社会福祉士は科目数が多いですが、参考書に書き込みまくってマイ参考書作りを。

  • 社会福祉士
  • 投稿日:2015/10/15
  • [field_1]さん
  • [field_2]
  • [field_4]

この記事の大まかな内容

  • 27歳女性。平成15年に社会福祉士を取得
  • 児童虐待について学んだことから社会福祉に関心を持った。資格を取りたくて通信制大学に編入し受験資格を得た。
  • 科目が多く、どこから手をつけたらよいか悩んだ。自分の勉強方法を見つけるまで時間がかかった。
  • 社会福祉士の資格を持っている人が職場で少ないと一目置かれることもある。
  • 載っていない問題は書き込んで自分だけの参考書に。

児童虐待について学んだことから社会福祉に関心を持った。資格を取りたくて通信制大学に編入し受験資格を得た。

大学では当時はまだ社会的問題にはなっていなかった児童虐待について学んだことから社会福祉に関心を持った。

そこで調べたところ社会福祉士のことを知った。

大学卒業後、しばらくは児童指導員として働いたがやはり福祉の専門資格を取りたくて通信制大学の社会福祉学科に編入し受験資格を得た。

科目が多く、どこから手をつけたらよいか悩んだ。自分の勉強方法を見つけるまで時間がかかった。

13科目と多かったので、最初はどこから手を付けたらよいか悩んだ。

普段の生活や仕事となじみのない科目はさっぱりわからず。

自分の勉強方法を見つけるまではかなりかかった。

障害関係がいろいろと法律が変わることが多く、過去問もあてにならないこともあった。

最後は内容を理解するよりはとにかく概要を覚えることにしたのだが、最後まで頭に残らなかった。(結局試験にはでなかった)

また、受験勉強も仕事をしながらだったのでなかなかまとまって時間が取れず帰宅してからの1~2時間と休日は6時間はやっていたと思う。

社会福祉士の資格を持っている人が職場で少ないと一目置かれることもある。

名称独占の資格ではあるが、福祉分野の就職には有利に働いていると思う。

社会福祉士が応募条件になっていることも多々ある。

社会福祉士の資格を持っている人が、職場で少ないと一目置かれることもある。

私は、もともとは児童福祉に関心があったが、社会福祉士の取得を目指す中で他の分野にも関心が出てきた。

現在は高齢者福祉に携わっているが、社会福祉士の勉強をしていなければ職に就くことはなかったと思う。

様々な分野に関心がでたことで幅が広がったと思う。

載っていない問題は書き込んで自分だけの参考書に。

とにかく最初は過去問を繰り返し、1問ずつワークブックにあたりました。

載っていない問題は書き込んで自分だけの参考書としました。

いろいろ試しましたが私はこの方法が一番よかったです。

(介護福祉士の受験勉強も同じように行いました。)

12月くらいからは予想問題にあたるのがよいと思います。

模試も受けておくと自分のそのときの勉強具合の目安になると思います。

ただし模試は本番より難しいので、結果で落ち込まないようにしてください。

役に立った参考書

【参考URL1】

社会福祉士国家試験受験ワークブック2016(専門科目編)

【参考URL1をおすすめする理由】
テキストを作っている中央法規が出している参考書で信頼感がある。
基本は網羅している。
(ただし現在はわからないが、当時は項目が探しにくいという欠点があった)

【参考URL2】

社会福祉士国家試験模擬問題集2016

【参考URL2をおすすめする理由】
腕試しにはぴったり。

まとめ

  • 科目が多く、どこから手をつけたらよいか悩んだ。自分の勉強方法を見つけるまで時間がかかった。
  • 社会福祉士の資格を持っている人が職場で少ないと一目置かれることもある。
  • 載っていない問題は書き込んで自分だけの参考書に。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
医療事務

医療事務を取得して病院や薬局の明細の仕組みがわかるように

投稿日: 2015/07/07 by minnie  views
准看護師

「もっと人の役に立つ仕事がしたい」と思うようになり、準看護師受験を決意

投稿日: 2015/06/19 by akipiro0911  views
ドイツ語技能検定

資格が先か、実力が先か?54歳にしてドイツ語技能検定1級にチャレンジ!

投稿日: 2015/09/24 by Gelda  views
木造建築士

木造建築士に一発合格。今までもほとんど書いたことがない基礎伏図に苦労しました。

投稿日: 2014/12/10 by kazyuu55  views
色彩検定2級

色彩検定2級。芸大を目指す過程で作品制作や普段の生活にも応用可能

投稿日: 2015/06/23 by くるるん  views
社会保険労務士

労働基準法などの労務系の知識を身につけたいと思い社会保険労務士受験を決意。

投稿日: 2015/06/23 by カズ11  views
社会福祉士

【社会福祉士】学歴・受験回数・1日の勉強時間・勉強期間・勉強方法などまとめ

投稿日: 2015/04/17 by  views
医療事務

夫が体調を崩したのをきっかけに万が一の時に備えて医療事務を勉強してみることに。

投稿日: 2015/06/23 by Meg  views
秘書検定3級

秘書検定3級をこれから受験する人へのアドバイスまとめ

投稿日: 2015/03/27 by  views
宅地建物取引士

大人になってからの塾通い!いい刺激を受け『宅建』合格!

投稿日: 2014/11/27 by あや  views