再就職で有利になると思い職業訓練を受け、Webクリエイター能力認定試験を受験。


この記事の大まかな内容

  • 26歳女性。2005年にWebクリエイター能力認定試験に一発合格。最終学歴は専門学校卒。
  • 勉強方法は職業訓練などの講座。1日の勉強時間は約2時間。勉強期間は約1ヶ月。
  • 再就職で有利になると思い職業訓練を受け、Webクリエイター能力認定試験の受験を決意。
  • 職業訓練の授業だけでは足りず、自宅で勉強に励みながら、就職活動を続けました。
  • 数か月程度の受験勉強で取得できる資格ですが、履歴書に資格を記載できるので、再就職の際に有利になりました。

再就職で有利になると思い職業訓練を受け、Webクリエイター能力認定試験の受験を決意。

Webクリエイター能力認定試験を受験しようと思ったきっかけは、再就職で有利かと思い職業訓練を受けました。

現在ほどウェブが確立されていない時代でしたので、とりあえずホームページが作れるようになれば、再就職で有利かと思い職業訓練を受けました。

当時は地方に住んでおり、ほとんどが中小企業、個人企業でしたので、小さな企業だったらばホームページが作成できる人間は重宝される、また自分自身のサイトも作りたいなぁと考えていたので、受講にためらいはなかったです。

職業訓練の授業だけでは足りず、自宅で勉強に励みながら、就職活動を続けました。

いざ職業訓練に通い始めてみたのですが、訓練期間3か月の間にウェブクリエイターの試験に関する授業は1か月あるかないか程度だということが判明しました。

また公的な訓練につき、優れた人よりも、なかなか授業についていけない人に進行を合わせるというやり方だったため、本来であればフラッシュ作成まで勉強できる予定だったのが、ウェブクリエイターの授業でさえギリギリという展開になりました。

こうなるとさすがに授業だけでは勉強時間が足らず、家での勉強もせざる負えなくなり、就職活動をしながら慌ただしい日々を送ったことを記憶しています。

数か月程度の受験勉強で取得できる資格ですが、履歴書に資格を記載できるので、再就職の際に有利になりました。

私の場合次の就職に至るまで1年くらいの時間が空いてしまったので、その間何も履歴書に記入できないのはとてもイメージが悪くなってしまいます。

数か月程度の受験勉強で取得できる資格ではありますが、履歴書に資格を記載できることによって、失業期間に勉強したんだとアピールできることが何よりの利点でした。

また以前は医療の専門職しか就職経験がなく、それだけでは全く違う業種への再就職は難しかったので、せめてでもPC・ウェブ系の資格をとっておいたので、面接を受ける際の気まずさが少なくなりました。

受験内容だけでは、まともなホームページを作ることは難しいが、その後も自分で勉強し努力することが大切。

しかし実際に受けた受験内容では、まともなホームページを作ることはできませんでした。

結局自分で勉強したり情報を収集して、知識を広げなければこだわったものは作れなかったのです。

さらには私が受験したのは10年ほど前です。

ウェブの世界は日進月歩なので、当時の知識だけではここまで発達したウェブの世界で通用しません。

やはり自分なりにでもよいので、最新の情報を得たり、参考書を読んだりと努力が必要だと思います。

役に立った参考書


よくわかるマスター Webクリエイター能力認定試験(HTML4.01) <初級>公認テキスト & 問題集 改訂3版 Internet Explorer 7 / 8 / 9 / 10対応 (FOM出版のみどりの本)<初級>公認テキスト & 問題集 改訂3版 Internet Explorer 7 / 8 / 9 / 10対応 (FOM出版のみどりの本)
この資格を目指す人達の定番のテキストだと思います。

まとめ

  • Webクリエイター能力認定試験受験のために職業訓練に通うが、そこでの授業だけでは足りず、自宅で勉強に励みながら、就職活動を続けました。
  • 数か月程度の受験勉強で取得できる資格ですが、履歴書に資格を記載できるので、再就職の際に有利になりました。
  • 受験内容だけでは、まともなホームページを作ることは難しいが、ウェブの世界は日進月歩なので、その後も自分で勉強し努力することが大切。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
ビジネス実務法務検定試験

ビジネス実務法務検定3級に合格。最低限の法律知識は知っておくべきだと感じた。

投稿日: 2015/07/01 by ゆにて  views
介護福祉士

介護福祉士は利用者の人生に大きく関わる、重大且つ有り難い「ならでは」の仕事。

投稿日: 2014/09/22 by anpan2014  views
行政書士

将来開業するために念願の行政書士試験に合格!全国模試でモチベーションを維持できました。

投稿日: 2015/07/06 by ろるばーん  views
はり師

はり師免許試験に合格。仕事をするために受験しなければならなかった…

投稿日: 2014/09/26 by 玄通堂  views
総合旅行業務取扱管理者

総合旅行業務取扱者は旅行が好きで英語が得意な方はオススメです

投稿日: 2014/12/16 by イノベーションツーリズム  views
簿記3級

簿記3級を受験したのは15年近く前。退職後改めて過去問と参考書を買い勉強した

投稿日: 2015/07/01 by コモモ  views
管理栄養士

独学&通信講座で働きながらでも管理栄養士に一発合格出来ました。

投稿日: 2014/11/07 by mfamily  views
宅地建物取引士

宅建の勉強は暗記と過去問でとにかく慣れる!

投稿日: 2014/12/18 by ゆうた  views
Microsoft office specialist

Microsoft Office Specialist 合格!正答率が90%を超えるまでカテゴリを分析して集中的に勉強。

投稿日: 2014/10/12 by ゆず  views
簿記1級

将来事務職に就きたかったため簿記検定1級を受験。まずは電卓に触れることから始めた

投稿日: 2015/10/02 by すぶた  views