第三種電気主任技術者試験は、理論、機械、電力、法規の4科目。3年以内の合格が条件


この記事の大まかな内容

  • 52歳男性。2008年に2回目の受験で第三種電気主任技術者試験に合格。最終学歴は四大卒(理系)。
  • 勉強方法は通信講座。1日の勉強時間は約1時間。勉強期間は約1年。
  • ビル管理会社に再就職した際に、社会保険の通信教育費用の8割負担の制度を利用し、電気主任技術者の受験を決意。
  • 試験は、理論、機械、電力、法規の4科目。3年以内に合格することが資格取得の条件。
  • 公式が多く出てくるので、公式を覚えることがこの資格を取得する最大の難関でした。

ビル管理会社に再就職した際に、社会保険の通信教育費用の8割負担の制度を利用し、電気主任技術者の受験を決意。

ビル管理会社に再就職した際、電気主任技術者の資格の重要性を聞かされましたが二の足を踏んでいました。

40代後半だったので学校を卒業して20年以上経っていて能力に自信が無かったのです。

ところが2年ほど後に入った後輩が電気主任技術者に挑戦し、3年かかって取得しました。

ちょうどその頃、社会保険から通信教育の費用を8割負担してくれる制度があり、これを利用して勉強出来ればと思いユーキャンに入会しました。

試験は、理論、機械、電力、法規の4科目。3年以内に合格することが資格取得の条件。

電気主任技術者の受験科目は、理論、機械、電力、法規の4科目があります。

この資格取得の条件は、この4科目を3年以内に合格することで、合格の基準は60点以上です。

公式が多く出てくるので、公式を覚えることがこの資格を取得する最大の難関でした。

理論は高校で習う数学の知識が必要で、微積はもちろん三角関数から複素数まで有ります。

またラプラス関数なんてわけの解らないことまで出てきて、これは初めからパスしました。

機械と電力は、高校の物理を少し専門的にしたような感じで、実際目で見なければ解らない様なことも多々有りました。

法規は他の資格と同様に暗記問題で、受験の一か月前に集中してやって何とかクリアできました。

全体的に公式が多く、この公式を覚えることがこの資格を取得する最大の難関でした。

電気について基礎から専門的なことまで仕組みを把握することができ、就職や転職の際にも有利です。

取得して良かったことは、電気について基礎から専門的なことまで一通り勉強出来たので、ビルを管理する実際の現場において、その仕組みが大変よく把握出来るようになりました。

それまでの漠然とした不安から少し脱却出来た様に思います。

大抵のビルはこの資格を持った技術者の選任が必要です。

このためこの資格は転職の際にも大変重要で、ビル設備管理者募集の条件によく挙げられています。

また会社によっては資格手当の金額も多く、実際私も現在一ヶ月数千円ほど貰っています。

基礎である高校の数学の復習から始めた方が、後々のつまずきも少ない

過去問も大事ですが、まず最初の基礎から勉強していくことが大事だと思います。

いきなり理論の勉強をする前に、高校の数学を復習してからやり始めた方が、後々のつまずきも少ないと思います。

機械や電力などは、実際に目で見て学習する方が理解し易く、4科目全体で半年以上の勉強は必要。

機械や電力などは、もし現場などで見られるのであれば、実際に見て学習すると理解し易いと思います。

法規は最後の1か月で大丈夫だと思いますが、毎日2時間ほど勉強しても、4科目全体で半年以上はかかると思います。

1年で取得するつもりなら年明け早々にも勉強開始を。

毎年8月が受験日だと思いますので、1年で取得しようと思うなら年明け早々にも勉強に着手した方がいいと思います。

3年間の猶予は有りますが、2年目までに取るつもりで勉強した方が、余分な勉強をする必要がないため有利だと思います。

役に立った参考書

【参考URL1】
http://www.shiken.or.jp/examination/e-chief03.html

【参考URL1をおすすめする理由】
受験の案内がされているサイトなので最初に見ておく必要があります。

【参考URL2】
http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/121/?vl=_semo_s10395988

【参考URL2をおすすめする理由】
ユーキャンですが、すべての問題はここのテキストのどこかに載っています。

電験3種過去問題集 平成27年版
テキストでは、こちらがおすすめです。見開き構成になっているので学習しやすいと思います。

まとめ

  • 電気主任技術者の試験は、理論、機械、電力、法規の4科目があり、これらを3年以内に合格することが資格取得の条件です。
  • 過去問も大事ですが、基礎である高校の数学の復習から始めた方が、後々のつまずきも少なくてすむと思います。機械や電力などは、実際に目で見て学習する方が理解し易く、4科目全体で半年以上の勉強は必要です。
  • 毎年8月が受験日だと思いますので、1年で取得するつもりなら年明け早々にも勉強を始めた方が良いです。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
CCNA

CCNA合格。きっちりと体系立てた理解を行うには資格を受験するのが手っ取り早い。

投稿日: 2014/10/03 by 豆腐  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
WORD文書処理技能認定試験

Word 文書処理技能認定試験に合格。1級パソコンの資格は取っておいて損はないです!

投稿日: 2015/07/07 by はなみずき  views
秘書検定3級

秘書検定3級をこれから受験する人へのアドバイスまとめ

投稿日: 2015/03/27 by  views
TOEIC

ホテルマンとして、自分の英語力を客観視するためにTOEICを受験しました。

投稿日: 2014/10/03 by あきぷら  views
簿記2級

2006年簿記2級に一発合格!一発合格しようと思う方には、スクールをお勧めします。

投稿日: 2014/09/15 by のここ  views
Microsoft office specialist

【MOS】きちんと計画をたてて実行するのが一番。スクールに通わなくても自分で勉強できる。

投稿日: 2014/11/16 by こっちん  views
電子会計実務検定

電子会計実務検定を受験。会計事務所に転職し税理士になることを想像し勉強に励みました。

投稿日: 2014/10/12 by なお  views
教員免許

短大卒でも教員免許取得。美術系の学校だと進路で困ることが多く教員免許取得を目指しました。

投稿日: 2014/10/10 by きゅひょな  views
正看護師

看護師の勉強は自分のリズムを作り、モチベーションの持続が大切です。

投稿日: 2015/06/09 by おかず  views