ippatugoukaku

行政書士試験に一発合格。あまり難化という言葉に惑わされて自分自身で試験を難化させないこと。

  • 行政書士
  • 投稿日:2015/10/08
  • しっしさん
  • 男性
  • 東京都

この記事の大まかな内容

  • 26歳。男性。文系大学院卒。行政書士試験に一発合格。
  • 難関試験に合格できれば自信がつくのではないかという気持ちで受験。本番の2週間前まではなかなか点数が伸びなかった。
  • 会社法と地方自治法の勉強をどうするか
  • 自分に自信を持てること、受験の過程で施行錯誤して結果に結びついたという達成感が一番うれしかった。

難関試験に合格できれば自信がつくのではないかという気持ちで受験。本番の2週間前まではなかなか点数が伸びなかった。

行政書士を受験しようと思ったきっかけは大学院を卒業しても具体的な資格が特に無かったため、応用性のある資格を取得したいと考え受験しようと思いました。

また、行政書士試験は合格率が8%前後ですので難関試験と考えられます。

ですので、そのような難しい試験に合格できれば自分に自信が付くのではないかという一種の挑戦的な気持ちで受験しようとしたという思いもあります。

会社法と地方自治法の勉強をどうするか

苦労した点につきましては、試験勉強を行うにあたりどの科目にどの程度勉強時間を費やすかという点にありました。

特に、会社法と地方自治法の勉強をどうするかという点です。

どちらも民法や行政法と比べ出題数が少なく、後回しにしがちな科目ですが、会社法は5問、地方自治法は5問前後出題があるので、両方とも苦手とすると合格は厳しいと思います。

しかも、両者とも用語が難しかったり、範囲が広かったりするので、下手に手を広げすぎるとメインの民法や行政法の得点にまで影響してしまいます。

結局過去問から出題されている範囲と傾向を分析して、どの程度やるかを考えましたが、自分の予想が甘かったのか本番の2週間くらい前まではなかなか点数が伸びませんでした。

試験が終わり自己採点しますと、会社法は5問全部、地方自治法は3問正解していましたので、会社法、地方自治法とも合格の足かせにはなりませんでしたが、受験当日まで勉強比重は正しかったのか心配は尽きませんでした。

自分に自信を持てること、受験の過程で施行錯誤して結果に結びついたという達成感が一番うれしかった。

取得して良かったことはやはり自分に自信を持てるということが一番大きいのでは無いでしょうか。

もちろん、資格は有効活用可能ですので持っているだけで自分の将来を後押ししてくれるものだと思いますが、受験の過程で試行錯誤して結果に結びついたという達成感が一番うれしかったです。

正確な情報を取得すること。

これから受験する方についてのアドバイスについてですが、まずは正確な情報を取得して下さい。

今の時代は情報がたくさんありますので、みなさんを無駄に不安にする情報もたくさんあります。

ですが、忘れないで欲しいことはあくまで資格試験ということです。

資格試験はトリビアを知ってるものを合格させる試験ではありません、その者を実務家として合格させてよいかという点を図る試験です。

これを見誤ると合格から離れてしまうので、もし何度も結果が振るわなかった場合にはもう一度この原点に戻って勉強法を再築してほしいと思います。

そして、自分の持っている教材から手を広げるときは「今の教材はほぼ確実に自分の知識になったか」、「一から新しい教材にうつすべきなのか」を真剣に考えて頂きたいと思います。

私の個人的意見でいえば、一定の定評のあるテキストであればどれも合格という点からみれば足りないということは無いと思いますので選んだテキストは原則として1冊にしてください。

あまり難化という言葉に惑わされて自分自身で試験を難化させないで下さい

過去問をみて頂ければわかることですが、ここ数年問題の形式が変わっています。

具体的には、正誤が一目でわかる問題から、問題文を一度何について問われているのかを理解してから答える問題に変わっています。

こういった形式についてよく「難化」と言われますが、私はレベルとしては何も変わっておらず、聞き方が変わっただけだと思います。

ですので、あまり難化という言葉に惑わされて自分自身で試験を難化させないで下さい。

形式の変化について対策としましては、私のやり方ですが例えば177条の第三者に不法行為者は含むのかという過去問がありましたら「そもそも不法行為者とはどういう人だっけ」と考えるようにしていました。

テキストなのでは抽象的に書かれているところですが、それを具体的に自分で考えるという訓練です。

このような訓練をおこなっていれば問われていること自体はシンプルですので、形式の変化も関係なく正解することが出来ると思います。

役に立った参考書

参考になった本1

行政書士 肢別過去問集 2014年度 (一問一答式)
おすすめ理由
この一冊だけで行政書士試験の知識としては必要十分です。私は過去問はこの一冊しかやっていませんが、法律科目の得点は記述式を除いた短答だけですと8割ほどです。少し、細かい知識も入るので嫌になるかも知れませんが、本当に知識はこれだけで十分だと思います。ただ、本番の形式にも慣れる必要もあるので、直前模試の購入または受講も必要不可欠です。

参考になった本2

2013年版らくらく行政書士の一般知識○×チェック (らくらく行政書士シリーズ)
おすすめ理由
一般知識も範囲が広いのでどこまでやるか悩みます。ですが、この一冊だけで足切りラインくらいなら十分突破できます。もっとも、文章理解や並び替えはこの本では難しいので、この分野に関しては過去問の該当箇所をおこなって補うのが良いと思います。

まとめ

  • 会社法と地方自治法の勉強をどうするかが課題。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事
takken

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
a43c687fa366307245ea35b52846fd6b_s
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
autum
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
a417c1e6c9f29f95364e4a8f5848d8b3_s
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
dcf35daca30d482200c80cdec6346340_s
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
011329bca08071222482e4ee28d0a7f4_s
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
039
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
https___www.pakutaso
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
32c843105a39c9cc17653cdcfd61f3e7_s
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
e99989e4974fac2eb5b65fed16a9da7d_s
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
ippatugoukaku
理容師

朝から椅子に座って新聞読んでる散髪屋のおっちゃんも、実は物凄い苦労してるんです。

投稿日: 2014/12/07 by ちょもやま  views
ippatugoukaku
TOEFL

1984年TOEFL576点!ビジネス・実用英語のTOEICより学術的な内容が読解が多い!?

投稿日: 2014/10/10 by TONY  views
043
商品装飾展示技能士

商品装飾展示技能士をこれから受験する人へ。合格者からのアドバイス。

投稿日: 2015/04/28 by  views
tai_画像
ファイナンシャルプランナー3級

FP資格は人生のため。平成23年度ファイナンシャルプランナー3級合格体験談

投稿日: 2014/09/13 by tai  views
koshi_toeic
TOEIC

英語が話せれば旅行でどこの国へ行っても困らない事に気付き、TOEICに取り組んだ

投稿日: 2014/09/27 by maikoshi  views
039
社会保険労務士

社会保険労務士合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/04/21 by  views
2kaime
税理士

やれば、やるほど合格に近づく税理試験、財務諸表論。難関ですがやりがいがあります。

投稿日: 2015/10/09 by たろう  views
ippatugoukaku
ファイナンシャルプランナー3級

FP技能検定3級を取得!ニュースを見るのが楽しくなり社会人としての常識が身についた

投稿日: 2015/10/09 by ぴぃ  views
017
第二種電気工事士

第二種電気工事士をこれから受験する人へ。合格者からのアドバイス。

投稿日: 2015/04/28 by  views
tuusinkouza
保育士

将来のある子どもを相手にする仕事が良いと思い、保育士を受験。仕事との両立が大変。

投稿日: 2015/07/01 by 鳥獣戯画  views