ひたすら参考書を読んで消防設備士乙6を取得。実務でも役立ちました。

  • 消防設備士
  • 投稿日:2015/10/13
  • [field_1]さん
  • [field_2]
  • [field_4]

この記事の大まかな内容

  • 26歳男性。2013年に消防設備士資格を取得。最終学歴、専門学校。
  • 1日の勉強時間は1時間。勉強期間は1ヶ月。勉強方法は独学。
  • 仕事上どうしても必要な資格。消防設備の業界に入ったばかりでも少しでも戦力になれるようにと勉強をスタート。
  • 活字ばかりの本が嫌になり勉強内容も忘れてしまう・・・そこで勉強する環境を自宅から喫茶店や図書館に変えて勉強していました。
  • 消防設備業界に入って2ヶ月。資格を取ったおかげで出来る仕事が増え会社の戦力になりました!

仕事上どうしても必要な資格。消防設備の業界に入ったばかりでも少しでも戦力になれるようにと勉強をスタート

私は消防設備関係の仕事に従事しているのですが、仕事上どうしても必要な資格なので消防設備士を受験いたしました。

消防設備士の資格というものは、新しい建物に消防の設備を設置する際に申請が必要で、その申請をするための資格になります。

当時私はこの消防設備の業界に入ったばかりで戦力にはなりませんでした。

そこで少しでも戦力になれるようにと勉強し資格を取りました。

活字ばかりの本を見るのも嫌になり勉強内容も忘れてしまう・・・環境を変えたおかげで一転しはかどりました

消防業界に入ったばかりの当時は参考書を読んでいても、業界用語ばかりで何を示しているのかわからず、ネットで調べたり、先輩に聞いたりして勉強していくのに苦労しました。

最初は本を読んでいても何のことかさっぱりで、活字ばかりの本を見るのも嫌でした。

勉強するのが嫌になり少し間をあけてしまうと、勉強した内容を忘れてしまいました。

このままではいけないと勉強する環境を喫茶店に変えました。

環境を変えると案外勉強がはかどり自然と参考書の内容が頭に入ってきました。

消防設備業界に入って2ヶ月。資格を取ったおかげで出来る仕事が増え会社の戦力になりました!

消防設備士 乙6 という資格は消防業界に入ったばかりの人でも、全く関係する仕事をしていなくても受験資格があることがメリットです。

私はこの業界に入って2ヶ月ほどでこの資格を取りました。

この業界に入ってすぐ資格を取ったおかげで、出来る仕事が増え会社の戦力になりました。

知識が身につくのは人それぞれです。あきらめず勉強していくことが重要

資格のための勉強は全くの無知ですから参考書を読んでもさっぱりですが、ネットで調べたり、知識のある方に聞いたり、参考書を何度も何度も読み返したりしていくと自然と分かるようになってきます。

もちろん知識が身につくのには人それぞれ個人差はありますが、あきらめず勉強していくことが重要です。

私の場合は勉強する環境を自宅から喫茶店や図書館に変えて勉強していました。

自宅ですと様々な誘惑があり勉強に集中できないので、環境を変えるのが一番オススメです。

もしこの消防設備の仕事をしたいと思っている方がいらっしゃいましたら、まずこの資格から取得してはいかがでしょうか?

役に立った本や参考書


6類消防設備士厳選問題 (なるほどナットク!)
私がオススメする参考書はオーム社が出版している参考書です。
過去に出題された例題や、重要なところには詳しく詳細が記載されていますので私はこちらの出版社の参考書をオススメします。

まとめ

  • 消防設備士とは新しい建物に消防の設備を設置する際にその申請をするための資格
  • 消防設備士の勉強は業界用語ばかりなのでネットや知識のある人に聞いたり、参考書を何度も読み返す勉強が必要
  • 消防設備士を取ることで入社してわずかでも出来る仕事が増え会社の戦力となる
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
簿記3級

独学で簿記3級に合格した方の合格体験談まとめ

投稿日: 2015/06/12 by  views
管理栄養士

管理栄養士取得。病院、食品メーカー、給食会社、福祉施設や保育園など幅広く活躍できます。

投稿日: 2015/09/29 by かじこ  views
英検準1級

英検2級は半年で合格、英検準1級は5年がかりで、6回もチャレンジしました。

投稿日: 2015/10/08 by Emi  views
毒物劇物取扱責任者

「毒物劇物取扱責任者」を独学ですが自分なりの表を作成して合格しました。

投稿日: 2015/07/06 by winwin  views
税理士

簿記1級に合格したことから税理士試験を受験。やるからには毎日簿記に触れること。

投稿日: 2015/07/01 by もむ  views
フォークリフト技能講習

実家の事業を手伝うために、自動車学校でフォークリフトの免許を取得しました

投稿日: 2014/10/03 by ふぉさん  views
宅地建物取引士

宅建の勉強は仕事との両立が難しく、試験まで2ヶ月を切って本格的に取り掛かった。

投稿日: 2014/09/22 by pon  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
リンク集

弁理士、弁理士試験のリンク集

投稿日: 2015/07/27 by 合格体験記編集部  views
宅地建物取引士

宅地建物取引主任者取得。年に一回しかない試験のため一発合格を決意して勉強に励みました。

投稿日: 2015/06/24 by yoco  views