経理処理の際に必要な知識を勉強するため、ファイナンシャルプランナー2級を受験。


この記事の大まかな内容

  • 29歳女性。平成20年にファイナンシャルプランナー2級試験に一発合格。最終学歴は高卒。
  • 勉強方法は通信講座。1日の勉強時間は約2時間。勉強期間は約半年。
  • 会計事務所で経理処理の際に必要な知識を勉強するため、ファイナンシャルプランナー2級の受験を決意。
  • ファイナンシャルプランナー2級を受験するには、ライフプランニング・タックスプランニング・不動産・リスク管理・金融・相続など幅広い分野の勉強が必要。
  • 金融商品の種類や特徴を問う「金融資産運用」の分野が非常に苦手で苦労しました。

会計事務所で経理処理の際に必要な知識を勉強するため、ファイナンシャルプランナー2級の受験を決意。

当時、会計事務所に勤務していました。

経理処理をするにあたり、税の知識、不動産や、保険、など幅広く知識が必要でした。

どうせ、勉強するなら、資格も取りたかったので、FP試験は、内容的にもぴったりだったので、ファイナンシャルプランナー2級を受験しました。

ファイナンシャルプランナー2級を受験するには、ライフプランニング・タックスプランニング・不動産・リスク管理・金融・相続など幅広い分野の勉強が必要。

「ライフプランニングと資金計画」「タックスプランニング」「不動産」「リスク管理」「金融資産運用」「相続/事業継承」など、勉強する分野がたくさんありました。

当然、得意な分野と、苦手な分野が出てきました。

金融商品の種類や特徴を問う「金融資産運用」の分野が非常に苦手で苦労しました。

私は、「金融資産運用」の分野が非常に苦手で苦労しました。

金融商品の種類や特徴を問う問題が中心でした。

ご自身でも株などをやっている方には、興味深いと思いますが、私はあまり、興味がなかったので、まったく頭に入りませんでした。

この分野は、利回りの計算などを除けば、計算力は、あまり必要なく各商品の特徴を覚えることができれば、クリアできるので、なんとか丸暗記で乗り切りました。

「リスク管理」の分野は生活につなげて理解することが出来て、覚えやすい科目でした。

反対に「リスク管理」は、主に保険についての問題で、自分の加入している保険に当てはめて考えたり、生活につなげて理解することができたので、覚えやすい科目でした。

FP2級は、人生の色んな場面で、知っていて良かったと思える知識を得られる資格。

FP2級は、仕事に活かさなくても、日常生活に役立つことの多い資格だと思います。

自分が保険に入るとき、アパートなどを借りるとき、土地を購入したり、家を建てるとき、親がなくなり、相続が発生したとき、人生の色んな場面で、知っていてよかったと思える知識を得られると思います。

税関係は毎年改正があるため、最新の改正に対応している参考書、問題集を購入。

勉強するにあたり、1番注意しなくてはいけないのは、法改正です。

とくに、税の関係は毎年改正があると思っていて良いと思います。

参考書、問題集を購入するときには、最新の改正に対応しているかどうかを、必ず確認してください。

古いテキストで頑張って、丸暗記しても、改正されている部分は、誤りになってしまうことがあります。

税関係の改正された部分は、出題されることも多いと思うので、注意して得点アップにつなげてほしいです。

一度で合格できなかった場合、次の受験まで時間があいてしまう場合などは、改正された部分がないか、必ずチェックし、場合によっては、新しいテキストを買うことも必要になると思います。

改正された部分は、出題されることも多いと私は思っていますので、(あくまで個人的な意見ですが)改正に注意することは、得点アップにもつながると思います。

役に立った参考書

【参考URL1】
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/01.htm
【参考URL1をおすすめする理由】
国税庁の、税関係のパンフレットなどを見ることができます。
一般の納税者むけのわかりやすいパンフレットもあり、参考になります。


みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2015-2016年
分かりやすい内容なので、内容がすんなり入ってきました。

まとめ

  • ファイナンシャルプランナー2級を受験するには、ライフプランニング・タックスプランニング・不動産・リスク管理・金融・相続など幅広い分野の勉強が必要となります。
  • ファイナンシャルプランナー2級は、人生の色んな場面で、知っていて良かったと思える知識を得られる資格です。
  • 税関係は毎年改正があるため、最新の改正に対応している参考書、問題集を購入し、試験に出題されることも多いと思うので、注意して得点アップにつなげてほしいと思います。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
ITパスポート

ITパスポートの概要・難易度・合格率・合格体験記まとめ

投稿日: 2015/04/02 by  views
英検準1級

英検準1級は独学でもとれる!持っていると周りの反応が違ってきます!

投稿日: 2015/07/07 by なも  views
測量士・測量士補

測量士補は学校の指定の学部学科を習得すると、卒業と同時に資格を得る事が出来る。

投稿日: 2015/07/08 by まー某  views
リンク集 一級建築士

一級建築士のリンク集

投稿日: 2014/01/01 by 合格体験記編集部  views
社会保険労務士

労働基準法などの労務系の知識を身につけたいと思い社会保険労務士受験を決意。

投稿日: 2015/06/23 by カズ11  views
ワープロ検定

ワープロ検定2級合格。プリントアウトしたものを見てタイピングすると実践的練習になる

投稿日: 2014/11/06 by かっぱ  views
販売士3級

高校の授業で販売士検定3級を選択出来た為、受験。楽しみながら知識を吸収できた。

投稿日: 2014/11/26 by chura  views
調剤薬局事務

医療事務時代、薬局事務にも興味が沸き、調剤事務管理士を受験し一発合格。

投稿日: 2015/06/29 by ゆうゆう  views
正看護師

看護師国家試験合格。看護大学を卒業しても受験勉強は大変でした。

投稿日: 2015/10/13 by mocochan  views
宅地建物取引士

ダブルライセンス!今ある知識を生かして3日間で宅建資格を取得しました。

投稿日: 2015/07/06 by ろるばーん  views