漢字検定準2級の過去問を解いてみると、全体の6割ほどしか取れずに落ち込みました。


この記事の大まかな内容

  • 37歳女性。2015年に漢字検定準2級に一発合格。最終学歴は四大卒(文系)。
  • 勉強方法は独学。1日の勉強時間は約30分。勉強期間は約3ヶ月。
  • 社会人なので漢字検定準2級からが妥当と思い、子供と一緒に漢字検定準2級を受験する。
  • 漢字検定準2級の過去問を解いてみると、全体の6割ほどしか取れずに落ち込みました。
  • 読み問題は出来ましたが、書き取りと四字熟語に大変苦労しました。

社会人なので漢字検定準2級からが妥当と思い、子供と一緒に漢字検定準2級を受験する。

漢字検定準2級を受験しようと思ったきっかけは、小学6年生の子どもと一緒に、子どもが小学5年生の時に3級に合格したので、準2級になったら私も一緒に受験しようと約束してたからです。

私自身は漢字はそれほど得意でないけれど、社会人なので漢字検定準2級からが妥当かな、と思いました。

漢字検定準2級の過去問を解いてみると、全体の6割ほどしか取れずに落ち込みました。

過去問をひとつ力試しに解いてみたら、6割ほどしか取れませんでした。

次の過去問も6割くらい。

どうしよう、と青ざめました。

読み問題は出来ましたが、書き取りと四字熟語に大変苦労しました。

読み問題はだいたい出来るものの、書き取りがなかなかできませんでした。

とにかく度忘れしていて出てこなくて苦労しました。

また、それ以上に「部首」が!全然分かりません。

答えを見ても、「ふーん」みたいな。

単純にウカンムリとかノギヘンとかじゃないのですよね。

漢字ごとに違う、法則とかより漢字ごとに覚えるしかないという感じでした。

四字熟語問題も情けないことにほとんど分からなくて、「大人なのに知らない・・・」とかなり落ち込みました。

過去問を解き、間違えた問題の復習を繰り返し、なんとか合格基準に達してきました。

結局、過去問をやる、間違えた問題の復習、また過去問をやる、復習。

の繰り返し。

なんとか繰り返すうちに頻出問題が取れるようになってきて、どうにか合格基準になってきました。

親子で一緒に漢字検定の受験勉強をしたことがお互いに励みになり、効率よく勉強ができました。

取得して良かったことは、娘と一緒に同じ級を受験したので、貴重な思い出になったのが嬉しかったです。

また、娘も一緒に合格できたことが嬉しかったです。

家族で受験して合格すると家族賞のようなものももらえます。

娘も私が受験することで、効率的に一緒に勉強することが出来ました。

普段の生活の中で、いかに漢字を書いていないかを思い知らされました。

また、漢字の勉強をはじめて、いかに普段漢字を書かないかと思い知らされました。

なんとなくイメージだけほわわんと浮かぶものの、漢字が出てこない・・・。

また、専門の「専」では点が上につかないけれど、博士の「博」は点が付いたり・・・。

普段分かっているつもりでも、いざ書き取りすると分からなくなったり。

基本は過去問を繰り返し解くというスタンダードな勉強方法で合格しました。Ipadの漢検のアプリも利用しました。

私は過去問を繰り返す、復習、のスタンダードな勉強方法で合格できました。

英検よりもずっと範囲は狭いので、学習はしやすかったです。

何度も過去問を繰り返すうち、「またこれか」と思うものがいくつも出てくるので、それが嫌でも覚えるようになり、点数につながるようになりました。

他に、ipadで漢検のアプリを使いました。

それが結構効率的に学習できたと思います。

役に立った参考書

【参考URL1】

漢検 準2級 過去問題集 平成27年度版
【参考URL1をおすすめする理由】
これをベースにしていました。

【参考URL2】

カバー率測定問題集 漢検マスター準2級 改訂第2版

【参考URL2をおすすめする理由】
娘が使用していました。今まで漢字検定「ステップ」を使っていましたが、そちらの本は時間がかかりすぎてしまうので。

まとめ

  • 読み問題は出来ましたが、書き取りと四字熟語に大変苦労し、漢字検定準2級の過去問を解いてみると、全体の6割ほどしか取れずに落ち込みました。
  • 親子で一緒に漢字検定準2級合格を目指し、受験勉強をしたことがお互いに励みになり、効率よく勉強ができました。
  • 基本は過去問を繰り返し解くというスタンダードな勉強方法で合格しました。それに加えて、Ipadの漢検のアプリも利用しました。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
中国語検定

約3年間中国語会話のスクールに通っていた事がきっかけで、中国語検定2級を受験。

投稿日: 2015/07/07 by くろねこ  views
簿記1級

簿記1級は2級をもっているからと甘く考えていました。

投稿日: 2015/06/09 by jayty  views
宅地建物取引士

宅建受験を決意して一年目の時事問題的は山勘でいったり、試験慣れしなかった。

投稿日: 2014/09/27 by ともたん  views
消防設備士

ひたすら参考書を読んで消防設備士乙6を取得。実務でも役立ちました。

投稿日: 2015/10/13 by プミーオ  views
ITパスポート

パソコン初心者でも大丈夫、ITパスポートは手軽に短期間で取得できます!

投稿日: 2014/11/13 by としや  views
色彩検定2級

色彩検定はテキスト・問題集と配色カードのみの独学でも十分合格できます!

投稿日: 2014/11/29 by ゆず  views
ワープロ検定

タイピングが大好きで自分の限界に挑戦してみようと、ワープロ検定初段の受験を決意。

投稿日: 2014/11/14 by miyu26  views
ジュニア野菜ソムリエ

野菜の栄養や効果について知りたいと思いジュニア野菜ソムリエを受験。暗記に苦労。

投稿日: 2014/10/16 by イーチコ  views
秘書検定準1級

役職すら解らない状態で秘書検定の勉強を始める。いろんな場面で活かせるステキな資格でした

投稿日: 2015/06/15 by ゆい  views
宅地建物取引士

宅地建物取引主任者合格!過去の問題集は、最低でも10回は解く!

投稿日: 2014/10/04 by ゆきどん  views