独学で秘書検定2級に一発合格。大学では習わない常識やマナーを習得。


この記事の大まかな内容

  • 20歳、女性。2009年、勉強方法は独学で秘書検定2級に一発合格。最終学歴は四大卒(文系)。
  • 1日の勉強時間は2時間~3時間。勉強期間は約3ヶ月。
  • 社会人としても役に立つ資格である秘書検定受験を決意。
  • 独学でひたすら読み返しながら叩き込む。理解と普段にはないシチュエーションに苦労。
  • 大学では習わない常識やマナーを習得。自分にとってプラスになる知識が沢山。

資格欄に書く事ができ社会人としても役に立つ資格である秘書検定受験を決意

秘書検定2級を受験しようと思ったきっかけは、就職活動の際に、資格欄に書けるのが自動車の免許しかなかったからという単純な理由でした。

どうせとるなら社会人になった時に、役に立つ資格がいいなと思っていたところ、学校で秘書検定を受けられるということだったので友人と申し込みをしました。

2級と3級で迷いましたが、3級は比較的簡単だということだったので、あえて難易度の高い2級を受験しました。

独学でひたすら読み返しながら叩き込む。理解と普段にはないシチュエーションに苦労

学校や通信講座ではなく、独学で勉強をしていたのでどのように勉強すればいいのかということを悩みました。

分厚いテキストだったのですが、とにかく覚えるということが一番重要だとわかり、ひたすら読み返し頭に叩き込むことにしたのですが、会社での電話の取り次ぎや冠婚葬祭のマナー、手紙の書き方など普段の生活では触れることがないシチュエーションが多くて大変でした。

また、選択問題も似ている内容の中から答えを選ばなければいけないので、しっかり理解していないと解けない問題が多くて大変でした。

大学では習わない常識やマナーを習得。上司にも褒められました。

この資格のおかげで、大学では習わないような常識やマナーなどを学ぶ事が出来ました。

社会にでて常識がないと思われてしまうのは嫌だったので、オフィスでの振る舞い方はとても役に立ちました。

例えば4人でタクシーにのる場合の上座や下座はどこか、電話や来客を取り次ぎをしない場合の断り方、手紙の書き方など秘書検定を受けなければ知らなかった事ですし、このような知識を持っているだけでいざという時にしっかりした対応ができました。

現に、新入社員で入った会社の上司に電話の取り次ぎが上手いと褒められましたので、秘書検定を受けてよかったなと思っています。

自分にとってプラスになる知識が沢山。秘書検定は人として必要な一般常識を学べます

内容的に学生のうちに受けるのは少し難しいかもしれませんが、秘書検定は人として必要な礼儀やマナー、一般常識を学ぶ事ができます。

きちんと覚えれば、自分にとってプラスになる知識が沢山ありますし、必ず役に立つ日がくると思います。

知識を身につけるのは大変ですが諦めずに頑張って下さい。

役に立った参考書


秘書検定クイックマスター2級
 とてもわかりやすくまとめてあり、過去問なども解けるから。

まとめ

  • 秘書検定試験は独学でも合格できる
  • 人として必要な一般常識を学べる
  • 社会人として即戦力になる
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
行政書士

行政書士をこれから受験する人へ。合格者からのアドバイス。

投稿日: 2015/04/21 by  views
危険物取扱者

危険物取扱者は国家資格。取得する達成感があり、仕事でも一目置かれる。

投稿日: 2015/10/01 by おすわん  views
理学療法士

理学療法士は試験範囲が広いので早い段階で、テストのレベルを知ることが合格への近道。

投稿日: 2014/11/17 by ボンダレンコ  views
はり師

両親の看護をしながら専門学校へ。国家資格のはり師に一発合格。

投稿日: 2015/06/24 by ゆきえ  views
酸素欠乏危険作業主任者

酸素欠乏危険作業主任者をこれから受験する人へ。合格者からのアドバイス。

投稿日: 2015/04/24 by  views
TOEIC

TOEIC受験!受けるたびに伸び続ける点数。TOEIC900点以上を目指す!

投稿日: 2014/10/11 by ムー  views
秘書検定3級

秘書検定3級は自分の為にビジネスマナーを学ぶと思って。学ぶ内容はどれも社会で役立つ事ばかり。

投稿日: 2014/11/18 by どこかのネコ  views
二級建築士

学生でも二級建築士に一発合格。設計製図試験は時間内に完成させるスピードが必要。

投稿日: 2014/12/10 by kazyuu55  views
保育士

保育所に保育補助として勤務したことをキッカケに独学で保育士資格取得を決意。

投稿日: 2015/06/23 by tetu0807  views
唎酒師

唎酒師になるためには、テキストを覚えれば誰でも合格!

投稿日: 2015/10/09 by ぷにこ  views