完全独学でハングル能力検定試験3級に合格しました


この記事の大まかな内容

  • 39歳女性。2015年ハングル能力検定試験3級に一発合格。最終学歴は四大卒(文系)
  • 1日の勉強時間は4時間。勉強期間は1年。勉強方法は独学
  • 韓国ドラマを見て韓国語に興味を持ちハングル能力検定を受験
  • CDを使ってシャドーイング練習。複数のテキストを使ったほうがいい
  • 韓国の方と話す機会があり、発音を聞いてもらうとちゃんと通じ嬉しかった

韓国ドラマを見て韓国語に興味を持った。

韓国のドラマを見て、韓国語に興味を持ちました。

文法や単語など、日本語と似ている部分が多いので学びやすいのではないかと思い、勉強することに決めました。

CDを使ってシャドーイング練習。実際に韓国の方に通じた時の嬉しさ。

勉強し始めてみると、文字の連なりによる発音変化や語尾の変化など覚えなければいけないことがたくさんあり、最初に考えていたほど易しくはありませんでした。

また、日本語には無い発音もあり、テキストに付属のCDを使って何度もシャドーイング練習をしました。

ですが独学なので、自分のシャドーイングは正しく発音できているのだろうかと不安に感じる時もありました。

そんな時、韓国の方と話す機会があったので、通じるかどうか私の発音を聞いてもらうと、ちゃんと通じますといって頂き嬉しかったです。

どれだけ上達したのか確かめながらの勉強が、ハングル能力検定受験のきっかけに

このことがきっかけで、ただ単に勉強するだけではなく、どれほど韓国語が上達したかを試しながら勉強する方が良いのではないかと考えて、検定試験の受験を思い立ちました。

検定試験用のテキストで勉強することは、自分の苦手分野が分かりやすくなりますので、語学力がより上がる良い方法だと思います。

ハングル語検定の合格級は、自分のレベルを示す目安となる

資格を取得して良かったことは、合格が嬉しくて更に上の級を目指したくなったことです。

もし検定試験を受けていなかったら、勉強の目安が分からず、上を目指すという感覚も無かったと思います。

ですので、勉強のペースメーカーのような位置付けで検定試験を活用して良かったと思っています。

そして、誰かに自分が韓国語を勉強していると話す時に、検定試験の合格級を話せば大体の語学力を相手に想像してもらいやすくなると思います。

自分の能力を人に伝える時に伝えやすくて良いと思います。

テキストは中身を見て自分に合う物を選び、複数を使って勉強すると良い

これからハングル能力検定を受験する方へのアドバイスですが、韓国語のテキストはたくさんありますので、中身を見て自分に合うものを選んでください。

その際に、1冊ではなくて複数冊のテキストを並行して使うのが良いと思います。

独学では先生がいませんので、質問することができません。

1冊のテキストで全てを理解することが難しい場合がよくあります。

そこで別のテキストを読むと理解できたということがありました。

この文法はこのテキストの説明がわかりやすい、別の文法はあっちの方が分かりやすい、というように、できるだけ多くの角度からの説明を読むことが独学での勉強の秘訣だと思っています。

役に立った本や参考書


しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)


CD付 ハングル能力検定試験3級実戦問題集

私が使ったテキストで良いと思ったのは、ベレ出版から出ている『しっかり身につく韓国語 トレーニングブック』と朝日出版社から出ている『ハングル能力検定試験 実践問題集 3級』です。
『しっかり身につく韓国語 トレーニングブック』はハングル文字の説明から書かれているので入門者にも良いテキストです。
そして、問題量が豊富です。『ハングル能力検定試験 実践問題集』も問題数が多いです。多くの問題を解くことは外国語習得の近道だと思うのでこの問題数の豊富な2冊をお勧めします。

まとめ

  • どれだけ上達したのか確かめながらハングル語検定の勉強をすると、苦手分野がわかり、語学力アップにもつながる。
  • ハングル語検定の合格級は、自分のレベルを示す目安となり、人に伝えやすい。
  • ハングル語検定のテキストは、中身を見て自分に合う物を選び、複数を使って勉強すると良い。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
CCNA

CCNA合格者に聞く。受験したきっかけ。

投稿日: 2015/04/20 by  views
消防設備士

一発合格消防設備士甲種特類。参考書も少なく出題傾向もわからなくて苦労しました

投稿日: 2014/10/05 by ゴン  views
秘書検定3級

秘書検定3級合格者の学歴・受験回数・勉強方法・1日の勉強時間・勉強期間などまとめ

投稿日: 2015/03/27 by  views
カラーコーディネーター2級

カラーコーディネーター2級合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/04/27 by  views
カラーコーディネーター3級

カラーコーディネーター3級合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/04/27 by  views
宅地建物取引士

上司の勧めで宅建を受験するも1回目は失敗。過去問を何度も解き1日2時間は勉強。

投稿日: 2014/11/15 by syamio  views
普通第一種圧力容器取扱作業主任者

普通第一種圧力容器取扱作業主任者をこれから受験する人へ。合格者からのアドバイス。

投稿日: 2015/04/24 by  views
インテリア設計士

インテリアについて学ぼうと、本気でインテリア設計士2級を受験。製図に一苦労。

投稿日: 2014/10/11 by 果汁55%  views
簿記3級

日商簿記3級、仕事をしながら試験1か月半前から学習をスタート。

投稿日: 2014/12/26 by orara  views
色彩検定3級

色彩検定3級に一発合格しました。2級にもチャレンジしておけば良かったと後で後悔・・・

投稿日: 2015/07/10 by しん  views