近年、幼稚園より保育園のほうがニーズが高く、保育士資格は、一生の資格です。

  • 保育士
  • 投稿日:2015/10/08
  • [field_1]さん
  • [field_2]
  • [field_4]

この記事の大まかな内容

  • 34歳女性。2010年に3回目の受験で保育士試験に合格。最終学歴は短大卒(文系)。
  • 勉強方法は通信講座。1日の勉強時間は約2時間。
  • 幼稚園教諭として勤務をしていたが、幼保一元化で幼保園となり、保育士の資格も必要となりました。
  • 社会福祉や、小児保健、小児栄養など、専門的な知識の勉強が必要となり、三年間かかり保育士資格を取得しました。
  • 近年、幼稚園より保育園のほうがニーズが高く、保育士資格は、一生の資格です。

幼稚園教諭として勤務をしていたが、幼保一元化で幼保園となり、保育士の資格も必要となりました。

短大卒業後、幼稚園教諭免許を取得し、幼稚園教諭として勤務をしていました。

勤めてから五年後、勤め先の幼稚園が、幼保一元化の波に乗り、幼保園(認定こども園)になりました。

そのときは、幼稚園免許のみしか持っていなかったので、保育士も必然的に必要になりました。

社会福祉や、小児保健、小児栄養など、専門的な知識の勉強が必要となり、三年間かかり保育士資格を取得しました。

幼稚園免許を持っていたので、試験科目は、数科目免除になりましたが、社会福祉や、小児保健、小児栄養など、専門的な知識が必要となるため、勉強をせざるをえませんでした。

やはり、一発合格は出来ず、三回受験をすることになりました。

三年間は、毎日行き帰りの電車内で勉強をしました。

眠いときや疲れているときの勉強は大変でした。

勤務年数は、長いですが、保育士資格を持っていないことで、資格手当てが減らされたり、肩見の狭い思いをしていた三年間は、精神的にもつらかったです。

早く資格を取得したいと思った三年間でした。

近年、幼稚園より保育園のほうがニーズが高く、保育士資格は、一生の資格です。

保育士資格は、一生の資格です。

幼稚園免許では、保育園に勤めることができません。

近年では、幼稚園より保育園のほうが、ニーズがありますから、就職先がたくさんあるので、保育士資格は、取得をしておいて損はありません。

結婚をして、子育てをしながらでも勤められる仕事ですので、手に職をつけたいかたにもオススメの資格です。

保育士資格は国家資格であり、資格を取得できる学校で、卒業と同時に取得できます。

保育士資格は、国家資格です。

短大卒業、大学卒業、専門学校卒業と同時に取得できる資格ですので、これから保育士になりたい高校生の方は、資格を取得できる学校を目指せば良いと思います。

幼稚園免許があれば、国家試験で受験する場合でも数科目免除されるので取得しやすいです。

国家試験で受験をされる方は、幼稚園免許を持っていれば、試験内容が数科目免除ですので、比較的取得しやすいです。

三年間の猶予期間もありますから、三年かけて取得をすればよいのです。

また、近ごろは、幼稚園免許があれば、足りない科目を履修すれば、資格を取得することもできるようになりました。

役に立った参考書


福祉教科書 保育士完全合格テキスト 上 2015年版
丁寧な解説とコンパクトにまとめられてる構成なので学習しやすいテキストです。

まとめ

  • 保育士資格取得には、社会福祉や、小児保健、小児栄養など、専門的な知識の勉強が必要であり、幼稚園教諭の資格を持っていても取得までに三年間かかりました。
  • 近年、幼稚園より保育園のほうがニーズが高く、保育士資格は、一生就職先に困らない、取得しておいて損のない資格です。
  • 保育士資格は国家資格であり、資格を取得できる学校で、卒業と同時に取得できます。
    幼稚園免許があれば、国家試験で受験する場合でも数科目免除されるので取得しやすいです。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
アロマテラピー

アロマ検定1級試験は合格率が90%程度あることを考えれば、公式のテキストをきちんと読んでいれば大丈夫

投稿日: 2015/07/01 by ペケ  views
Microsoft office specialist

一般的に使えるぐらいのパソコン知識を身に着けたくてMOS受験を決意。

投稿日: 2015/09/28 by きょうこ  views
ファイナンシャルプランナー3級

専業主婦になったことで、新しい事を始めたくなり、FP3級の受験を決意。

投稿日: 2015/06/05 by さのさの  views
ファイナンシャルプランナー3級

FP資格は人生のため。平成23年度ファイナンシャルプランナー3級合格体験談

投稿日: 2014/09/13 by tai  views
管理栄養士

食事や栄養に関して興味があり管理栄養士を受験。学校や自宅、移動中も勉強して合格。

投稿日: 2014/10/10 by ぼにー  views
情報処理検定

触らないとわからない、スピードも慣れないと出せない!一発合格でしたが苦戦した情報処理検定。

投稿日: 2014/11/13 by みなみ  views
危険物取扱者

危険物取扱者の資格があれば部下を守る事もできるし、法令が学べると考え受験を希望

投稿日: 2014/10/16 by あるみまっく  views
第二種電気工事士

下から数える方が早いくらいの頭の悪さの自分でも第二種電気工事士合格!

投稿日: 2015/07/10 by 肉球  views
ITパスポート

ITパスポート試験は経営に関する問題や法律に関する問題が意外と多いことに驚いた。

投稿日: 2015/07/01 by もむ  views
年金アドバイザー

年金アドバイザー合格で知識武装。おかげで年金の全体像を理解できます!

投稿日: 2014/12/10 by golf  views