実務で成果が現れた!簿記検定3級の試験は、精算表・試算表で点をとる。

  • 簿記3級
  • 投稿日:2015/10/05
  • [field_1]さん
  • [field_2]
  • [field_4]

この記事の大まかな内容

  • 28歳女性。2015年簿記3級に一発合格。最終学歴は四大卒(文系)
  • 1日の勉強時間は30分。勉強期間は3ヶ月。勉強方法は職業訓練
  • 家の事務仕事を手伝うため、簿記3級取得を決意
  • 模擬試験で時間のなさを実感。過去問題をこなしスピードアップ
  • 簿記3級は仕事に活かせる。試験勉強の成果が実務に現われた。

家の事務仕事を手伝うため、簿記3級取得を決意

嫁ぎ先が自営業をしており、そちらの事務仕事を手伝うにあたって簿記3級の勉強をした方がいいかなと思いました。

独学でも良かったのですが、たまたま近くの商工会議所で簿記検定試験対策講座の受講生を募集していたので、より理解が深まるならばと受講を決めました。

模擬試験で時間のなさを実感。過去問題をこなしスピードをつけて試験に備えた。

前職とまったく関係のない内容ばかりで、まず仕訳というものに慣れるのに苦労しました。

借方、貸方というのもあまり馴染みがなく、どっちが左でどっちが右なんだと何度も参考書で確認しました。

(最終的に、左ににんべんがある方が左と覚えました。借方ですね。)

あと、模擬試験を受けて思ったのが、本当に時間がないこと。

それに気づいたのが試験の一週間前ですごく慌てました。

借方、貸方で数字が合わないことも多々ありました。

ああいう時は焦ってしまうんですよね。

それで、試算表と残高試算表とを間違えたり、記入欄を間違えたり。

毎日過去問題を一回ずつこなして、スピードをつけました。

とにかく落ち着いて問題を解くことだと試験日は自分に言い聞かせました。

簿記3級は仕事に活かせる。試験勉強の成果が実務に現われた。

簿記3級を取得して良かったことは、やはり仕事で活かせることです。

試験合格後ちょうど決算期で、整理仕訳や振替伝票をきったりする作業も、初めてながらもなんとかやり切ることができました。

会計事務所の人と話していて、「経理事務とかされていたんですか?」と聞かれたときは驚きました。

まったくの初心者でちんぷんかんぷんなんですよと答えると、「簿記の知識がおありのようだから」とおっしゃっていました。

試験に合格するためだけの勉強だけではなく、内容をきちんと理解して覚えていて良かったなと思いました。

簿記3級は独学でも取得可能。仕訳と過去問題を何度も解いて慣れておくと良い。

これから受験される方にアドバイスをすると、独学でも充分合格できると思います。

とりあえず仕訳の問題ができるようになること、それから過去問題を何度も解いて慣れることです。

講師の先生がおっしゃっていたんですが、第三問、第五問の試算表・精算表は配点も高く、時間もかかる問題です。

なので、まず先にそちらの問題を解くのがいいと思います。

ほぼ毎回出題されている問題なので、しつこく問題をやっておいても損はないです。

あと、これは小耳に挟んだ情報なのですが、来年から簿記検定の出題内容が変わるようです。

2級で出題されていた問題が3級で出たり、3級で出ていた問題が1級で出題されたりするそうです。

なので、今年は狙い目だと思われます。

役に立った本や参考書


サクッとうかる日商簿記3級商業簿記 トレーニング 【改訂五版】

 講師の先生おすすめの問題集です。まったくの初心者の人は同じ出版社・タイトルの「テキスト」の方で勉強をするといいと思います。
解説も丁寧ですし、仕訳問題~試験レベルの問題まで収録されています。全体的に見やすい作りになっているのもマルです。


わかる! できる! うかる! 日商簿記3級 過去問攻略ナビ

 こちらも講座の方でおすすめされていた過去問題集です。過去問だけではなく、試験対策用の冊子も入っていてお得です。(小さいので通勤・通学中でも持ち歩けます)実際の試験問題は3回分収録されています。

まとめ

  • 簿記検定の試験では時間に迫られる。過去問題をこなしスピードをつけて試験に備えておくと良い。
  • 簿記検定は仕事に活かせる。きちんとやっておくと試験勉強の成果が実務に現われる。
  • 簿記検定は独学でも取得可能。仕訳と過去問題を何度も解いて慣れておくと良い。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
危険物取扱者

危険物取扱乙種4類を取得しました!子育て主婦でも一発合格!年齢に関係なく働けます。

投稿日: 2015/07/09 by ムーンライト  views
福祉住環境コーディネーター3級

福祉住環境コーディネーター3級の勉強で役に立った本や参考書、教材やウェブサイトなどまとめ

投稿日: 2015/05/13 by  views
税理士

税理士に2度目の挑戦で合格。消費税法を一通り知っていることで仕事の幅が広がる。

投稿日: 2015/10/09 by たろう  views
ファイナンシャルプランナー2級

AFP資格も無理せずコツコツ勉強すれば必ず取得できる!

投稿日: 2014/12/27 by otherguy  views
コンピューターサービス技能評価試験

就活を有利にするためにコンピューターサービス技能評価試験と表計算部門を受験した。

投稿日: 2014/11/26 by もも  views
Webクリエイター能力認定試験

再就職で有利になると思い職業訓練を受け、Webクリエイター能力認定試験を受験。

投稿日: 2015/10/08 by かめはめはめ  views
保育士

小さい頃から保育士になりたかった為、通信講座と独学で勉強し、保育士資格を受験

投稿日: 2015/07/08 by ぷんち  views
二級建築士

独学で二級建築士に合格した方の合格体験談のエントリーまとめ

投稿日: 2015/07/17 by  views
一級建築士

一級建築士の勉強は適切な勉強方法とゴールのイメージが大事です!

投稿日: 2014/12/08 by tawashix  views
簿記2級

1995年簿記2級に合格。簿記は3級から始めるのがおすすめです。

投稿日: 2014/09/14 by KK  views