簿記検定1級は、会計士試験よりも計算に重きが置かれ、試験内容の傾向の違いに苦労。

  • 簿記1級
  • 投稿日:2015/10/08
  • [field_1]さん
  • [field_2]
  • [field_4]

この記事の大まかな内容

  • 21歳女性。2013年に簿記1級試験に2回目の受験で合格。最終学歴は四大卒(文系)。
  • 勉強方法は専門学校などのスクール。1日の勉強時間は約3時間。勉強期間は約1年半。
  • 会計士試験の難易度がやや低い日商簿記検定1級の受験を決意。
  • 簿記検定は、会計士試験よりも計算に重きが置かれ、試験内容の傾向の違いに苦労しました。
  • 簿記検定の過去問6年分を何回も解き、総合問題を解ききる集中力を養いました。

会計士試験の難易度がやや低い日商簿記検定1級の受験を決意。

会計士試験より難易度がやや低い日商簿記検定1級を受験することに決めました。

もともと、大学在学中に公認会計士の資格を取得することを目指していました。

ところが、会計士試験の難易度が想像以上に高く、大学卒業までに合格するのは難しそうだと分かりました。

そこで、会計士試験より難易度がやや低い日商簿記検定1級を受験することに決めました。

簿記検定は、会計士試験よりも計算に重きが置かれ、試験内容の傾向の違いに苦労しました。

苦労した点は、会計士試験と簿記検定で試験の傾向が微妙に異なることです。

簿記検定は、会計士試験よりも計算に重きが置かれています。

そのため、会計士試験ではあまり見ないタイプの計算問題が出題されることが少なくありません。(これは財務会計論に関して、より顕著です。)

簿記検定の過去問6年分を何回も解き、総合問題を解ききる集中力を養いました。

1回目の受験ではそうした違いに気づかず、合格できませんでした。

そうした反省から、2度目の受験では、会計士試験のための勉強から簿記検定のための勉強に完全にシフトしました。

簿記検定の過去問6年分を何回も解き、ボリューミーな総合問題を解ききる集中力を養いました。

なお、記述式の短い問題に関しては、直前に詰め込みました。

それで十分に間に合いました。

文系大学生の就職活動で、経理職を希望する場合、簿記は確実にプラスに働きます。

この資格を取得して良かったことは、就職活動のときに「経理志望です」と堂々と言えたことです。

実際、大手外資系コンサルティングファームや、日本を代表するメーカーから、経理職として内定をいただくことができました。

文系大学生の就職活動は、営業職としての採用が前提であることが少なくありません。

もし、あなたが文系大学生で、経理職の内定を手にしたいなら、簿記は確実にプラスに働くと思います。

日商簿記検定1級は、2級とは全く難易度が異なり、独学で1級に合格するのは難しいです。

日商簿記検定1級は、2級とは全く難易度が異なります。

2級までは独学で合格できても、1級に合格するのは難しいです。

時間とお金に余裕があるなら、専門学校を活用することをお勧めします。

日商簿記検定1級は、持っている人の数が少なく、難易度の高い資格なので、就職活動・転職活動で大いに役立ちます。

最近は講義のネット配信などもあり、社会人でも専門学校を利用しやすくなっています。

簿記検定は、一生使える資格です。

特に1級を持っている人はそう多くないため、就職活動・転職活動で大いに役立ちます。

過去問をやり込めば必ず合格できる試験なので、諦めずに頑張ってください。

役に立った参考書

合格テキスト 日商簿記1級 工業簿記・原価計算 (1) Ver.5.0 (よくわかる簿記シリーズ)

日商簿記検定1級に関しては、とにかく過去問を解きまくることをおすすめしています。私はTACが出版している過去問を愛用していました。

まとめ

  • 日商簿記検定1級の過去問6年分を何回も解き、ボリュームのある総合問題を解ききる集中力を養いました。
  • 日商簿記検定1級は、持っている人の数が少なく、難易度の高い資格なので、就職活動・転職活動で大いに役立ちます。
  • 文系大学生の就職活動で、経理職を希望する場合、日商簿記検定は確実にプラスに働きます。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
宅地建物取引士

金融関係の仕事で役に立つだろうと思い宅建を受験。1度受かれば一生ものの資格。

投稿日: 2014/09/27 by マサヒロ  views
防火管理者

防火管理者合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/04/24 by  views
簿記3級

事務職の経験を活かしたくて簿記3級を受験。基礎知識はあった為、独学の状態で勉強。

投稿日: 2014/10/10 by さくら  views
TOEIC

2009年にTOEIC650点台を1回目の受験で取得。秘書検定にも合格。

投稿日: 2015/09/29 by まちゃ  views
漢字検定準1級

漢字検定準1級合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/05/27 by  views
宅地建物取引士

大人になってからの塾通い!いい刺激を受け『宅建』合格!

投稿日: 2014/11/27 by あや  views
リンク集

証券外務員資格のリンク集

投稿日: 2015/07/21 by  views
証券外務員

なじみのない業種資格でも取得できました。証券外務員Ⅱ種は挑戦しやすい資格です。

投稿日: 2015/07/10 by MORIKO  views
簿記3級

目の前の数字と取引にひたすら集中することが学べる日商簿記

投稿日: 2014/12/08 by petta  views
Microsoft office specialist

Microsoft office specialist一発合格。模擬試験のほうが難しく時間配分ができました。

投稿日: 2015/07/01 by neko先生  views