税理士に2度目の挑戦で合格。消費税法を一通り知っていることで仕事の幅が広がる。

  • 税理士
  • 投稿日:2015/10/09
  • [field_1]さん
  • [field_2]
  • [field_4]

この記事の大まかな内容

  • 34歳、男性。2011年、スクールに通いながら税理士試験に2回目の挑戦で合格。最終学歴は高卒(工業系)。
  • 1日の勉強時間は約6時間。勉強期間は約2年。
  • 父が長年税務の世界に従事していたことと、手に職を付けたいという思いから、税理士の受験を決意。
  • 一年目は、各種判定があやふやで、前に進まず、苦労しました。二年目は判定を繰り返し、計算を早くに終わらせ、税法問題に沢山の時間を割くことができて、合格しました。
  • 消費税法は重要な科目なのでぜひ勉強してほしいです。消費税法を一通り知っていることにより、仕事の幅が広がり、顧問先からの信頼も得られやすくなります。

父が長年税務の世界に従事していたことと、手に職を付けたいという思いから、税理士の受験を決意。

税理士(消費税法)受験のきっかけは手に職をと思い、父が長年税務の世界に従事していたので、税理士資格を目指したことにあります。

税理士試験は、二時間の限られた時間の中で効率よく解くことがカギ。消費税法は、税法問題50点、税額を求める計算問題が50点の配点。

税理士試験のポイントは二時間という限られた時間の中で解ききれない莫大な問題をいかに効率よく解くかにあります。

消費税法についても同様です。

そこで、いかに効率よく解くかについてとても苦労しました。

消費税法は、税法問題50点、税額を求める計算問題が50点です。

計算問題は、損益計算書の取引詳細から消費税における各種判定を行い、税額計算を終え、税法問題により多くの時間を使えるかがポイント。

計算問題については、損益計算書の取引詳細から消費税における各種判定を行い、最終的に納付税額を求める問題です。

その判定には基礎的なものから難易度の高いものまでありますが、いかにミスなくこの判定を行い、税額計算を終え、税法問題に沢山の時間を使うことができるかかが合否のポイントとなると思います。

一年目は、各種判定があやふやで、前に進まず、苦労しました。

一年目は、この判定があやふやで、なかなか前に進まず、苦労しました。

判定というのは、その取引が消費税法における、課税取引なのか、不課税取引なのか、課税取引のうち、課税取引なのか、免税取引なのか、非課税取引なのかです。

二年目は判定を繰り返し、計算を早くに終わらせ、税法問題に沢山の時間を割くことができて、合格しました。

二年目は判定の徹底的に繰り返し、計算をスムーズに終わらせ、税法問題に沢山の時間を割くことによって、合格することが出来ました。

消費税法は必修科目ではない為、他の科目で税理士資格をとる人も多いが、重要な科目なのでぜひ勉強してほしいです。

消費税法は、一般的には8%という税率部分のみ注目されますが、税率以外にたくさんの重要な部分があります。

税理士試験において、消費税を受験する人数は多く、そのためその壁を乗り越えるのは非常に困難です。

したがって、消費税法は必修科目ではない為受験をされずに税理士資格をとられる方も多くいらっしゃいます。

しかし、前述のように、消費税法は税率以外の部分に重要な部分があり、その部分を知らない場合、納税者に損害を与え、賠償問題に発展することも多いと聞きます。

消費税法を一通り知っていることにより、仕事の幅が広がり、顧問先からの信頼も得られやすくなります。

私は、その消費税法の勉強をし、税理士試験で合格できたため、消費税法については、一通り自身があり、安心して顧問先に助言をお伝えすることができ、また顧問先の相談につき、的確なアドバイスを差し上げることが出来ます。

前述のように、消費税法は、難関な税理士試験の中でも、難関な科目の最上位に位置する科目だと思います。

しかし、消費税法を一通り知っているかどうかによって、仕事の幅、顧問先からの信頼は全然異なったものになると思います。

難関かと思いますが、是非消費税法の合格を勝ち取ってください。

役に立った参考書


税理士試験に合格するための学校 [テキスト] 消費税法I 【平成28年度版】 (とおる税理士シリーズ)
合格するための内容がびっしり詰まっています。充実した内容です。

まとめ

  • 税理士試験は、二時間の限られた時間の中で効率よく解くことが重要となります。
  • 消費税法は、税法問題50点、税額を求める計算問題が50点の配点です。二年目の試験で、計算をを早く終わらせることができて、税法問題に沢山の時間を割けたので、合格することができました。
  • 消費税法は、税理士試験の中でも、難関な科目の最上位に位置しますが、消費税法を一通り知っていることにより、仕事の幅が広がり、顧問先からの信頼も得られやすくなります。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
ITIL Foundation

ITIL Foundation取得のコツ!こつこつ暗記しましょう

投稿日: 2014/12/08 by たま  views
税理士

税理士をこれから受験する人へ。合格者からのアドバイス。

投稿日: 2015/04/30 by  views
臨床検査技師

臨床検査技師の勉強範囲はものすごく広く、項目も多いので、大変です。

投稿日: 2015/07/09 by りす  views
ドイツ語技能検定

大学の単位をきっかけにドイツ語検定3級を受験。参考書や過去問を選ぶのに苦労。

投稿日: 2014/09/28 by 蜘蛛  views
秘書検定準1級

学んだ結果が資格という形で表す事の出来る秘書検定を知り、秘書検定準1級を受験。

投稿日: 2015/07/08 by rururu  views
パソコン検定

パソコン検定2級合格。特に実技は慎重にかつ時間配分を頭に入れながら受験!

投稿日: 2014/10/03 by ソウタまま  views
国会議員政策担当秘書

対策本など市販がない。公務員試験の問題集を代わりに解いて国会議員政策担当秘書の資格を取得

投稿日: 2015/06/11 by 宇宙戦士ビルトインスタビライザー  views
証券外務員

証券外務員取得で仕事の幅が広がる。難しい資格なので、合格した時の達成感は大きい。

投稿日: 2015/10/02 by ロギア  views
宅地建物取引士

問題集を1冊だけ購入してとにかく読みこんで宅建に合格できました!

投稿日: 2015/07/06 by まるやま  views
英検準1級

英語の資格を出来るだけたくさん身につけたくて、英検準1級取得を目指す。

投稿日: 2014/10/10 by イギリス大好きっこ。  views