心理カウンセラー2級は2日間の集中講義を受講するだけで取得可能です。


この記事の大まかな内容

  • 40歳、女性。2015年、心理カウンセラー2級に一発合格。最終学歴は大学院卒業。
  • 1日の勉強時間は約6時間。勉強期間は1週間以下。
  • 人に接することが多い仕事の役に立つと思い、2級心理カウンセラーの受験を決意。カウンセラーとして仕事をするには、次の段階のクラスに進まないと難しいです。
  • 仕事でプレゼンテーションを行う際、心理的なアプローチからの内容構築を目指すという視点を持つことが出来るようになりました。
  • 2級心理カウンセラーは、すぐにカウンセラーの仕事が出来るわけではないが、日常生活の中で人と接する上で役に立つ資格。2日間の集中講義を受講するだけで取得することができます。

人に接することが多い仕事の役に立つと思い、2級心理カウンセラーの受験を決意。

2級心理カウンセラーを受験しようと思ったきっかけは、普段の仕事が人に接することが多い仕事なので、クライアントとのコミュニケーションの取り方やプレゼンテーションの作り方等の参考にするために受験しました。

2級心理カウンセラーの講義は一日に進むカリキュラムの内容は多いが、カウンセラーとして仕事をするには、次の段階のクラスに進まないと難しいです。

一日に進むカリキュラムの内容が多いので、ひとつの内容について理解する前に、もう次の項目に進んでいるという状況でした。

実際のところ、この資格をとっても、カウンセリングや傾聴ボランティアを行うことはまだ難しいと思います。

カウンセラーとして仕事が出来るようになるためには、次の段階のクラスに進まないと難しいと感じました。

また、心理テスト等を行うチャート等は協会に著作権があり、無断使用はできないので、実際はプライベートな個人同士の雑談レベルで心理テストを楽しむ程度しか実施できるようになりません。

日常生活の中で、周りの身近な人たちと接する時の言葉の選びかたや話の聴き方に役立っています。

講座でカウンセリング資格を取る、というよりは、自分がカウンセリングを受ける体験が出来る、といった内容で、取得後すぐに何かに結びつくような資格ではありません。

直接カウンセラーとしての仕事が出来るようになる、といった仕事に直結させて考えることは難しいですが、日常生活を送る上で、周りの身近な人たちと接する時の言葉の選びかたや話の聴き方に大いに役立っています。

仕事でプレゼンテーションを行う際、心理的なアプローチからの内容構築を目指すという視点を持つことが出来るようになりました。

仕事のプレゼンテーションを行う上で、心理的なアプローチからの内容構築を目指すという新たな視点を持つことが出来るようになったことは、自分の中で役立っている点かもしれません。

2級心理カウンセラーは、すぐにカウンセラーの仕事が出来るわけではないが、日常生活の中で人と接する上で役に立つ資格。

2級心理カウンセラーは、取得後すぐにカウンセラーとしての仕事を出来ると言った資格ではありませんが、日常生活の中で周囲の人と接する上で役に立つことが沢山あると思います。

例えば、同じことを相手に伝えるにしても、どのような説明の仕方、どのような言葉の選び方をすれば相手と円滑な関係を築きながら、自分の意志を伝えることが出来るかを知り、実践することができます。

2級心理カウンセラーは比較的安価で、2日間の集中講義を受講するだけで取得することができます。

この資格は比較的安価で、2日間の集中講義を受講するだけで取得することができるので、すこし時間がある時に心理カウンセリングの世界を体験するつもりで気楽に受けてみてはいかがでしょうか。

役に立った参考書

日本プロカウンセリング協会 2級心理カウンセラー養成講座
http://prokan.co.jp/qualification/grade2.php
受講用の資料等は協会が用意してくださいます。

心理カウンセラーをめざす人の本〈’15年版〉
心理カウンセラーを目指す人におすすめの本です。

まとめ

  • 2級心理カウンセラーの講座は一日に進むカリキュラムの内容は多いが、カウンセラーとして仕事をするには、次の段階のクラスに進まないと難しいです。
  • 2級心理カウンセラーは、すぐにカウンセラーの仕事が出来るわけではないが、日常生活の中で人と接する上で役に立つ資格です。仕事上では、プレゼンテーションを行う際、心理的なアプローチからの内容構築を目指すという視点を持つことが出来るようになりました。
  • 2級心理カウンセラーは比較的安価で、2日間の集中講義を受講するだけで取得することができます。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
教員免許

短大卒でも教員免許取得。美術系の学校だと進路で困ることが多く教員免許取得を目指しました。

投稿日: 2014/10/10 by きゅひょな  views
正看護師

仕事をしながらの勉強では間に合わないと思い、仕事を辞めて正看護師受験に専念。

投稿日: 2014/09/27 by ひよこなーす  views
ファイナンシャルプランナー2級

AFP取得にはFP2級の合格とAFP通信教育の受講完了が必須。通信教育の課題に苦労

投稿日: 2015/10/08 by りりこ  views
宅地建物取引士

職場が不動産業で、仕事内容が理解出来ないのも悔しかった為、宅地建物取引士を受験

投稿日: 2015/07/08 by アイリーン  views
社会福祉士

福祉士の試験4回目で合格。現場で役立つことが多く仕事の幅が広がりました

投稿日: 2015/10/16 by せっちゃん  views
ITパスポート

専門学生の間にITパスポートを取得!専門的な知識がかなり必要ですが、要はやりようです。

投稿日: 2014/09/15 by R・Y  views
総合旅行業務取扱管理者

総合旅行業務取扱管理者は独学でも合格できます。

投稿日: 2014/12/07 by うつみ  views
語彙・読解力検定

校正の仕事がしたい。空いている時間も使って、語彙・読解力検定準1級試験を受験。

投稿日: 2014/10/11 by kakuko  views
Microsoft office specialist

MOS試験は問題数をこなせばこなす程本番試験は有利に。60代でも合格できました。

投稿日: 2014/12/05 by hannya_63  views
ビジネス実務法務検定試験

ビジネス実務法務検定試験の勉強で大変だったことは何ですか?

投稿日: 2015/04/21 by  views