簿記2級の工業簿記に苦戦。会計用語について理解が深まった。

  • 簿記2級
  • 投稿日:2015/10/06
  • [field_1]さん
  • [field_2]
  • [field_4]

この記事の大まかな内容

  • 22歳女性。2010年に簿記2級に一発合格。最終学歴は理系の四大卒。
  • 勉強方法は独学で、一日の勉強時間は2時間。勉強期間は3ヶ月。
  • 3級より難易度が高く工業簿記に苦戦。過去問を解くのにも時間がかかり大変だった。
  • 簿記2級は基本的には過去問を解くことで対応可。勘定科目は状況をイメージしながらの勉強が頭に入りやすい。
  • 会計用語について理解が深まり、仕事にも役立った。社会の仕組みについても興味がもてるようになった。

仕事柄会計用語に少し詳しかったので簿記2級にチャレンジした

簿記2級を受験しようと思ったきっかけは、業務で会計システムのシステム開発に携わっており、会計用語に少し詳しくなったので受験してみようかなと思ったことがきっかけ。

3級から受験したのだが、3級がわりとすんなり取れたので2級にもチャレンジしたくなった。

3級より難易度が高く工業簿記に苦戦。過去問を解くのにも時間がかかり大変だった。

3級は基礎であり貸借・仕訳の練習、2級からが会計知識というイメージであったが、3級よりも新しい内容が多く、工業簿記も入ってくるので知らない内容が多かった点難易度も高く、未着品売買・割賦販売など新たな特殊商品売買も加わってきてより複雑になっており、3級ほどはすんなり頭に入らず苦労した。

とりあえず少しは見慣れている商業簿記を中心に勉強を進め、工業簿記は後回しになってしまい、時間があまりとれなかった。

工業簿記は何も知らない状態からのスタートであったため、慣れるまでは考え方が分かりにくく苦労したが、慣れるとわりと簡単に解けるようになったのでなんとか間に合ったとも言える。

受験準備では過去問を解くのにも時間がかかるため問題を大量に解くことが難しかった点で大変だった。

会計用語について理解が深まり、仕事にも役立った。社会の仕組みについても興味がもてるようになった。

取得して良かったことは、私は数学がもともと好きなので、過去問を解くだけでもとても楽しく勉強できたこと。

肝心の業務である会計システムは基本的に会計の内容を知らなくても開発できるため、あまり業務には役に立たなかったが、業務中に発生する用語について理解できるようになった点で勉強して良かったと思った。

また、社会はこのように回っているのかということについて理解を深めることができ、新聞やテレビで会計の内容が語られる時に少し興味を持てるようになった。

簿記2級は基本的には過去問を解くことで対応可。勘定科目は状況をイメージしながらの勉強が頭に入りやすい。

基本的には過去問を解くことで対応できると思う。

私は参考書を一通り読んだ後、通勤中の電車内では参考書の見直し、家では過去問を解くという勉強法をとっていた。

しかし、私が受験した年は過去数年とやや傾向の違う問題が出たため、参考書の内容を思い出して解答するのが大変だった。

過去問を解くとある程度傾向が搾られるとはいえ、出題範囲は一通り勉強しておく必要がある。

どのような状況でその勘定科目が使われるのかをしっかりイメージしながら勉強するとただ単語を覚えるだけよりも頭に入りやすいと思う。

役に立った本や参考書があれば教えて下さい


スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
本屋に見に行ってなんとなくよさそうだと思ったので。

まとめ

  • 簿記3級より難易度が高く工業簿記に苦戦。過去問を解くのが大変だった。
  • 会計用語について理解が深まり、仕事にも役立った。社会の仕組みについても興味がもてるようになった。
  • 基本的には過去問を解くことで対応可。勘定科目は状況をイメージしながらの勉強が頭に入りやすい。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
行政書士

行政書士取得。畑違いの30代でブランクがあっても、短期間で合格できました。

投稿日: 2015/07/08 by 行政太郎  views
正看護師

仕事をしながらの勉強では間に合わないと思い、仕事を辞めて正看護師受験に専念。

投稿日: 2014/09/27 by ひよこなーす  views
簿記2級

簿記2級合格者に聞く。簿記2級を受験しようと思ったきっかけは何ですか

投稿日: 2015/03/31 by  views
正看護師

看護師の勉強は自分のリズムを作り、モチベーションの持続が大切です。

投稿日: 2015/06/09 by おかず  views
第二種電気工事士

第二種電気工事士の筆記は過去5年間の過去問を繰り返すだけで十分。実技練習は廃棄するような電材を貰いに行く。

投稿日: 2015/10/15 by yokky  views
DTPエキスパート

製本業で更なるスキルアップのためにDTPエキスパートを受験

投稿日: 2015/06/09 by のりちゃん  views
二級建築士

将来建築関係の仕事に就きたいと思っていた為、二級建築士を受験し一発合格。

投稿日: 2015/07/01 by tara  views
危険物取扱者

知識がなくても乙種第4類危険物取得者合格しました。

投稿日: 2014/12/07 by ユウキ  views
リンク集 税理士

税理士のリンク集

投稿日: 2014/01/01 by 合格体験記編集部  views
保育士

保育士試験合格!実技試験の読み聞かせやピアノは人前で上手に披露するのが難しかった。

投稿日: 2014/09/27 by ET  views