消防設備士に独学で取得。参考書は写真や図が多く掲載されているテキストがお勧めです。

  • 消防設備士
  • 投稿日:2015/10/15
  • [field_1]さん
  • [field_2]
  • [field_4]

この記事の大まかな内容

  • 43歳男性。平成27年に独学で2回目に消防設備士の資格を取得。
  • 危険物取扱者と関連性が高い消防設備士も一緒に勉強して取得してみようと思い受験した。
  • 管理する立場として、予備知識がつけられたことが大変役に立った。
  • 写真や図が多く掲載されているテキストがお勧め。

危険物取扱者と関連性が高い消防設備士も一緒に勉強して取得してみようと思い受験した。

危険物取扱者の資格を直前に取得していたのですが、危険物が火災を起こした場合、消火する方法・設備が危険物の種類によって違うという事を知り、更にその設備の工事や点検は消防設備士の資格を持った人間にしかできないという事を知って、危険物取扱者と関連性が高い資格ならこのまま一緒に勉強をして取得してみようと考えたのが消防設備士を受験したきっかけです。

以前取得した危険物の資格は実際に物を目にした事が無くても物質の名前や性質などを丸暗記すれば合格点の点数を取る事ができましたが、消防設備士の場合は実際に物を見て構造を理解しておかないと、実技試験で写真や図面を見て鑑別するといった内容があり、実物を知らないとなかなか合格点を取るのが難しいものでした。

そこで市販されているテキストの中でもなるべく写真や図が多いものを買い、設備を製造しているメーカーのwebサイトで実物の写真・図面が見られる物を探して覚える様にしました。あとはテキストを繰り返し何度も解く事をして試験に臨みました。

管理する立場として、予備知識がつけられたことが大変役に立った。

建物の設備保全業務をしていた時があるのですが、資格を取得していなかった頃は消防設備の点検時に点検業者の立会いをするという事はありませんでしたが、取得後は業者立会いを任される様になり、点検時に作動不良が発生した時も、どの場所のどの機器が故障しているのではないかといった予測を立てる事ができる様になり、故障内容も理解できる様になって管理する立場として予備知識が付けられた事が大変役に立ちました。

また、少しですが資格手当ても頂ける様になったので良かったと思います。

写真や図が多く掲載されているテキストがお勧め。

消防設備士の試験のテキストは多くの出版社から市販されていますので、実物の設備を見たり触ったりした事が無い方は、写真や図が多く掲載されていて素人でも理解しやすい物を探した方が良いと思います。

参考書を手に入れたら計画を立てて毎日繰り返し学習をするという事をされると試験突破できると思います。

役に立った参考書

【参考URL1】

要点ガッチリ 消防設備士4類
【参考URL1をおすすめする理由】
電気書院のものは幅広く、細かく載せてあるので役に立ちます。

【参考URL2】

わかりやすい!第4類消防設備士試験 (国家・資格シリーズ 184)
【参考URL2をおすすめする理由】
消防設備士の試験には定番の工藤本と言われてます。私も買いました。

by [field_1]

まとめ

  • 管理する立場として、予備知識がつけられたことが大変役に立った。
  • 写真や図が多く掲載されているテキストがお勧め。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
ファイナンシャルプランナー3級

仕事を探すときに有利になるのではないかとファイナンシャルプランナー3級受験を決意

投稿日: 2014/10/14 by mike  views
介護福祉士

介護福祉士は、これからの介護業界で必須になります!再就職にも有利です。

投稿日: 2015/06/29 by あまご  views
英検準1級

英検準1級の合格の鍵は語彙習得とリスニング対策!就職活動に有利になりました。

投稿日: 2015/07/09 by Sue  views
作業療法士

作業療法士資格は国家資格で一生使えます。一時休んでも再就職しやすいというのが利点です。

投稿日: 2015/07/07 by くらちゃん  views
漢字検定2級

自分に自信をつけたくて漢字検定2級を受験。問題集を参考にして毎日ちょっとずつ勉強。

投稿日: 2014/11/14 by 大沢  views
危険物取扱者

危険物取扱者の受験勉強に役に立った本や参考書、ウェブサイトなどまとめ

投稿日: 2015/04/08 by  views
色彩検定2級

色彩検定はテキスト・問題集と配色カードのみの独学でも十分合格できます!

投稿日: 2014/11/29 by ゆず  views
第二種電気工事士

第二種電気工事士取得で就職!電気工事以外でも求人の幅が広がります。

投稿日: 2015/10/06 by トシ  views
行政書士

行政書士に3回目で合格。一定の能力があると世間から認められやすい資格です。

投稿日: 2015/06/26 by etto  views
介護職員初任者研修

介護職員初任者研修をこれから受験する人へ。合格者からのアドバイス。

投稿日: 2015/04/22 by  views