色彩検定3級合格。仕事以外でも、日常のファッションやインテリアにも活かせることが多く役立つ資格です。


この記事の大まかな内容

  • 19歳女性。学校の授業で勉強し色彩検定3級取得。
  • デザインに関するような資格が欲しくて受験
  • 目が疲れてしまい、集中力が低下。また当時は色彩検定の本が少なく、学校の教科書頼りだった。
  • 仕事で役立つことがたくさん学べた。仕事以外でも、日常のファッションやインテリアにも活かせることが多い。
  • 色彩学をしっかり勉強している人には簡単な試験。目と自分の感覚が決めてになる。

デザインに関するような資格が欲しくて受験した。

授業の一環で、受験しなければならなかったために、受験しました。

また、デザイン系の仕事に就くつもりだったので、デザインに関するような資格が欲しかったので、資格を取得しようと思いました。

目が疲れてしまい、集中力が低下。また当時は色彩検定の本が少なく、学校の教科書頼りだった。

問題集や勉強しているときに、問題に出ている色で目が疲れてきてしまい、集中力が低下して来てしまい、長続きせずとても辛かったです。

特に、PCCSなどの色の表現の問題については、奇抜な配色された問題が出てきてしまうと、やる気が失せてきて勉強になりませんでした。

しかし、それでは試験で合格できなくなってしまうので、目を馴らすようにしたりしました。

教科書に載っていることを丸暗記する勢いで勉強に取り組みました。

また、私が受けたときは、色彩検定の本が多くなかったので、ほとんどが学校の教科書頼りでした。

過去問もそれ程多くなかったので、どんな問題が出るのか分からず、教科書に載っていることを丸暗記する勢いで勉強に取り組みました。

具体的にどういったものが出るのか詳しく乗っているものがあればよかったです。

仕事で役立つことがたくさん学べた。仕事以外でも、日常のファッションやインテリアにも活かせることが多い。

色彩検定を受けて配色について詳しくなれたので良かったです。

資格としては弱いものかもしれませんが、色彩検定で勉強した配色などについては、デザインの仕事でとても活かせる内容でした。

クライアントのイメージに合わせた色合いや、ポスターやチラシを見た人が感じる色の心理効果など、仕事で役立つことがたくさん学べてよかったです。

また、勉強したことが仕事以外でも、日常のファッションやインテリアにも活かせることが多いのでとてもよかったです。

色彩学をしっかり勉強している人には簡単な試験。目と自分の感覚が決めてになる。

学校の授業で色彩学をしっかりと勉強している人には簡単な試験かもしれません。

私のように目が疲れて嫌になることが多いかもしれませんが、色彩検定で学んだことは仕事以外でも、日常生活でも役に立つことが多いです。

他の資格に比べれば覚える内容はすくないと思います。

目と自分の感覚が決め手となるでしょう。

試験前は目が疲れていると大変かと思うので、試験前は目を休めておくといいと思います。

役に立った本や参考書


最新テキスト対応 はじめての色彩検定3級
全部カラーなので見やすかったです。
色彩学を学んでいない人にもわかりやすい本だと思います。

まとめ

  • 当時は色彩検定の本が少なく、学校の教科書頼りだった。
  • 仕事で役立つことがたくさん学べた。仕事以外でも、日常のファッションやインテリアにも活かせることが多い。
  • 色彩学をしっかり勉強している人には簡単な試験。目と自分の感覚が決めてになる。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
Microsoft office specialist

Microsoft office specialist(MOS)の資格について。合格率・難易度・合格体験記などまとめ

投稿日: 2015/04/09 by  views
カラーコーディネーター3級

様々色の理由がわかるカラーコーディネーターは生活を豊かにします

投稿日: 2015/09/18 by kaede-kikyo  views
公認会計士

公認会計士受験は独学では合格が難しいといわれていたので専門学校に入学。

投稿日: 2014/11/08 by けんけん  views
行政書士

独学で行政書士に合格した方の合格体験談まとめ

投稿日: 2015/06/11 by  views
宅地建物取引士

宅建合格者に聞く。宅建の受験勉強で大変だったことは何ですか?

投稿日: 2015/03/31 by  views
メンタル心理カウンセラー

日常生活でも役立つかなと思い秘書検定2級とメンタル心理カウンセラーの資格を取得。

投稿日: 2014/11/26 by fit  views
普通第一種圧力容器取扱作業主任者

普通第一種圧力容器取扱作業主任者合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/04/24 by  views
保育士

大学在学と同時進行。独学で始めた保育士の勉強。勉強との両立が大変だった。

投稿日: 2015/10/01 by まいこ  views
福祉住環境コーディネーター2級

福祉住環境コーディネーター!勉強期間は1ヶ月。受講金も補助してもらい資格取得へ。

投稿日: 2014/11/08 by はらさん  views
福祉住環境コーディネーター2級

【まとめ】福祉住環境コーディネーター2級の合格率・難易度・勉強方法・勉強時間・勉強のアドバイスなど

投稿日: 2015/06/02 by  views