国際会計検定合格!派遣社員でも時給が高く、邦文経理より年収は高い資格です。


この記事の大まかな内容

  • 28歳男性。2006年に国際会計検定取得。最終学歴は文系大学卒。
  • 勉強方法は独学。1日の勉強時間は2時間。勉強期間は3ヶ月。
  • 外資系での仕事を考えて英文経理+英文英語のスキルが合わさった国際会計検定に挑戦。
  • 英語のスキルは必須。専門用語が多い。簿記1級の勉強範囲も含まれる。
  • 派遣社員でも時給が高く、邦文経理よりも年収が高い。

経理+英語のスキルが合わさった国際会計検定。

国際会計検定は、東京商工会議所が主催する、英文経理・英文会計の検定です。

略称はBATICといいます。

レベルとしては米国公認会計士の試験範囲を含んでおり、簿記1級の商業簿記・会計学と範囲が似ていると思います。

外資系で英文経理の仕事が出来るので、受験しようと思いました。

経理+英語というスキルになるので、派遣社員として働いても時給が高く、正社員の場合でも邦文経理より年収が高い事が多いです。

英語のスキルは必須。専門用語が多い。簿記1級の勉強範囲も含まれる。

受験勉強で苦労した事は、大学を卒業してから5年程英語から全く離れていた事です。

仕事で英語を使う事は全くありませんでしたので、TOEICの試験も受験し、英文法を1からやり直しました。

また、独学だったのですが、資格自体が出来たばかりの頃の受験だったので、グーグル先生は役に立ちませんでした。

意味の分からない専門経理用語が英語は普通の英和辞典には載っていません。

たまたま大手企業に勤めていたので、そこの図書館で専門性の高い英和辞書を見て勉強しました。

簿記1級の商業簿記・会計学の試験範囲を含んでいるので、簿記1級の勉強をしていて理解が早く、2ヶ月程度の独学の勉強で簿記1級を受験したら、6割程度点数が取れました。

外資系就職したい場合は、英語での経理専門用語を使ったスピーキングが必要となる

また、私は英語のスピーキングは得意ではないのですが、実際外資系に就職しようとすると、スピーキング能力なしで可能な案件は限られています。

経理専門用語のスピーキングのやりとりは難しいです。

また、スピーキングが上達したとしても経理の専門用語のやりとりになるので、TOEIC700点くらいの方でも、「英語が得意な人に電話を代わって欲しい」と思うくらいスピーキングは難しいらしいです。

海外で就業経験のある方でないと、外資系で昇格するのは難しそうです。

私は正社員での就業は控え、派遣社員として国際会計検定の資格を活かした英文経理を経験しました。

国際会計検定試験。物怖じせず挑戦してみる。認定更新期間は3年間。

資格の取得については、慣れてしまえば問題文は同じような単語の繰り返しなので、これから受験を検討されている方は物怖じせずに挑戦してみて下さい。

尚、認定期間は3年間で、更新時は更新課題の提出が必要となります。

役に立った本や参考書


国際会計検定BATIC Subject1公式テキスト〈新版〉: 英文簿記
私は公式テキストを利用しました。

まとめ

  • 経理+英語のスキルが合わさった国際会計検定。派遣社員でも時給が高く、邦文経理よりも年収が高い。
  • 英語のスキルは必須。専門用語が多く、勉強素材を探すのが大変でもある。簿記1級の勉強範囲も含まれる。
  • 国際会計検定は、英語での経理専門用語を使ったスピーキングが外資系就職では必要となる。海外就職経験があると便利だが、ない場合でも、英文経理など他職種での就職も可能。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
診療放射線技師

高校時代、下から数える程度の学力の私でも放射線技師を取得できました

投稿日: 2014/12/17 by sr0505  views
行政書士

行政書士をこれから受験する人へ。合格者からのアドバイス。

投稿日: 2015/04/21 by  views
司書教諭

司書教諭の資格に興味があり受験。勉強時間を1時間と決めて集中して取り組んだ。

投稿日: 2014/09/28 by キュア  views
HSK

これから増えるであろう中国語の需要に、中国政府公認試験HSK5級の受験を決意。

投稿日: 2014/10/10 by ゆっきー  views
税理士

税理士試験は長い戦い。2011年税理士試験財務諸表論に科目合格できました。

投稿日: 2014/09/26 by poco  views
福祉用具専門相談員

福祉用具専門相談員取得。仕事の合間をぬって2週間で50時間の講義を受講。

投稿日: 2015/10/06 by ゆま  views
知的財産管理技能検定

知的財産管理技能士2級:問題集と過去問のくりかえし学習で1発合格可能な試験

投稿日: 2014/12/27 by ごだいご  views
簿記3級

簿記3級を受験しようと決めたが、勉強にとりかかるのが遅く、1度目の受験は失敗。

投稿日: 2014/09/28 by ミートモンスター  views
ITパスポート

ITパスポートは毎月受験が可能。合否もすぐ分かる為、以前より受かりやすいかも。

投稿日: 2014/11/15 by 孔明  views
ワープロ検定

スキルアップのため日本語ワープロ検定2級を受験。試験で一番重要なのはスピードです。

投稿日: 2014/09/29 by マック  views