英検2級は半年で合格、英検準1級は5年がかりで、6回もチャレンジしました。

  • 英検準1級
  • 投稿日:2015/10/08
  • [field_1]さん
  • [field_2]
  • [field_4]

この記事の大まかな内容

  • 37歳女性。2015年に英検準1級試験に6回目で合格。最終学歴は四大卒(文系)。
  • 勉強方法は独学。1日の勉強時間は約3時間。勉強期間は約5年。
  • 子供の英語学習に影響を受けたことや、以前英検2級の二次試験に落ちたことがあり、再チャレンジすることを決意。
  • 英検2級は半年で合格、英検準1級は5年がかりで、6回もチャレンジしました。
  • 英検準1級からは7割正解しないと合格できないので、リスニングが重要となります。

子供の英語学習に影響を受けたことや、以前英検2級の二次試験に落ちたことがあり、再チャレンジすることを決意。

5年前にまだ幼稚園の子どもが、幼稚園でたまにやっている英語に影響されて、私も少し英語を教えてあげていました。

それに付き合っていくうち、自分も英語の学習をしたいと思うようになりました。

私は高校生の時に英検2級の二次試験に落ちてしまって、そのことが少し引っかかっていたので、10数年ぶりに英検2級にチャレンジすることにしました。

英検2級は半年で合格、英検準1級は5年がかりで、6回もチャレンジしました。

その2級は半年ほど学習したらあっけなく合格できました。

ただ、リスニングは全然出来ず、ほとんど筆記試験で合格できたもので、その後ものすごく苦労しました。

次は英検準1級だ!と取り組み始めてから5年、合格まで6回のチャレンジを要することに。

英検準1級からは7割正解しないと合格できないので、リスニングが重要となります。

思えば6割で合格できる2級まではリスニングが苦手でも筆記でカバーできましたが、準1級からは7割正解しないといけないのでリスニングが苦手のままではいられないのです。

最初の方は過去問や旺文社で出している問題集などを律儀に取り組んでいましたが、古本でかなり古いところまで取り寄せて過去問をやっていてもほとんど解いてしまってやりつくしても、なかなか合格できず苦しみました。

ある時は単語問題で調子が悪かったり、珍しくリスニングが取れていても長文でつまずいたり。

アルクのヒアリングマラソンなどで、英語耳を作り最後の最後に革命を起こしてくれました。

一番初めに受験した時はあと8点と、意外と合格まで遠くない、と思ったのが間違いで、
それから受験するたびに点数が下がり精神的にもまいりました(笑)。

途中2年ほど英検準1級の勉強から離れて英語の学習を自由にやったり、アルクのヒアリングマラソンをしたり「英語耳」という発音のテキストをやってみたり。

その「英語耳」が最後の最後に革命を起こしてくれて、全然出来なかったリスニングにようやく光が差してくれました。

英検準1級受験6回目で最低合格点から4点プラスで苦労して合格を勝ち取りました。

TOEICでもはじめてリスニングで400を超えて、再び英検準1級を受験して5回目は5点差で不合格、その次の6回目で最低合格点から4点プラスでやっと合格できました。

面接もなんとかギリギリで1発合格でした。

こんなに時間もかかって苦労するとは思いませんでしたけど、やっと合格出来てうれしかったです。

大人になってからの英語学習は覚えも悪く苦労しましたが、その分、合格をもらえた時は嬉しかったです。

大人になってからの英語学習は覚えも悪かったり大変でしたけど、試験で「合格」をもらうことは単純にうれしいです。

私は専業主婦ですし、仕事をしていたら資格手当とかあったりしてうらやましいなあ、と思うこともあります。

どこかでどうにか役に立てたらいいなあ、と思います。

海外旅行先で会話に困る事がなく、機内で英字新聞も読むことが出来ました。

なかなか行けない海外に久しぶりに行ってみたら、全く会話に困らなくて英語を勉強してきて良かった、と思いました。

旅行先では空港、レストラン、ホテル、道順、いろいろ聞かなくてはいけないことがたくさんあったりしますが、今まで学習してきたことばかり。

機内で読んだ英字新聞も読むことが出来ました。

日常で英語を話すことはないが、ipadでNHKworldを見たり、podcastを聴いたりしています。

残念ながら私は日常で英語を話すことはほぼないのですが、英語をインプットする機会には恵まれています。

ipadでNHKworldを見たり、podcastを聴いたり。

そうでなくても、普通の日本のニュースでも字幕付きで英語のインタビューなど入ってきますし電車や公共機関でも英語のアナウンスをよく聞きます。

ほんの少し前まで何言っているかさっぱり分からなかったのが、今では余裕をもって聴き取ることが出来るようになってきて「英語が身についてきたんだな」と感じることが出来ます。

英検準1級はリスニングが重要。英語をしつこく聴く、そっくりにマネするが基本。

私は2級取得から英検準1級まで6回も受験することになってしまいましたが、やはりリスニングが出来ないのは痛いです。

ずっと学生時代にカタカナで覚えてしまっていたのが原因だと思います。

ベタですが、英語をしつこく聴く、そっくりにマネする、というのが基本だと思います。

役に立った参考書

【参考URL1】
http://3hstudy.edoblog.net/
【参考URL1をおすすめする理由】
私のブログです。成功体験談が多い中、結構ネガティブです。

【参考URL2】

英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)

【参考URL2をおすすめする理由】
もう何回回したかわからないほどやりこみましたが、それでもなかなか語彙問題は20点超えるのは難しかったです。

【参考URL3】

DUO 3.0

【参考URL3をおすすめする理由】
英検2級合格後に購入しました。理由はレベルが英検2級~英検準1級だったから。
あまりのリスニングスピードの速さにビックリしました。今思えばそれがふつーなのですね。

まとめ

  • 英検準1級からは7割正解しないと合格できないので、リスニングが重要となります。
  • 英検2級は半年で合格しましたが、英検準1級は5年かかり、合格まで6回もチャレンジしました。
  • 英検準1級はリスニングが重要。英語をしつこく聴く、そっくりにマネするが基本。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
ファイナンシャルプランナー3級

FP3級を受験しようと思ったきっかけのまとめ

投稿日: 2015/04/01 by  views
秘書検定2級

秘書検定2級の概要・難易度・合格率・合格体験記まとめ

投稿日: 2015/04/02 by  views
英検2級

就職して英語への意欲が英検2級チャレンジを決意。眠たくて大変だった試験勉強。

投稿日: 2014/10/12 by abrod  views
簿記2級

日商簿記2級取得。仕事終わりの深夜勉強のみの独学で3ヶ月続け合格。

投稿日: 2015/09/29 by KO  views
販売士3級

高校の授業で販売士検定3級を選択出来た為、受験。楽しみながら知識を吸収できた。

投稿日: 2014/11/26 by chura  views
保育士

【保育士】学歴・受験回数・1日の勉強時間・勉強期間・勉強方法などまとめ

投稿日: 2015/04/17 by  views
介護福祉士

日々業務に従事する中での一つの目標として介護福祉士を受検!

投稿日: 2014/10/03 by もんきち  views
漢字検定3級

漢字検定3級の勉強で大変だったことは何ですか?

投稿日: 2015/05/27 by  views
アロマテラピー

アロマテラピーアドバイザーになるにはアロマテラピー検定1級が必須です。

投稿日: 2015/06/22 by さぶりな  views
福祉住環境コーディネーター2級

福祉住環境コーディネーター2級は3級よりレベルが全体的にグンと上がっていた。

投稿日: 2014/11/08 by アンドレら  views