作業療法士。30歳過ぎからの挑戦!毎日少しづつ勉強をして5年掛けて資格取得。

  • 作業療法士
  • 投稿日:2015/10/05
  • [field_1]さん
  • [field_2]
  • [field_4]

この記事の大まかな内容

  • 37歳男性。2010年に作業療法士合格。最終学歴専門学校卒。
  • 1日の勉強時間は5時間。勉強期間は4年強。専門学校に通い勉強。
  • 結婚して子供ができたのを機に、正社員になろうと決意。30歳過ぎてから作業療法士にチャレンジ。
  • 作業療法士を取得するには、臨床実習が必須。勉強との両立はかなりハード。
  • 受験前になってから頑張っても時すでに遅し、作業療法士合格率は80%だけれど日頃からコツコツと勉強することが大事。

作業療法士取得。30歳過ぎてからのチャレンジ。

高校を卒業してからは定職につかずに、フリーターや派遣社員として働いていました。

結婚して子供ができたのを機に、正社員になろうと決意しました。

どうせなら国家資格を取得したほうが将来も安泰だと思い、医療職である作業療法士を目指すことにしました。

30歳を過ぎてからの作業療法士の勉強は想像以上に大変でした。

私は4年制の夜間の養成校に通いました。

昼間は契約社員として8時30分から16時まで働き、その後、18時から22時頃まで学校に通いました。

作業療法士を取得するには、臨床実習が必須。勉強との両立はかなりハード。

勉強内容は基礎的な医学知識からリハビリの専門知識までと、かなり広範囲で難しい内容でした。

また、作業療法士の養成校を卒業して受験資格を得るには、病院で臨床実習を受けて合格しなければなりません。

期間は養成校によって僅差がありますが、2ヶ月間を2回程度です。

毎日実習先の病院に通い、昼間は治療の見学や雑用をこなし、夜間は実習レポートを書きます。

かなりきつかったです。

学校生活は、かなりハードな内容なので脱落するひとも多く、私のいたクラスは40人くらいだった仲間のうち、無事に卒業できたのが30人くらい、国家資格に合格できたのは20人くらいでした。

作業療法士は国家資格。選り好みしなければ、職にあぶれることはない。

作業療法士を取得して良かったことは、なんといっても国家資格ですから重みが違います。

選り好みしなければ、職にあぶれてしまうことはまずありません。

お給料はそこそこで楽な職場を選ぶか、それとも独立して稼ぎまくるかはあなた次第です。

作業療法士合格率は80%。日頃からコツコツと勉強することが大事。

これから受験される方へのアドバイスは、「国家資格の合格率は80パーセントくらいあるから自分は大丈夫だ」とたかをくくっていると痛い目にあいます。

受験前になってから頑張っても時すでに遅しです。

日頃からコツコツと勉強することが大事です。

とはいっても、現役で受験する人はよほど怠けなければ大丈夫だと思います。

問題はわたしのような中年組みです。

思った以上に記憶力は低下しています。

丸暗記はなかなか記憶に定着しません。

教科書を熟読して、内容をしっかりと理解することが大切です。

はじめは意味がわからないかもしれませんが、不思議なことに、何回も解いていると理解できるようになります。

さらに、同じような出題形式の問題にも対応できるようになります。

役に立った本や参考書

【参考URL1】

クエスチョン・バンク 理学療法士・作業療法士国家試験問題解説 2015: 共通問題
【参考URL1をおすすめする理由】
あれこれと参考書を買う必要はありません。教科書とこれで十分です。(専門問題は、参考URL2です。)

【参考URL2】

クエスチョン・バンク 作業療法士国家試験問題解説 2014: 専門問題
【参考URL2をおすすめする理由】
専門問題はこれ一冊で大丈夫です。

まとめ

  • 作業療法士を取得するには、臨床実習が必須。勉強との両立はかなりハード。
  • 作業療法士は国家資格。選り好みしなければ職にあぶれることはない。独立して働くこともできる。
  • 作業療法士合格率は80%。教科書をよく読んで暗記力を備え、日頃からコツコツと勉強することが大事。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
幼稚園教諭

幼稚園教諭合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/04/24 by  views
介護福祉士

職場の上司に受けるよう言われ、介護福祉士受験を決意。通信講座の教材を活用した。

投稿日: 2015/06/29 by ケサラマ  views
ファイナンシャルプランナー2級

FP2級合格者の学歴・受験回数・勉強方法・1日の勉強時間・勉強期間などまとめ

投稿日: 2015/04/01 by  views
毒物劇物取扱責任者

毒物劇物取扱責任者資格の受験勉強に役に立った本や参考書、ウェブサイトなどまとめ

投稿日: 2015/05/26 by  views
正看護師

仕事をしながらの勉強では間に合わないと思い、仕事を辞めて正看護師受験に専念。

投稿日: 2014/09/27 by ひよこなーす  views
日本語教育能力検定

日本語や日本文化を教える仕事に関心があったので、日本語教育能力検定試験を受験

投稿日: 2015/07/08 by たあくん  views
TOEIC

TOEIC730点で海外業務を担当に。しかし、700点台ではまだまだ不安で継続して勉強しています。

投稿日: 2015/06/24 by たびと  views
簿記2級

知識ゼロから日商簿記2級を受験、一発合格できました!

投稿日: 2014/09/18 by かまたん  views
TOEIC

継続こそ力。英語が得意でなかった私のTOEIC730点攻略法を教えます。

投稿日: 2015/06/15 by おの  views
社会保険労務士

労働基準法などの労務系の知識を身につけたいと思い社会保険労務士受験を決意。

投稿日: 2015/06/23 by カズ11  views