BATIC(国際会計検定)を取得。日本の簿記と英語で理解する両方の力が必要な資格。


この記事の大まかな内容

  • 36歳、女性。2009年、国際会計検定に一発合格。勉強方法は通信講座。最終学歴は専門学校卒。
  • 1日の勉強時間は約2時間。勉強期間は約1年。
  • 英語力もプラスすれば仕事の幅が広がると思い国際会計検定(BATIC)受験を決意
  • 問題は全て英語表記のため英語の問題形式に慣れるのにとても苦労する。
  • 国際会計検定(BATIC)の取得は日本の簿記と英語で理解する力の両方が必要。過去の問題を何度も繰り返し解いて体で理解する。

英語力もプラスすれば仕事の幅が広がると思い国際会計検定(BATIC)受験を決意

国際会計検定(BATIC)受験しようと思ったきっかけは、当時派遣で経理事務をしていたのですが、この先派遣で生き残るには経理事務の経験だけではなく英語力もプラスすれば仕事の幅も広がるのではないかと考えました。

また、将来外資系企業で英文経理の仕事をしたいと漫然ですが夢があり、目標に向けて頑張ってみようと思ったのがきっかけです。

問題は全て英語表記のため英語の問題形式に慣れるのにとても苦労する。

TOEICを受験したことがあるのである程度は覚悟をしていましたが、問題は全て英語で書かれてあり日本語表記はありません。

問題を理解しないと解けないので英語の問題形式に慣れるのにとても苦労しました。

当時TOEICのスコアは600点未満だったため問題を読み間違えることもしばしばあり、何度も問題練習をした記憶があります。

また日々の英語トレーニングと主婦業も並行してやっていたので両立にも苦労しました。

中途半端にならないように週ごとに学習計画を立てて進捗状況をチェックしたり、適度に息抜きをするなど工夫しました。

国際会計検定(BATIC)の取得は日本の簿記と英語で理解する力の両方が必要

取得してよかったことは、英文簿記の知識が身についたことです。

日商簿記2級を取得していたこともあり、英文簿記もすんなり入っていけました。

中には難しい内容もありましたが、DVDを繰り返し見ることで理解が深まったと思います。

日本の簿記と英語で理解する力の両方備わっていないとBATICの資格は取れません。

まずは日商簿記取得と基本的な英語力をつけることからスタートしてください。

それがクリアしたらBATICの学習を進めていきましょう。

Subject2も受験する方は最低でも1年間は頑張って学習してください。

過去の問題を何度も繰り返し解いて体で理解する。

この資格はとにかく問題練習です。

過去の問題を何度も繰り返し解いて体で理解をしてください。

ただし、問題は全て英語なので英語で理解出来るようにBATICの学習中も英語の学習は少しずつでも良いので継続するようにしましょう。

日々の積み重ねが大きな結果に結びつくと思います。「継続は力なり」を信じて頑張ってください。

役に立った参考書

大原の通信講座はとても役に立ちました。先生の講義がとてもわかりやすかったです。

BATIC(R)(国際会計検定) Subject1 過去問題集 2015-2016年
この問題集を使って何度も解きました。繰り返し勉強することで力がつきます。

まとめ

  • 国際会計検定(BATIC)の問題はすべて英語表記である。
  • 国際会計検定(BATIC)の取得は日本の簿記と英語で理解する力の両方が必要である。
  • 過去の問題を何度も繰り返し解いて体で理解するまで問題練習をする。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
プレゼンテーション検定

PowerPointプレゼンテーション技能認定試験上級に一発合格!キャリアにおいても非常に大きな武器

投稿日: 2014/09/26 by マイク  views
スペイン語検定

メジャーでないスペイン語検定DELE!参考書、アドバイスに苦労した

投稿日: 2014/12/11 by chica  views
税理士

税理士合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/04/30 by  views
商品装飾展示技能士

商品装飾展示技能士をこれから受験する人へ。合格者からのアドバイス。

投稿日: 2015/04/28 by  views
Microsoft office specialist

Microsoft office specialistの受験勉強に役に立った本や参考書、ウェブサイトなどまとめ

投稿日: 2015/04/08 by  views
気象予報士

気象予報士の資格取得!文系の人間だったので、物理方程式や計算問題に苦労した。

投稿日: 2014/11/06 by たた  views
旅行地理検定試験

試験問題数の多さにもびっくり。国内旅行地理検定試験

投稿日: 2014/12/16 by ひろき  views
簿記3級

日商簿記3級商業系の専門学校で取得。専門学校か独学かは人それぞれです。

投稿日: 2015/10/13 by まっつ  views
TOEIC

【TOEIC】学歴・受験回数・1日の勉強時間・勉強期間・勉強方法などまとめ

投稿日: 2015/04/08 by  views
簿記3級

簿記3級は独学でも十分可能な資格。経理事務での求人にも応募できる。

投稿日: 2015/10/09 by かる  views