福祉用具専門相談員取得。仕事の合間をぬって2週間で50時間の講義を受講。


この記事の大まかな内容

  • 38歳男性。2015年に福祉用具専門相談員取得。最終学歴文系四大卒。
  • 1日の勉強方法は5時間。勉強時間は1ヶ月。専門の学校に通って勉強した。
  • 法律が改正となり、仕事で福祉用具専門相談員資格が必要になった。
  • 2週間で50時間の講義を仕事の合間をぬって通学するのは大変だった。
  • スクールでの受講をきっかけに、同職の方々との情報交換が貴重な経験に。

律が改正となり、仕事で福祉用具専門相談員資格が必要になった

勤務している会社が福祉用具貸与事業所を運営しており、仕事で必要なために取得しました。

今までは福祉用具専門相談員の要件として介護員養成研修(ホームヘルパー2級)や介護職員初任者研修で足りたのですが、法律が改正となり、改めて福祉用具専門相談員の資格取得が必要になりました。

受講時間数の増加と修了テストが義務づけられた新制度

新制度となり大きく変わったのは、時間数の増加と修了テストの義務化です。

2週間で50時間の講義内容だったため、会社から指示されて受講したとは言え、仕事の合間をぬって通学するのは大変で、スケジュールの都合をつけるのに苦労しました。

また、講義内容については、福祉用具に関してのことだけではなく、介護保険、高齢者の心理やからだのしくみ、障害福祉サービス、疾病、住宅改修など、幅広い内容を伝えられるため、知識の整理をするのが大変でした。

テストもそれらの範囲からまんべんなく出るため、広く、そこそこ深い知識を身に着けるために教科書を何度も読み直しました。

受講をきっかけに、同職の方々との情報交換が貴重な経験に。

福祉用具専門相談員を取得して良かったことは、やはりホームヘルパーを受講したときよりも福祉用具についての専門知識をじっくり学ぶことができたことです。

今まで曖昧な知識で行っていたことがクリアになり、自分の仕事に対して知識の裏付けができたことにより、以前より一層自信を持って仕事にあたることができるようになったと感じています。

また、新制度移行に伴い、同業の方が資格取得のためにたくさん来校していました。

その方たちとの情報交換や、過去にあったケースなどを話し合ったりしたことが、私にとって貴重な体験になりました。

試験範囲は広いが、しっかり勉強すれば合格できるようになっている。

これから受験される方にアドバイスをするとしたら、試験範囲は幅広いということです。

ですが、しっかり勉強したら必ず合格するようにできていますので、安心してください。

特に、他の介護の資格を持たずに受験される方は、介護保険や障害者自立支援法などの法律的知識について、一度学んでおいたほうがいいと思います。

また、私の場合は短期で取得しましたが、やはり週1で2ヶ月くらいかけて取得したほうが良かったかなと思っています。

余裕を持った学習をおすすめします。

役に立った本や参考書

【http://www.zfssk.com/index.php】

【参考URL1をおすすめする理由】
一般社団法人全国福祉用具専門相談員協会のページです。福祉用具専門相談員のことが一通り書かれているので、概要を知るために一度目を通しておいたほうがいいかと思います。

最新の情報に沿った内容なので、安心して取り組めます。

まとめ

  • 福祉用具専門相談員資格は法律改正により受講時間数が増え、修了テストが義務づけられた。
  • 福祉用具専門相談員資格受講の際に、同職の方々との情報交換ができるので便利。
  • 福祉用具専門相談員資格の試験範囲は広いが、しっかり勉強すれば合格できるようになっている。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
TOEFL

目標としていた海外の大学入学のため、TOEFL550点が欲しかったので受験。

投稿日: 2014/10/11 by あやこ  views
電気主任技術者

電気主任者技術者合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/04/24 by  views
ワープロ検定

1999年ワープロ3級合格。タッチタイピングができて、ある程度速くキーが打てれば大丈夫!

投稿日: 2014/10/10 by TONY  views
簿記2級

日商簿記2級は独学でも、反復練習で合格をつかむ

投稿日: 2014/12/26 by michika  views
漢字検定2級

長年のクセを覚えなおすのは大変!漢字検定は独学で隙間時間を利用して勉強できます!

投稿日: 2014/12/16 by はなみん  views
リンク集

証券アナリストのリンク集

投稿日: 2015/07/21 by 合格体験記編集部  views
国内旅行業務取扱管理者

国内旅行業務取扱管理者を取得。旅行プランニング・アドバイザーとして活動。

投稿日: 2015/10/06 by 旅人  views
介護福祉士

介護福祉士は実務経験三年で受験資格を取得。実技の講習は講習代も高いので苦労した。

投稿日: 2015/07/08 by さなね  views
正看護師

1度仕事を辞めた後、看護学校へ。3年間しっかり勉強して正看護師を取得。

投稿日: 2015/10/16 by ぱん  views
簿記3級

再就職を有利にするために簿記3級の資格を取ることに。でも1度目は不合格。

投稿日: 2015/06/23 by あつこ  views