AFP取得にはFP2級の合格とAFP通信教育の受講完了が必須。通信教育の課題に苦労


この記事の大まかな内容

  • 27歳女性。2012年にファイナンシャルプランナー2級試験に一発合格。最終学歴は四大卒(文系)。
  • 勉強方法は独学。1日の勉強時間は約3時間。勉強期間は約3ヶ月。
  • 勤務していた金融機関の職場で、AFPの資格取得が必要だったため受験を決意。
  • AFP取得には、FP2級の合格とAFP通信教育の受講完了が必須で、通信教育の最後の課題の提案書に苦労しました。
  • 取得後は、名刺にAFP協会認定のロゴマークがつくので、お客様から信頼が増しました。

勤務していた金融機関の職場で、AFPの資格取得が必要だったため受験を決意。

当時勤務していた職場が金融機関だったので、職場の上司・先輩のほとんどがAFPを取得していました。

私を含め若手の社員は「まだ若手だから資格取らなくていいけどいずれは取るよね」という、資格を取らなきゃ非国民みたいな空気が流れており、まだ大丈夫だよとは言われつつも色々な方に「そういえばAFP取ったんだっけ?」と言われる日々。

上の方々に言われないためにも早く資格取っとかないと……という非常に消極的な理由で、AFPの資格を取ることにしました。

AFP取得には、FP2級の合格とAFP通信教育の受講完了が必須で、通信教育の最後の課題の提案書に苦労しました。

AFP取得にあたっては、FP2級の合格とAFP通信教育の受講完了が必須なのですが、まず通信教育の最後の課題の提案書が非常に手間がかかることがネックでした。

また、私の場合は通信教育を終えてからFP試験を受験するまでの期間が大分あいてしまったので、通信教育の内容などさっぱり忘れてしまい、もう一度独学で勉強し直すはめになったのがかなり辛かったです。

取得後は、名刺にAFP協会認定のロゴマークがつくので、お客様から信頼が増しました。

取得して良かったことは、名刺にAFP協会認定のロゴマークがつくので、お客様に名刺を出して説明等するときに「あなたFP持っているのね」ときちんと見てもらえ、お客様対応への信頼ができることです。

私は言われたことはなかったですが、無印の名刺を出すと「FP持っている人に変えて!」と、たまにではありますが担当交代を要求された人もいるようです。

過去問を繰り返し解き、通信講座受講から試験の期間をなるべく空けないで受験すると良いです。

FP2級受験生へのアドバイスとしては、
・とにかく過去問を解くこと
・(もしあれば)社内等の無料講座に参加すること
・通信教育からの期間をあけないこと
の三点をあげます。

FP2級の試験は過去問8割、時事問題や難問が2割を占めるので、過去問を完璧に解けるようにしておくと良いです。

実際に受験するとわかることですが、FP2級の試験は過去問8割、時事問題に絡めたものや難問が2割を占めているので、言うなれば過去問を完璧に解けるようになっていれば、必ず点数が取れるかと思います。

次に、もし可能であればFP受験対策の講座に参加すること。

自分一人で机上での勉強するより、すっと頭にはいってきやすいですし、モチベーションが上がります。

あとはあまり通信教育(を先に取った場合)から期間があくと、あとでの勉強が大変なので、すぐに試験に向けて勉強するのがお勧めです。

役に立った参考書

【参考URL1】

FP技能検定2級 精選過去問題集(学科編) 2015年版

【参考URL1をおすすめする理由】
とにかくFP試験は過去問を解くことが重要なので、どれか一冊でも過去問集を買うことをお勧めします。学科、実技とも両方買う(もしくは一冊にまとめられているもの)ことをお忘れなく。

まとめ

  • AFP取得には、FP2級の合格とAFP通信教育の受講完了が必須で、その通信講座受講から試験の期間が空くと忘れてしまうので、なるべく空けないで受験すると良いです。
  • FP2級の試験は過去問8割、時事問題や難問が2割を占めるので、過去問を繰り返し解いて完璧に解けるようにしておくと良いです。
  • AFP取得後は、名刺にAFP協会認定のロゴマークがつくので、お客様から信頼が増しました。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
社会保険労務士

社会保険労務士合格!専門学校に通うことでモチベーションも奮い立ち見事一発合格!

投稿日: 2014/12/10 by まかべ  views
学芸員

博物館が好きでそうした分野に関われる仕事に就きたくて学芸員資格の受験を決めた

投稿日: 2014/10/21 by かはく  views
Microsoft office specialist

大学の勉強と両立して通信講座でMOSの資格を取りました!

投稿日: 2015/10/09 by 東雲  views
簿記3級

簿記3級合格者からこれから受験する人に向けてのアドバイスまとめ

投稿日: 2015/02/13 by  views
アロマテラピー

アロマ検定1級試験は合格率が90%程度あることを考えれば、公式のテキストをきちんと読んでいれば大丈夫

投稿日: 2015/07/01 by ペケ  views
簿記2級

日商簿記2級検定は根気よく問題をこなすことが合格への道。

投稿日: 2015/10/06 by りこっち  views
ファイナンシャルプランナー3級

保険、不動産、税金等全て知っていて損は無いと思いFP3級を受験しました。

投稿日: 2014/10/03 by Nagisa  views
色彩検定2級

色彩関係の基礎資格AFT。1級とコーチングを受ければ受験対策の先生にはなれるので、副業としてもおいしい

投稿日: 2014/11/13 by もも  views
保育士 幼稚園教諭

保育士資格取得。卒業と同時に資格&免許が取れる短大へ入学。毎日が実習で大変でした。

投稿日: 2014/11/07 by だんご  views
医療事務

医療事務合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/04/21 by  views