商業高校の面接で簿記3級は有利だと知り、15歳の時3回挑戦して合格しました。

  • 簿記3級
  • 投稿日:2015/10/15
  • [field_1]さん
  • [field_2]
  • [field_4]

この記事の大まかな内容

  • 15歳の時簿記3級に3回目の受験で合格
  • 高校受験の面接の際に、簿記3級を持ってると有利なため受験したが、中学生の時には理解が難しかった。
  • 周りに簿記を勉強している人もいなくて、どうやってスケジュールを立てればよいか分からず、モチベーションを上げることもできなかった。
  • 簿記は将来の仕事に役立てることができる。

高校受験の面接の際に、簿記3級を持ってると有利なため受験したが、中学生の時には理解が難しかった。

私は高校は商業高校に行くことを決めていました。

主にコンピュータや経理の基本を学べる授業が多いということから、進学先を決定していました。

高校受験の面接の際に「日商簿記3級」に合格している時点で漢検合格と比べるとかなりの加点になるため、取得をしようと思いました。

その時私は中学3年という大事な高校受験の時期であり、まずは面接で通りたいという思いで、検定を勉強しました。

日商簿記3級はやはり簿記の基本となるものであり、勉強も基本のうちの基本となるのですが、簿記というもの自体が専門的であり、中学生の時には正直理解が十分にできませんでした。

2回不合格になってしまいました。

周りに簿記を勉強している人もいなくて、どうやってスケジュールを立てればよいか分からず、モチベーションを上げることもできなかった。

また、同級生で簿記に関する勉強を行っている人はいなくて、学校の中で受験をしようとしている人が完全に1人であったため、一緒に勉強という手段が使えなかったので、自分一人でどうやってスケジュールを立てればよいのか、どうモチベーションを立てるべきなのかができず、2回不合格になってしまいました。

いくら勉強時間が多ければ受かるといっても、専門的なものは教えてもらうことが合格の道となりますので、勉強するだけと思って取りかかると痛い目に合うでしょう。

それでもめげずに、高校1年生になった際に簿記の授業を受けつつ受験したことで、ようやく3回目で合格ができました。

日商簿記のメリットといえば、やはり学校の受験や就職の際に資格の欄に自信を持って書くことができることだと思います。

簿記は将来の仕事に役立てることができる。

勉強を行った努力は将来の仕事に関して役に立てることができます。

中でも、日商簿記3級は簿記の基本であるので、事務系の資格として重宝すると思います。

また、日商簿記3級に合格することができれば、2級への受験を行うための勉強の準備になるので、一度受験をしてみたほうがよいと思います。

やはり簿記というものは、専門的な勉強になっていくので、受験を考える際には商業系の高校や文系の大学での授業で学んで行ったりわからないものに関しては質問をどんどん行っていったほうがよいと思います。

また、私が高校生だった時には、夏休みの期間中に専門学校で無料で教えてくれるセミナーも開かれていたので、積極的に活用してみるのも手でしょう。

役に立った参考書

http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/class3

検定に関しては、受験日や応募の期限が決まっているため、必死に何度も確認しました。
応募期間を過ぎてしまうと、せっかく勉強をしていても水の泡となってしまうので、
確認したほうがよいです。
また、受験の際のイメージにもつながります。試験時間や内容も見たほうがよいでしょう。

はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!
初心者向けのテキストです。とっても分かりやすいですよ。

by [field_1]

まとめ

  • 高校受験の面接の際に、簿記3級を持ってると有利なため受験したが、中学生の時には理解が難しかった。
  • 周りに簿記を勉強している人もいなくて、どうやってスケジュールを立てればよいか分からず、モチベーションを上げることもできなかった。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
簿記2級

簿記2級に一発合格。難しい言い回しや専門用語を理解するまでに時間がかかり苦労。

投稿日: 2014/10/07 by はやもん  views
少額短期保険募集人試験

知識ゼロでも独学で少額短期保険募集人試験に合格できました!取っておいてよかったです。

投稿日: 2015/07/03 by あくびこた  views
JAVAプログラミング言語

JAVAプログラミング言語の資格は、若いうちの取得がおすすめです!

投稿日: 2015/06/08 by まるちーず  views
登録販売者

登録販売者合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/04/22 by  views
ドイツ語技能検定

ドイツ語検定2級を取得して、色んな分野の人たちと交流ができました。

投稿日: 2015/06/09 by 風花  views
WORD文書処理技能認定試験

Word 文書処理技能認定試験に合格。1級パソコンの資格は取っておいて損はないです!

投稿日: 2015/07/07 by はなみずき  views
洋裁技術検定

パターンメイキングの引き方を覚える。過去問をこなして上級洋裁技術検定を取得。

投稿日: 2014/12/17 by MM  views
インテリアコーディネーター

インテリアコーディネーター合格。建物の構造や骨組みなどなじみのないものに苦戦。

投稿日: 2015/06/25 by りりっち  views
行政書士

【行政書士】学歴・受験回数・1日の勉強時間・勉強期間・勉強方法などまとめ

投稿日: 2015/04/17 by  views
簿記3級

日商簿記3級、仕事をしながら試験1か月半前から学習をスタート。

投稿日: 2014/12/26 by orara  views