パソコンのスキルの証明書(^^♪世界共通です!Microsoft office specialist Excel2013に合格!


この記事の大まかな内容

  • 44歳女性。2015年MOSに一発合格。最終学歴は専門学校卒
  • 1日の勉強時間は2時間。勉強期間は3ヶ月。勉強方法は独学
  • 仕事上必要だったため、Microsoft office specialistを取得
  • スクールと自宅で市販のテキストの模擬で勉強
  • 仕事で使わなくても、取得することで自分のパソコンスキルがわかる

仕事上必要だったため、Microsoft office specialistを取得

仕事上、資格のスキルが必要のため、Microsoft office specialistを取得しました。

パソコン関係のため、新しいバージョンが出るたびに受験しています。

バージョンが変わってもスキルの範囲はほとんど変わらないので、新しいバージョンのソフトで模擬を毎日必ず一度は触るようにしました。

スクールと自宅両方で模擬試験を勉強。間違えた問題を反復操作してミスを減らす。

スクールの授業では、操作の概念などを学び、模擬試験をします。

スクールに行かない日は、自宅PCにインストールした市販のテキストの模擬をやりました。

間違えた問題の解説を見ながら、操作方法を反復して操作します。

回数を重ねるごとに操作も覚え、ミスも少しずつ少なくなります。

合格ラインの点数が毎回出るようになったら、本試験の申し込みをやります。

自分が通っていたスクールは試験校でもあり環境が同じくできるため、メンタル面で安定した実力が出せるのがこのスクールを選んだ理由でした。

実際緊張もせず、いつも通りの実力が出せて一回で合格することができました。

本番では、環境や自分の状態が万全なのも大切だと思います。

仕事で使わなくても、取得することで自分のパソコンスキルがわかる

取得して良かったことは、仕事で使うのに安心して使えることです。

普段使っていない機能も覚えられるので、なんとなくパソコンをしている人に差が付きます!

同じ文書を作るにも、見易さ、わかりやすさ、比べ安さなど、試験のスキルが必ず役立ちます。

お仕事をしてなくても、今の自分のスキルを数値化して資格という形に残せれば、どれだけのパソコンスキルがあるかが一目瞭然です。

模擬は本番の練習にもなるし、スキルの訓練には大事です。

最初のころの点数は気にせず、何度も繰り返しやることで必ず点数は上がります。

いろんな操作の仕方があるが、素直に間違えた問題の解説を丁寧に読むこと

自分のやり方もあると思いますが、まずは素直に間違えた問題の解説を丁寧に読み、その通りやってみることです。

自分も自己の操作で正解にならず悩んでいた時期がありましたので、とても時間の無駄使いをしていました。

いろんな操作の仕方があるので、選択肢のひとつと割り切って解説通りにやってみることも受験には必要です。

役に立った本や参考書


Microsoft Office Specialist Excel 2013 対策テキスト& 問題集 改訂版 (よくわかるマスター)

このテキストでスキルアップができるほど内容が分かりやすく理解が深まります。

まとめ

  • Microsoft office specialistの模擬試験で間違えた問題を反復操作していく勉強法でミスを減らすことができる。
  • 仕事で使わなくても、取得することで自分のパソコンスキルがわかるMicrosoft office specialist。
  • Microsoft office specialistの勉強では、素直に間違えた問題の解説を丁寧に読むと良い。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
介護支援専門員(ケアマネジャー)

介護業界で5年間働きステップアップの為にケアマネジャーの資格を取得

投稿日: 2014/09/13 by YUI  views
消防設備士

独学で消防設備士に合格した方の合格体験談のエントリーまとめ

投稿日: 2015/07/17 by  views
日本語教育能力検定

日本語検定2級を取得し、敬語や慣用句などの語彙が豊富に。正しい日本語を習得できました。

投稿日: 2015/10/15 by momo  views
宅地建物取引士

資格取得に挑戦しようと思い国家資格の中で比較的難易度の低そうな宅建の受験を決意。

投稿日: 2015/09/25 by たんたかたんたん  views
介護支援専門員(ケアマネジャー)

老人介護施設で介護職員をしており、転職する時に役に立つ介護支援専門員を受験。

投稿日: 2014/11/15 by 健ちゃんパウダー  views
税理士

税理士試験は長い戦い。2011年税理士試験財務諸表論に科目合格できました。

投稿日: 2014/09/26 by poco  views
宅地建物取引士

宅建の勉強では一通り試験範囲の勉強をし、二回、三回と何回も繰り返すことが大切。

投稿日: 2015/09/29 by ながいも  views
ニュース時事能力検定

新聞を毎日読んで、ニュース時事能力検定2級 13歳で合格!

投稿日: 2014/10/05 by kattsu89  views
司法書士

司法書士合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/04/21 by  views
毒物劇物取扱責任者

「毒物劇物取扱責任者」を独学ですが自分なりの表を作成して合格しました。

投稿日: 2015/07/06 by winwin  views