漢字検定準2級を受験。就活でも3級とでは印象が異なり、仕事や日常生活にも役立つ。


この記事の大まかな内容

  • 18歳、男性。2006年、漢字検定準2級に一発合格。勉強方法は独学。最終学歴は高卒(工業系)。
  • 1日の勉強時間は約2時間。勉強期間は約1ヶ月。
  • 周囲が漢字検定を受けていたことと、高校の進路相談の時にすすめられ、漢字検定準2級の受験を決意。
  • 3級とは比較にならない難易度。準2級は範囲が広範囲のため、過去問を繰り返し解き、傾向をつかむことが大切。
  • 就職の時にも3級と準2級とでは印象が異なり、仕事や日常生活にも役立ちます。勉強時間が取りやすい学生の時に漢字検定を取得しておくと良いです。

周囲が漢字検定を受けていたことと、高校の進路相談の時にすすめられ、漢字検定準2級の受験を決意。

漢字検定準2級を受験しようと思ったきっかけは、周りが漢字検定を受けていたので私も受けることにしました。

高校の進路相談の時に、工業高校だったので、学校の成績のほかに様々な資格を取得したほうが将来役に立つよと言われたのと、周りが漢字検定を受けていたので私も受けることにしました。

読み書きの他・四字熟語を答える問題などバリエーションも幅広く、3級とは比較にならない難易度。

段階を踏んで3級から受けまして合格したので、ちょっと勉強したら受かると過信していましたが、書店で推奨している問題集を買って解いてみると見たことない漢字も多く非常に詰まりました。

読み書きの他・四字熟語を答える問題などもあり問題のバリエーションも幅広かったです。

準2級は範囲が広範囲のため、過去問を繰り返し解き、傾向をつかむことが大切。

出題される漢字の内容も非常に広い為全部暗記していては絶対受からないと思い、別な過去問重視の問題集も買って勉強しました。

それが実ったのか、結果一回で合格することができましたが、広範囲となる準2級はまず、どのような問題が出てくるのかを把握し、準2級はだなと感じました。

また3級に比べ問題の内容もかなりあがるのでしっかりとした準備は大切だと思います。

就職の時にも3級と準2級とでは印象が異なり、仕事や日常生活にも役立ちます。

就職のときによく取得したねと言われることが多いです。

同じ資格で3級と準2級とひとつ違うだけで印象が結構異なりました。

また勉強したことで、昔見たことある漢字が仕事場で出てきたときすんなり読めているのは、この資格を取得してよかった点です。

どんな仕事でも漢字は日常的に出ますので、読めるものが多ければわざわざ調べなくてもいいのでその点では使えます。

勉強時間が取りやすい学生の時に漢字検定を取得しておくと良いです。

漢字検定は学生のときに取っている方が多いと思います。

なので、できるだけ早めに取って2級や1級などにもチャレンジできればしたほうがいいと思います。

私も取得したのが高校3年生だったので、もう少し早く受験していれば2級・1級を受けて合格できたかもしれません。

もちろん今頑張って勉強して取得する方法もありますが、仕事をしているとなかなか腰を据えて勉強ができないので、可能であれば1発で合格できるよう時間があるときに集中して勉強して取得することがいいと思います。

これはどの資格でも同じことが言えるのかなと思います。

役に立った参考書


漢検 準2級 過去問題集 平成27年度版
この問題集を何度も解くことで力がつきます。

まとめ

  • 漢字検定準2級は、読み書きの他・四字熟語を答える問題などバリエーションも幅広く、3級とは比較にならない難易度です。
  • 漢字検定準2級は範囲が広範囲のため、過去問を繰り返し解き、傾向をつかむことが大切です。
  • 就職の時にも3級と準2級とでは印象が異なり、仕事や日常生活にも大変役に立ちます。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
一級建築士

一級建築士をこれから受験する人へ。合格者からのアドバイス。

投稿日: 2015/04/30 by  views
フランス語技能検定 リンク集

フランス語技能検定のリンク集

投稿日: 2015/06/19 by 合格体験記編集部  views
第二種電気工事士

【まとめ】第二種電気工事士の合格率・難易度・勉強方法・勉強時間・勉強のアドバイスなど

投稿日: 2015/06/04 by  views
介護支援専門員(ケアマネジャー)

ケアマネージャー合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/04/22 by  views
基本情報技術者試験

2014年基本情報技術者試験合格!スキマ時間を活用して知識を効率良く身に付ける!

投稿日: 2014/09/26 by meow  views
簿記2級

日商簿記2級取得。仕事終わりの深夜勉強のみの独学で3ヶ月続け合格。

投稿日: 2015/09/29 by KO  views
応用情報技術者試験

応用情報技術者試験は午前試験は基本情報技術者に受かる人なら過去問の繰り返しで受かる

投稿日: 2015/06/19 by あきやん  views
電気工事施工管理技士

電気工事施工管理技士の勉強で大変だったことは何ですか?

投稿日: 2015/04/27 by  views
アロマテラピー

アロマテラピー試験の勉強は、独学では無理だと判断し短期集中講座を受講。

投稿日: 2015/07/08 by morimori  views
簿記3級

日商簿記3級は習うより慣れること。独学でも十分合格できる資格です。

投稿日: 2015/10/13 by ぬぬぬ  views