秘書検定準1級を取得。就職の際、書類選考で落ちることはなかったことが自慢です。


この記事の大まかな内容

  • 21歳女性。秘書検定準1級に合格。
  • 就職に有利かなと思い秘書検定準1級を受験。学校では2級に対応した授業しかなく、準1級用の対策が大変だった。体調管理にも気をつけて。
  • 書類選考で落ちることはなかった。面接官にも興味を持ってもらえているのを実感することができた。
  • まずは問題形式や出題傾向に慣れること。2次試験対策では、できるだけ多くの人に見てもらうことが大事。

就職に有利かなと思い秘書検定準1級を受験。学校では2級に対応した授業しかなく、準1級用の対策が大変だった。体調管理にも気をつけて。

秘書検定準1級受験のきっかけは、就職先が接客業だった為,就職試験に置いて有利かなと思った為です。

専門学校の皆は2級を受験していましたが,それでは就職試験で埋れてしまうと思い,どうせなら準1級を受けて採用担当にアピールしようと思いました。

学校では2級の試験に対応した授業しかなく,特別に先生に頼んで準1級用の対策をするのが大変でした。

特に準1級からは実技試験が入ってくるので,立ち居振る舞いが苦手な私はとても苦労しました。

目線や指先の使い方だけでなく,髪形などの身だしなみや,声のトーンなど細かいところまで徹底的に意識をして集中を切らさないようにしなければいけませんでした。

また,私は2次試験前日に風邪をひいてしまい,声が枯れて体調が万全な状態で臨むことが出来ませんでした。

筆記試験が受かったからといって気を抜くことなく,2次試験が終わるまでしっかり体調管理もしなければいけないと痛感しました。

書類選考で落ちることはなかった。面接官にも興味を持ってもらえているのを実感することができた。

やはり就職活動の際に目に留まるのか,書類選考で落ちることはありませんでした。

面接でも,「秘書検定準1級の勉強でたいへんだったことは?」などと聞かれたりして,興味を持ってもらえているのを実感することができました。

就職後も,準1級を持っているということが自信につながり,落ち着いて接客をすることが出来ました。

まずは問題形式や出題傾向に慣れること。2次試験対策では、できるだけ多くの人に見てもらうことが大事。

まずは筆記試験に合格する必要があるので,過去問を解いて問題に慣れてください。

問題に慣れてしまえば,文章を全部読まなくても大体の答えが分かってくるのでまずは問題形式や出題傾向に慣れるべきです。

そして2次試験対策ですが,出来るだけ多くの人に見てもらうことが大事だと思います。

複数の人の目に触れることで,自分では気づきにくい弱点や癖を知ることが出来ます。

ありのままの自分で試験に臨むのではなく,その時間だけは女優になった気分でいいと思います。

そして体調管理は十分に行ってください。

役に立った参考書


秘書検定集中講義 準1級
出題傾向に沿った内容なので、このテキストを繰り返し読めば理解が深まると思います。

by [field_1]

まとめ

  • 学校では2級に対応した授業しかなく、準1級用の対策が大変だった。体調管理にも気をつけて。
  • 書類選考で落ちることはなかった。面接官にも興味を持ってもらえているのを実感することができた。
  • まずは問題形式や出題傾向に慣れること。2次試験対策では、できるだけ多くの人に見てもらうことが大事。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
簿記3級

独学で簿記3級に合格。経理の仕事にも自信がつき、外にも資格をアピールできる。

投稿日: 2015/10/16 by ゆい  views
精神保健福祉士

精神保健福祉士の勉強で大変だったことは何ですか?

投稿日: 2015/04/22 by  views
介護職員初任者研修

祖母の介護が必要になったことをきっかけに介護職員初任者研修を受講した。

投稿日: 2014/12/05 by もも  views
簿記3級

日商簿記3級は習うより慣れること。独学でも十分合格できる資格です。

投稿日: 2015/10/13 by ぬぬぬ  views
一級建築士

一級建築士資格の受験勉強に役に立った本や参考書、ウェブサイトなどまとめ

投稿日: 2015/04/20 by  views
サービス接遇検定

サービス接遇検定2級を受験。自分の仕事ぶりを反省するいい機会になりました。

投稿日: 2015/10/06 by まぁ  views
赤十字幼児安全法支援員

赤十字幼児安全法支援員を受験。子供特有の事故については子供の視点で見る必要がある。

投稿日: 2014/10/05 by あきぷら  views
保育士

保育士試験合格!実技試験の読み聞かせやピアノは人前で上手に披露するのが難しかった。

投稿日: 2014/09/27 by ET  views
漢字検定準1級

漢字検定準1級合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/05/27 by  views
アロマテラピー

アロマ検定1級試験は合格率が90%程度あることを考えれば、公式のテキストをきちんと読んでいれば大丈夫

投稿日: 2015/07/01 by ペケ  views