アロマテラピー検定は、独学では難しく、温泉リゾートホテルが運営するアロマテラピースクールに申し込み受験。


この記事の大まかな内容

  • 33歳男性。アロマテラピー検定に合格。
  • アロマテラピー教室に参加したのがきっかけでアロマテラピー検定を受験。
  • 独学では難しく、温泉リゾートホテルが運営するアロマテラピースクールに申し込む。
  • 地元のコミュニティーFMでアロマテラピーについての番組を持ったりコラム連載まで全く想像もつかなかった展開になった。
  • 香りを嗅ぎ分けるテストもあるので、実際の精油に触れていたほうが良い。

アロマテラピー教室に参加したのがきっかけでアロマテラピー検定を受験。

当時勤めていた職場で、カルチャー教室の「サクラ」として半強制的にアロマテラピー教室に参加しましたが、頭脳と感覚を同時に使う作業が楽しかったのでハマりました。

そして、下位の資格である「アロマテラピー検定」を受けました。

欧米・中東では精油は大変身近で伝統あるものだ、というのもその時に知りました。

その後、病気などもして一旦アロマテラピーから離れましたが、病状が落ち着いてから、再発防止の自己管理を学ぶ意味も兼ねて、もう一度キチンとアロマテラピーを学んでみたいと思うようになりました。

独学では難しく、温泉リゾートホテルが運営するアロマテラピースクールに申し込む。

最初は独学でしたが、当時は「検定」のテキストはあったものの「インストラクター」のテキストは市販されておらず、能率が上がりませんでした。

なので思い切って、自宅から一番近くにある、温泉リゾートホテルが運営するアロマテラピースクールに申し込みました。

ただ、アロマテラピーは当時も現在もほぼ女性のみの世界なので(男はほぼ専門の医療関係者)、その恥ずかしさを克服するのに時間がかかりました。
(実際にスクールに行ってみると、全く杞憂だったのですが…)

地元のコミュニティーFMでアロマテラピーについての番組を持ったりコラム連載まで全く想像もつかなかった展開になった。

現在のところ、直接収入に結びつくということはないのですが…

このアロマテラピーが縁で、ハーブを育てて加工・販売する仕事に転職することとなりました!

また、その後、地元のコミュニティーFMでアロマテラピーについての番組を持ったり、地元の新聞に不定期ですがアロマやハーブのコラムを連載することにもなりました。

アロマをやっていなかったら、全く想像もつかなかった展開です。

そして何より、同年代〜年上の女性と、圧倒的に話しやすくなりました!

香りを嗅ぎ分けるテストもあるので、実際の精油に触れていたほうが良い。

アロマテラピーということで、実際の精油の匂いを嗅ぎながら学習すると楽しいし、実際頭に入りやすいと思います。

香りを嗅ぎ分けるテストもあるので、実際の精油には絶対触れておいたほうが良いです。

都合20~30種の精油を揃えるのは大変ですが、今日日は精油を扱っている雑貨屋さんも多いですし、周りのお友達でも精油を持っている方は必ずいると思います。

役に立った参考書

【【参考URL】
http://www.poppy.co.jp/school.html

【参考URLをおすすめする理由】
当時はインストラクター試験用の良い独学書がなく、思い切ってスクールに通いました。
その時にお世話になったスクールです。


アロマテラピーインストラクター試験 “徹底”対策問題集1000問 改訂版

このテキストで効率よく勉強ができると思います。

by [field_1]

まとめ

  • 地元のコミュニティーFMでアロマテラピーについての番組を持ったりコラム連載まで全く想像もつかなかった展開になった。
  • 香りを嗅ぎ分けるテストもあるので、実際の精油に触れていたほうが良い。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
CCNA

素人でも通勤時間にスマートフォンを利用してCCNAを取得。

投稿日: 2015/10/19 by さくらん  views
理学療法士

理学療法士合格。資格取得を見据えて大学を選びました。

投稿日: 2014/12/16 by tmatsu34  views
簿記2級

ハローワークで職業訓練講座で簿記2級の取得を目指す講座があると勧められました

投稿日: 2014/11/28 by にこちゃん  views
ファイナンシャルプランナー2級

辞書を片手にストイックに勉強して3ヶ月でFP2級を取得。

投稿日: 2015/10/16 by ぽむ  views
色彩検定3級

色彩検定3級合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/05/28 by  views
色彩検定1級

色彩検定1級合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/05/28 by  views
ネイリスト

ネイリスト技能検定1級は綺麗な作品をみて自分のイメージをあげておくのが重要

投稿日: 2014/12/06 by ロングネイル  views
簿記2級

日商簿記2級は過去問の繰り返しが決め手。取得することで就職に有利になると思います!

投稿日: 2015/07/06 by むー  views
CCNA

CCNA合格。きっちりと体系立てた理解を行うには資格を受験するのが手っ取り早い。

投稿日: 2014/10/03 by 豆腐  views
音楽

ヤマハのピアノグレードを取得したことで、実力がつき自信にもつながった。

投稿日: 2015/10/02 by かみさま  views