がけてください。

これを続けると、公式の参考書と問題集の2冊だけで一発合格可能です!!

学校や通信講座などもありますが、できるだけお金をかけずに独学で勉強しました。

学校や、通信講座などでも時々目にしますが、私はできるだけお金をかけず、独学でしたかったのでこの方法を選択しました。

わたしは記憶力がかなり悪い方ですが、上記のことを行うだけで、いやでも頭に入ってきます。

役に立った参考書

【参考URL1】http://www.aromakankyo.or.jp/licences/aroma/text/index.php

【参考URL1をおすすめする理由】なんといっても公式なことです。


アロマテラピー検定公式テキスト1級〈2015年7月改訂版〉
公式テキストです。勉強するならやはり公式のものが良いかと思います。

まとめ

  • アロマテラピー資格取得の勉強は、アロマ初心者だったため基礎からの勉強で苦労しました。中でも匂いをかぎ分けるテストが1番大変でした。
  • アロマテラピーとして仕事はしていませんが、自分の体調や気分、好みで調合したアロマで香水を作製したり、クリームを作ったりして楽しんでいます。友人にプレゼントしても喜ばれています。
  • 学校や通信講座などもありますが、1日2時間以上の勉強を続けて、公式の参考書と問題集の2冊だけで、できるだけお金をかけずに独学で勉強し、合格しました。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
レストランサービス技能士

ホテルラウンジ内でサービスに関して任されたためレストランサービス技能士受験に挑戦

投稿日: 2014/10/05 by あきぷら  views
アロマテラピー

アロマ初心者級に一発合格。できるだけお金をかけずに独学で勉強しました。

投稿日: 2015/10/15 by みーく  views
臨床検査技師

専門学校を経て独学3回目にして臨床検査技師合格。練習問題を何回も解いて頭に定着させる

投稿日: 2014/09/26 by ヒマラヤン  views
秘書検定3級

秘書検定3級取得に向けた授業があり受験。実用的な知識が多く、楽しく勉強出来た。

投稿日: 2014/11/26 by chura  views
CCNA

CCNA合格。きっちりと体系立てた理解を行うには資格を受験するのが手っ取り早い。

投稿日: 2014/10/03 by 豆腐  views
簿記3級

社会へ出て簿記を勉強し直すと、面白くて簿記検定3級合格を目指すように。

投稿日: 2014/09/22 by ネネ  views
アロマテラピー

趣味を資格にしませんか?アロマテラピー検定

投稿日: 2014/11/15 by キノコのこのこ  views
旅行地理検定試験

試験問題数の多さにもびっくり。国内旅行地理検定試験

投稿日: 2014/12/16 by ひろき  views
介護事務管理士

通信制であいた時間に勉強し、フルタイムの仕事ですが、2010年に介護事務管理士に合格!

投稿日: 2014/09/26 by peace-of  views
行政書士

行政書士に3回目で合格。一定の能力があると世間から認められやすい資格です。

投稿日: 2015/06/26 by etto  views