第二種電気工事士取得で就職!電気工事以外でも求人の幅が広がります。


この記事の大まかな内容

  • 28歳男性。平成24年第二種電気工事士に一発合格。最終学歴は四大卒(文系)
  • 1日の勉強時間は2時間。勉強期間は3ヶ月。勉強方法は職業訓練
  • 需要の安定さに注目して第二種電気工事士取得を受験
  • ハローワークの職業訓練を利用して勉強開始
  • 簡単に取得できて実技練習も身につく職業訓練校がおすすめ。

需要の安定さに注目して第二種電気工事士取得を決意

新卒で入社した会社を3年以内で辞めてしまい、いざ就職活動をしようと思っても経験年数や資格がないと企業はほとんど採用してくれませんでした。

求人を見ていると、電気工事の仕事は安定して求人があり、電気工事士の資格を持っていればビルメンテナンスなど、電気工事以外でも求人の幅が広がることがわかったので取得することにしました。

ハローワークの職業訓練を利用して勉強開始

初めは独学で取得しようと思い勉強したのですが、計算や実技の問題がまったくわからず、ちょうどハローワークで職業訓練の募集がありましたので、そちらを受講することにしました。

電気の流れなど基礎的なことが初めは何もわかっていなかったので、どのような理由で結線されているかなどまったくわかりませんでした。

計算問題に関しては、中学で習うレベルの計算ができれば問題なく、問題を重ねることで理解できました。

鑑別問題は写真などで覚えることができるので、比較的点数が取りやすいと思いました。

実務経験はありませんでしたが、見習いからの就職でも可能な求人もありますので、応募できる求人は増えました。

簡単に取得できて実技練習も身につく職業訓練校がおすすめ。

文系の高校や大学を卒業していますので、電気のことは全くわかりませんでした。

難易度はそれほど高くない資格だと思いますので、二種電気工事士は独学でも取得できると思いますが、電気工事関係の仕事に就きたいのであれば、私的には職業訓練校で取得することをおススメします。

職業訓練校ですとわからないところは先生に質問できますし、実物を見て覚えられたり、実技の練習など技術も身につくので、仕事をする時も役立つことがとても多いです。

私のように何もわからない状態からでも取得が簡単ですので、独学よりも簡単に資格を取得することができます。

電気の仕事はなくならない。就職後も一種や上位の資格を取得すると良い。

就職してからは一種電気工事士や上位の資格も取得したほうがいいですが、就職の時点では二種電気工事士を持っているだけでもだいぶ幅が広がります。

電気の仕事はなくなることがありませんので、取得しておいて損はない資格だと思います。

役に立った本や参考書


第2種電気工事士筆記要点マスターすい~っと合格ハンディー2012年版 (すい~っと合格ハンディー)

これ一冊でも合格点狙えます。

まとめ

  • 需要の安定さに注目できる第二種電気工事士の資格。
  • 第二種電気工事士はハローワークの職業訓練を利用して勉強ができる。独学よりも簡単に取得でき実技練習も身につく。
  • 二種電気工事士に限らず、就職後は一種や上位の資格も取得すると良い。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
インテリアコーディネーター

将来の再就職にも役立つと思い、インテリアコーディネーターの受験を決意。

投稿日: 2015/06/05 by さくら  views
リビングスタイリスト

リビングスタイリスト資格試験に合格!働きながらでも取れる2級に挑戦しました。

投稿日: 2014/10/13 by annasui  views
漢字検定2級

漢字検定2級を受験。記憶力の克服と試験を受ける緊張感を思い出すことに苦労。

投稿日: 2014/10/10 by TONY  views
福祉住環境コーディネーター2級

福祉住環境コーディネーター!勉強期間は1ヶ月。受講金も補助してもらい資格取得へ。

投稿日: 2014/11/08 by はらさん  views
秘書検定2級

就職超氷河期の頃、大学2回生の時に就職活動を見越して秘書検定2級の受験を決意。

投稿日: 2015/09/29 by ひなた  views
リンク集 放射線取扱主任者

放射線取扱主任者のリンク集

投稿日: 2014/01/01 by 合格体験記編集部  views
秘書検定1級

秘書検定3級を受験しようと思ったきっかけは何ですか?まとめ

投稿日: 2015/03/30 by  views
社会福祉士

福祉に関する制度等の知識を深めたいという事や、将来に備えて社会福祉士を取得。

投稿日: 2014/11/15 by 健ちゃんパウダー  views
第二種電気工事士

第二種電気工事士の筆記は過去5年間の過去問を繰り返すだけで十分。実技練習は廃棄するような電材を貰いに行く。

投稿日: 2015/10/15 by yokky  views
保育士

幼稚園教諭免許があれば保育士資格試験の実技と筆記試験の2教科が免除になる。

投稿日: 2014/09/22 by ユウコチャングム  views