仕事上、受験勉強をすることで仕事に役立つと思い、応用情報技術者試験の受験を決意


この記事の大まかな内容

  • 23歳女性。2010年に応用情報技術者試験に一発合格。最終学歴は四大卒(理系)。
  • 勉強方法は独学。1日の勉強時間は30分以下。勉強期間は約3ヶ月。
  • プログラマーの仕事上、受験勉強をすることで仕事に役立つと思い、応用情報技術者試験の受験を決意。
  • 午前問題は、業務と関係のない問題が幅広く出るが、基本情報技術者試験と同じ内容の問題もあるため少し楽でした。
  • 午後問題は、記述式のため必要なキーワードを中心に文章を組み立てたり、文字数を規定数に収めるため正確な漢字の習得が必要。

プログラマーの仕事上、受験勉強をすることで仕事に役立つと思い、応用情報技術者試験の受験を決意。

応用情報技術者試験を受験しようと思ったきっかけは、プログラマーの仕事をしており、受験勉強をするうえで仕事の参考にもなればと思ったから。

あと、合格すると資格手当が付くので。

午前問題は、業務と関係のない問題が幅広く出るが、基本情報技術者試験と同じ内容の問題もあるため少し楽でした。

午前問題は業務と関係ない問題が幅広く出てくるのでそれを覚えるのが大変だった。

アルファベットの略語などは覚えていればすぐに回答可能であり得点源にできるのだが、似たような略語が多く覚えづらいのが大変だった。

ただ、基本情報技術者試験と同じ内容の問題もあるため、時間がそれほど空いていなかったので少し楽できたとは思う。

午後問題は、記述式のため必要なキーワードを中心に文章を組み立てたり、文字数を規定数に収めるため正確な漢字の習得が必要。

午後問題は記述式になるため、試験勉強も電車の中で本を読むだけというわけにいかず、机に向かって実際に自分の言葉で記述してみるという作業が必要となった。

絶対に必要とされるキーワードを中心に文章を組み立てたり、文字数を規定数に収めるためにきちんと漢字を覚えておく必要もある。

問題は選択式であるため、解答する分野をある程度搾っておくことで対応した。

基本情報技術者よりも資格手当が多くもらえ、ネットワークやセキュリティに関しての知識も増えました。

取得して良かったことは、業務で知れることの範囲外での勉強ができた。

ネットワークやセキュリティに関してはプログラマーにはあまり関係がないが、どのようにネットワークにつながっているのか、どうやってセキュリティが保たれているかなどはコンピュータにかかわる仕事をしているものとして多少は知っていた方が良いと思っている。

基本情報技術者よりも資格手当が多いのも嬉しかった。

過去問と同じ問題が多数出題されるので、試験が近付いたら過去問を繰り返し解くことをお勧めします。

過去問と全く同じものも多数出てくるのがこの試験の特徴だと思います。

試験が近付いてきたら参考書を読むよりも過去問を解くことをお勧めします。

午前問題は基礎的なことが多く、学校や研修で習う内容が多いです。午後問題はコンピューター関係の仕事の実務に近いです。

コンピューター関係の業務についている場合は午後問題のほうが実務に近く、経験年数が増えると午前問題が解けなくなると当時の上司に言われました。

午前問題は基礎的な内容が多く、学校や研修で習っていることも多くあります。

業務年数が浅い場合は午前問題の復習と午後問題についての理解を深め、業務年数が長い場合は午前問題もしっかりと勉強することをお勧めします。

役に立った参考書


平成27年度【秋期】応用情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)
「応用情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集」
過去問が沢山載っているので。

まとめ

  • 応用情報技術者資格取得後は、仕事では基本情報技術者よりも資格手当が多くもらえ、ネットワークやセキュリティに関しての知識も増えました。
  • 午前問題は基礎的なことが多く、学校や研修で習う内容が多いです。午後問題はコンピューター関係の仕事の実務に近い形の問題です。
  • 過去問と同じ問題が多数出題されるので、試験が近付いてきましたら過去問を繰り返し解くことをお勧めします。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
英検1級

是非とも欲しかった英検1級。一番の勉強法は、英語漬けの環境に身を置くこと。

投稿日: 2014/10/12 by Locas  views
英検準1級

英検準1級は独学でもとれる!持っていると周りの反応が違ってきます!

投稿日: 2015/07/07 by なも  views
秘書検定1級

転職活動を始めた所、中々決まらず、そんな時に、秘書検定1級を知った。

投稿日: 2014/11/26 by まな  views
税理士

【税理士】学歴・受験回数・1日の勉強時間・勉強期間・勉強方法などまとめ

投稿日: 2015/04/20 by  views
介護福祉士

介護福祉士を受験。勉強をすることで、今まで経験してきたことの総復習ができた。

投稿日: 2014/11/15 by おのっち  views
調剤薬局事務

年齢と共に、パートタイマーとして転職がしやすい調剤薬局事務を受験し一発合格。

投稿日: 2015/10/02 by ひっちん  views
簿記2級

事務職に就きたくて簿記2級に挑戦。試験では時間と正確さが必要です。

投稿日: 2015/10/16 by あーすけ  views
総合旅行業務取扱管理者

総合旅行業務管理者の資格はとにかく暗記!覚えるまで徹底的に!

投稿日: 2014/12/06 by kememama  views
福祉住環境コーディネーター2級

建築と福祉を掛け合わせた資格!福祉住環境コーディネーター2級を受験。

投稿日: 2014/10/11 by 果汁55%  views
CCNA

CCNAの受験勉強に役に立った本や参考書、ウェブサイトなどまとめ

投稿日: 2015/04/17 by  views