宅地建物取引士合格!資格取得で年収アップ。顧客との信頼関係も得られました。


この記事の大まかな内容

  • 24歳男性。2006年に宅地建物取引士に合格。最終学歴は文系四大卒。
  • 通信講座で勉強。1日の勉強時間は2時間。勉強期間は一年半。
  • 不動産会社に勤務。仕事上、宅地建物取引士の資格が必要だったため受験を決意。
  • 受験勉強が不動産屋のプロフェッショナルとして責任を持たせてくれました。
  • 宅地建物取引士取得で年収アップ。顧客との信頼関係も築ける。

不動産会社に勤務。この仕事には宅地建物取引士の資格が必要だった。

不動産会社に勤務していました。

この仕事は、契約締結前にお客様に重要事項の説明をしなければいけません。

宅地建物取引士を受験したきっかけは、この仕事をするには必ず宅建が必要だったからです。

不動産屋のプロフェッショナルとして責任を持てる仕事

繁忙期時期になると、お客さんの出入りも多くなり時間がない為、自分の仕事は自分でする、が鉄則になります。

周りの同僚に迷惑をかけたくなかったので、勉強することにしました。

また、手当もつく為、年収アップにつながります。

不動産のプロフェッショナルとして、顧客様との信頼関係も構築されます。

細かい数字や複雑な問題を覚えるのに苦労した宅地建物取引士の勉強

テキストでは問題の分野がいくつかに分かれているのですが、建築基準法の建ぺい率や容積率などの細かく数字で分けられいる物などは覚えるのが大変でしたし、元々数字に弱かったので時間をかけて勉強しました。

都市計画法などでは、似たような用途地域名が多く内容も複雑だったので、ここも勉強に時間がかかりました。

宅地建物取引士取得で年収アップ。顧客との信頼関係も築ける。

宅地建物取引士を取得して良かったことは、不動産会社に勤務していたため、宅地建物取引主任者の資格を取得する事により手当が付き、年収アップにつながりました。

不動産のプロとして、顧客との信頼関係も出来上がります。

宅建業を営むには、事業所ごとに従業員5人に1人の専任の宅建主任者が必要です。

よく見れば、町のあちこちで不動産業者を見かけますよね?社会に必要な人数が多いのがわかると思います。

売買仲介は結構厳しい業界ですので、宅建主任者自身が業務に従事することが多いですが、賃貸中心の不動産業者は意外にこの数が不足しているので、宅建を持っていない人が営業をして、重要事項説明の時だけおばちゃんが出てきたりします。

従って、探せば結構楽な職場もあります。

宅地建物取引士資格合格への道は、日々の勉強の積み重ね

受験を検討されている方へアドバイスをすると、資格取得は簡単ではありません。

日々コツコツと勉強の積み重ねが合格への近道です。

取得後は不動産、金融関係はもちろん、様々な場面に応用が効きます。

是非、頑張って挑戦してみてください。

役に立った本や参考書があれば教えて下さい

2015年版 U-CANの宅建士 過去10年問題集 (U-CANの資格試験シリーズ)
過去の試験問題の傾向に沿って作られているので、これが解ければ合格もちかいと思います。

まとめ

  • 不動産会社に勤務するには、宅地建物取引士の資格が必要。
  • 宅地建物取引士は、不動産屋のプロフェッショナルとして責任を持てる仕事。取得すれば年収アップにつながり、顧客との信頼関係も築ける。
  • 宅地建物取引士の勉強は、細かい数字や複雑な問題を覚えるのに苦労する。日々の勉強の積み重ねが合格への道。取得後は仕事において様々な場面に応用が効く。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
福祉住環境コーディネーター3級

福祉住環境コーディネーター3級合格者の学歴・受験回数・1日の勉強時間・勉強期間・勉強方法などまとめ

投稿日: 2015/05/13 by  views
ファイナンシャルプランナー2級

FP2級の勉強に役立った本、過去問、参考書、ウェブサイトのまとめ

投稿日: 2015/03/26 by  views
精神保健福祉士

精神保健福祉士合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/04/22 by  views
潜水士

水族館に就職するために有利となる潜水士資格を取得!

投稿日: 2014/12/17 by あい  views
Microsoft office specialist

MOS試験は問題数をこなせばこなす程本番試験は有利に。60代でも合格できました。

投稿日: 2014/12/05 by hannya_63  views
福祉住環境コーディネーター2級

建築と福祉を掛け合わせた資格!福祉住環境コーディネーター2級を受験。

投稿日: 2014/10/11 by 果汁55%  views
秘書検定2級

大学の講義とアルバイトでハードスケジュールのなか秘書検定資格取得!

投稿日: 2014/12/16 by るこたん  views
社会福祉士

施設の相談員として働きたく社会福祉士に挑戦。一発合格できました!

投稿日: 2014/09/13 by YUI  views
臨床心理士

臨床心理士に2回目で合格。土日は予備校で8時間の勉強を積み重ねていました。

投稿日: 2015/06/26 by ベル  views
リンク集

簿記のリンク集

投稿日: 2014/01/01 by 合格体験記編集部  views