年齢と共に、パートタイマーとして転職がしやすい調剤薬局事務を受験し一発合格。


この記事の大まかな内容

  • 39歳女性。2015年に調剤薬局事務を受験し一発合格。最終学歴は高卒。
  • 勉強方法は独学。1日の勉強時間は約1時間。勉強期間は約3ヶ月。
  • 職場の人手不足と勧めもあって、調剤薬局事務を受けることに
  • 仕事と両立しながらの試験勉強。毎日の通勤電車の中でテキストを読む。
  • 年齢と共に、パートタイマーとして転職がしやすい調剤薬局事務

職場の人手不足と勧めもあって、調剤薬局事務を受けることに

もともと登録販売者の資格を持っていたので、ドラッグストアで勤務していました。

勤めていた店舗には処方箋受付の調剤薬局が併設されていたので、仕事をしながら見ることが多かった事もあり、興味を持ちました。

登録販売者に慣れてきた頃、職場で調剤事務の人手が不足している事もあって、後々やってみないかというオファーがあったことが調剤事務の資格取得を志すきっかけとなりました。

仕事と両立しながらの試験勉強。毎日の通勤電車の中でテキストを読む。

実際に調剤事務の業務をしているわけではなく、あくまでも日常の自分の業務(登録販売者)をしながら、併設されている調剤薬局の雰囲気を掴むものだったので、見えてこない部分が多かったです。

幸い通勤時間が長かったので、往復の電車の中でテキストを読んだりして知識を付けていきました。

計算問題や電卓を使うものは場所をとるので移動中の勉強が難しく、試験前の1ヶ月は休日に集中して勉強していました。

どのテキストが良いか書店で迷ったり、レセプトの紙をダウンロードして自分で用意する等の手間もあったのが大変でした。

年齢と共に、パートタイマーとして転職がしやすい調剤薬局事務

この資格を取得して良かったことは、現職が活かせる環境だったのもありますが、これから年齢と共にパートタイマーとしても転職がしやすい資格だということです。

また、自分が病院にかかった時にも、薬の知識やどれくらいの医薬品でいくらくらいかかるものなのか大まかに計算できるので、家計の役にも立ちます。

計算問題が中心。問題を多くこなして試験に慣れておくと良い。

受験生へのアドバイスは、とにかく試験前は問題を多くこなして慣れておくのがベストだと思います。

計算問題が中心ではありますが、電卓を試験中に使ってよかったので、それ自体には焦る事はないと思います。

調剤料や薬価の求め方、加算などをしっかり覚えておくことが重要だと思います。

あとは、細かいミスをすると勿体無いので、レセプトと処方箋の見方と書き方を正確に把握しておくことです。

そうすれば確実に点数を取ることができます。

学科問題はマークシートの選択肢ですが、計算して答えを出すものも多かったので、電卓を使いこなせるようにしておくのも重要です。

使いにくい電卓で何度も計算して時間がかかるのも勿体無いと思います。

役に立った参考書

【参考URL1】

調剤報酬請求事務 Version5 平成26年4月改訂準拠

【参考URL1をおすすめする理由】
専門用語がわかりやすく無駄の無い形式で書かれているので、短期取得したい人には効率的です。問題も多様なパターンで掲載されていて試験前に役立ちます。

【参考URL2】

はじめての調剤報酬請求事務・超入門ノート

【参考URL2をおすすめする理由】
本当の初心者がわかりやすいように書かれています。基本的な用語集なのである程度の知識を持つ前に最初に読むと入りやすいかもしれません。

まとめ

  • 調剤薬局事務の資格は、年齢と共にパートタイマーとして転職がしやすい。
  • テキストをよく読んで問題を多くこなして試験に慣れておくのが調剤薬局事務の勉強のコツ。
  • 調剤薬局事務の試験は計算問題が中心。調剤料や薬価の求め方、加算などをしっかり覚え、電卓を使いこなせるようにしておくと良い。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
メンタル心理カウンセラー

日常生活でも役立つかなと思い秘書検定2級とメンタル心理カウンセラーの資格を取得。

投稿日: 2014/11/26 by fit  views
愛玩動物飼養管理士

商社でペットフード部門を担当。仕事での必要性を感じ2級愛玩動物飼養管理士を受験。

投稿日: 2014/10/14 by ちびすけ  views
CCNA

素人でも通勤時間にスマートフォンを利用してCCNAを取得。

投稿日: 2015/10/19 by さくらん  views
保育士

育児の合間にコツコツ努力!徐々に合格していった保育士試験!

投稿日: 2014/09/15 by I.S  views
WORD文書処理技能認定試験

Word 文書処理技能認定試験に合格。1級パソコンの資格は取っておいて損はないです!

投稿日: 2015/07/07 by はなみずき  views
ファイナンシャルプランナー3級

FP3級の資格について。合格率・難易度・合格体験記などまとめ

投稿日: 2015/04/02 by  views
精神保健福祉士

1回目の受験は不合格。就職後にもう一度受け直したいと思い精神保健福祉士を再受験。

投稿日: 2014/12/05 by やまだ  views
色彩検定3級

出版社や広告関連の仕事がしたくて転職活動をしながら色彩検定3級の受験をした

投稿日: 2014/11/14 by すーぽん  views
医療事務

知識全くのゼロ、子育て中でも医療事務の資格が取得できました!

投稿日: 2015/10/06 by キキちゃん  views
介護職員初任者研修

介護職員初任者研修は仕事だけでなく身内の介護などに備えて取得しておくと便利。

投稿日: 2015/06/22 by かつ  views