アメリカの会社で働きたくてTOEIC受験を決意。ポイントやコツを覚えるのに苦労。

  • TOEIC
  • 投稿日:2015/10/08
  • [field_1]さん
  • [field_2]
  • [field_4]

この記事の大まかな内容

  • 32歳女性。2014年に2回目の受験でTOEIC900点を取得。最終学歴は四大卒(文系)。
  • 勉強方法は独学。1日の勉強時間は約3時間。勉強期間は約1年。
  • アメリカの会社で働きたいという希望があり、TOEICの受験を決意。
  • 留学経験があり、英語を話すことができました。同じ留学先の友人もTOEICを受け、高得点をマークしたと聞き、自分も受験しました。
  • 時間配分が難しく、スピードが重要。ポイントやコツを覚えるのに苦労しました。

アメリカの会社で働きたいという希望があり、TOEICの受験を決意。

TOEICを受験しようと思ったきっかけは、アメリカの会社で働きたいという希望があったからです。

外国の企業に転職して働くには、きちんとした何か語学レベルを証明できる書類を提示する必要があったからです。

留学経験があり、英語を話すことができました。同じ留学先の友人もTOEICを受け、高得点をマークしたと聞き、自分も受験しました。

留学を経験していたので英語を話すことはできたのですが、当然のことながら、英語が話せますだけでは会社では通用しません。

また同じ留学先の友人から、TOEICを受けてかなりの高得点をマークしたということを聞いて、同じくらいの英語力の友達が取れる点数なら、自分にもチャンスはあるのではないかと思い受験してみました。

時間配分が難しく、スピードが重要。ポイントやコツを覚えるのに苦労しました。

苦労した点は、とにかく時間配分が難しかったです。

模擬試験の問題集を買ってきて、自宅で何度も時間をはかって解いてみたのですが、いつも時間切れになってしまい最後までなかなか終わらなかったです。

スピードもとても重要ですし、このテストならではのポイントやコツがあるので、それを体に馴染ませていくのが大変でした。

アメリカの会社の転職活動をした際、高評価を受け、非常に有利になりました。

転職する際に非常に有利になったと感じます。

英語か話せます、とういうだけの人は大勢いますが、やはり何かアピールできる証明書がなければ、仕事のチャンスはなかなかつかめないと思います。

アメリカの会社の転職活動をした際も、この点数はかなり評価を受けたようで、書類選考は簡単に通り抜けられて、面接まではだいたいスムーズにいくことができました。

最終選考まで残った会社も数社あったので、TOEICのおかげだと感謝しています。

TOEICの勉強は日々の積み重ね。コツやポイントをつかめば必ず高得点がマークできます。

決して最後まであきらめずに、自分にもできるということを忘れないでください。

ヒアリングで聞き取れない箇所があっても、あせったり緊張して手を止めたりしないでください。

このテスト勉強は日々の積み重ねだと思いますので、コツやポイントをつかめば必ず高得点がマークできるはずです。

くじけずに挑戦してみてください。

私はさらに高得点を目指して日々頑張っていますので、皆さんもがんばりましょう。

役に立った参考書


TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>
テストの過去問の解き方や詳しく説明が書かれているので、自宅で繰り返し使うのにおすすめです。


新TOEICテスト 文法問題 でる1000問
かなり似たような問題がテストにでますので、こちらもおすすめです。

まとめ

  • TOEICは英語が聞けて、話せるという証明になり、外国の企業にもアピールできます。
  • TOEICの勉強は日々の積み重ねが大切。時間配分が難しく、スピードが重要となりますが、コツやポイントをつかめば必ず高得点がマークできます。
  • アメリカの会社の転職活動をした際、高評価を受け、非常に有利になりました。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
Microsoft office specialist

2013年受験。出産のため退職!独学でMOSのExcel2007に合格。

投稿日: 2014/09/26 by ハルコ  views
福祉住環境コーディネーター2級

一緒に勉強する仲間はこころ強い!共に福祉住環境コーディネーター2級を取得。

投稿日: 2014/12/17 by ふぁんたろう  views
販売士3級

販売士3級の勉強で大変だったことは何ですか?

投稿日: 2015/04/27 by  views
秘書検定2級

ビジネスマナーが身につく秘書検定2級、1日15分程度勉強して40代主婦が合格しました!

投稿日: 2014/09/13 by あずあず  views
認知症ケア専門士

認知症ケア専門士に合格。患者さん、家族のよき理解者になりたいと思い受験しました。

投稿日: 2014/09/26 by みー  views
商品装飾展示技能士

ディスプレイの基礎を学びたくて商品装飾展示技能士2級に挑戦。試験情報が少なく苦労。

投稿日: 2014/09/27 by かず  views
薬剤師

薬剤師の試験は大変!プレッシャ―に負けそうになりながらも取得できました。

投稿日: 2015/06/15 by masayo728  views
歯科衛生士

歯科衛生士合格。就職率が良くブランク後の再就職も可能。女子におすすめの資格。

投稿日: 2015/10/05 by ゆみ  views
韓国語能力試験

友達をつくることを目的に韓国語教室に通い韓国語能力試験の初級を受ける事に。

投稿日: 2015/07/01 by ピロソ  views
精神保健福祉士

就活に有利だと思い、大学の時に勉強をした単位に内容が近い精神保健福祉士を受験。

投稿日: 2014/09/25 by まろん  views