パソコンのスキルアップのためMOSを受験し一発合格。就職活動にも有利。


この記事の大まかな内容

  • 29歳、女性。2013年、MOSに一発合格。勉強方法は独学。最終学歴は四大卒(文系)。
  • 1日の勉強時間は約3時間。勉強期間は約半年。
  • 履歴書上にパソコンスキルのアピールとパソコンのスキルアップのためMOSを受験。
  • テキストに沿った操作方法を覚えるのに苦労。焦らず過去問を繰り返し解いてパソコンの操作方法をマスターする。
  • MOSを持っていると就職活動に有利。パソコンスキルをアピールできる。

履歴書上にパソコンスキルのアピールとパソコンのスキルアップのためMOSを受験

当時転職を考えていたのですが、履歴書上にパソコンスキルをアピールできるものが何も書けなかったので、私はこれくらいできるという証明のためにMOSを受験しようと思いました。

パソコンは事務職を長年続けていたので得意な方だと思いますが、私はパソコンできますと言っても、転職活動ではそんな言葉だけでは何の意味もありません。

自分自身の勉強やパソコンのスキルアップの意味も含めて、早速問題集などを購入して独学で受験勉強をしました。

テキストに沿った操作方法を覚えるのに苦労。焦らず過去問を繰り返し解く。

自分ではパソコンが得意な方だと思ってはいたのですが、実際に問題集を解いてみると、何だかいつものパソコン操作と違うやり方をしている部分もあって驚きの連続でした。

正式なパソコン教室などへは一度も通ったことがなく、ずっと自分独自のやり方で操作をしていたので、テキストに沿った操作方法を覚えるのに大変苦労いたしました。

また、当時仕事をしていたので仕事の合間に過去問を解きまくっていたのですが、やはり時間が足りなくて焦ってばかりいました。

MOSを持っていると就職活動に有利。パソコンスキルをアピールできる。

転職活動のための履歴書に、堂々と自信を持ってパソコンスキルをアピールできたのが嬉しかったです。

事務職経験が長いせいか、プラスアルファでMOSを持っているだけで、書類選考から面接まではスムーズに行けるケースが多かったと思います。

だいたいどこの会社の面接に行っても、MOSを持っているせいか、パソコンが得意そうだねと言って褒めていただけたので、この資格を取ってよかったと本当に感謝しております。

面接での受けは非常によかったですし、取っておいて損はない資格です。

MOSは過去問のテキストをたくさん解いて、パソコンの操作方法をマスターする。

MOSは過去問のテキストを解きまくればだいたいコツがつかめますので、たくさん問題を解いてパソコンの操作方法をマスターしてください。

例年各回とも似たような問題が出る傾向にありますので、パソコンが得意な方もそうでない方も、決して焦らずに基礎からもう一度振り返ってテキストを解いてみてください。

粘り強くがんばってください。

役に立った参考書


MOS攻略問題集 Excel 2013 第2版 (MOS攻略問題集シリーズ)

基礎から書かれているので初心者でも安心です。

まとめ

  • MOSを持っていると就職活動が有利になり、パソコンスキルをアピールできる。
  • MOSの勉強は焦らず基礎からテキストに沿った操作方法を覚える。
  • MOSは過去問のテキストをたくさん解いて、パソコンの操作方法をマスターする。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
簿記3級

日商簿記3級商業系の専門学校で取得。専門学校か独学かは人それぞれです。

投稿日: 2015/10/13 by まっつ  views
簿記2級

ハローワークで職業訓練講座で簿記2級の取得を目指す講座があると勧められました

投稿日: 2014/11/28 by にこちゃん  views
司書教諭

司書教諭の資格に興味があり受験。勉強時間を1時間と決めて集中して取り組んだ。

投稿日: 2014/09/28 by キュア  views
ビジネスキャリア検定

労務管理の知識を得たいならまずは中央職業能力開発機構の労務管理3級から挑戦

投稿日: 2014/12/09 by citolrin  views
秘書検定2級

学生さんならビジネスマナーの基礎を覚えるために秘書検定がおすすめです!

投稿日: 2014/11/13 by manahaha  views
英検準2級

英検準2級の勉強は毎日を少しでも英語漬けにすれば絶対大丈夫!楽しみながらの勉強が効果的。

投稿日: 2015/07/06 by みーちゃん  views
簿記3級

同僚が全員簿記3級を持ってたため取得へ。持っていると必ず自分の為になります。

投稿日: 2015/07/09 by ビーナッツ  views
簿記2級

日商簿記2級取得。仕事終わりの深夜勉強のみの独学で3ヶ月続け合格。

投稿日: 2015/09/29 by KO  views
色彩検定2級

独学で色彩検定2級に合格した方の合格体験談のエントリーまとめ

投稿日: 2015/07/17 by  views
社会調査士

社会調査士の資格を取ろうと思ったきっかけは、大学で何か資格を取っておきたかったからです。

投稿日: 2015/06/08 by かる  views