幼少時代通っていた矯正歯科の思い出と将来性を見据えて決めた歯科衛生士

  • 歯科衛生士
  • 投稿日:2015/10/02
  • [field_1]さん
  • [field_2]
  • [field_4]

この記事の大まかな内容

  • 20歳女性。2015年に歯科衛生士試験に一発合格。最終学歴は専門学校卒。
  • 勉強方法は専門学校などのスクール。1日の勉強時間は約5時間。勉強期間は約2年。
  • 幼少時代通っていた矯正歯科の思い出と将来性を見据えて決めた歯科衛生士
  • 歯科衛生士は国家資格。年齢に関係なく働いて行ける。
  • 理解しにくい勉強量の多さと、一ヶ月ごとに病院が変わる実習に忙しい前期授業

幼少時代通っていた矯正歯科の思い出と将来性を見据えて決めた歯科衛生士

私は元々歯並びが悪く、小学生の頃から矯正歯科に長年通っていました。

その時に通っていた歯科医院の歯科衛生士の人たちがとても優しく接して口腔内に関する事を指導してくれたので、私も歯科衛生士を目指そうと思いました。

私が高校を卒業する時は就職氷河期で、就職先はほとんどありませんでした。

あっても物凄く給料が安かったり…大変そうな仕事ばかり。

なので、手に職をつけようという意味でも歯科衛生士の国家資格を取得しようと思いました。

歯科衛生士は国家資格。年齢に関係なく働いて行ける。

歯科の求人は比較的多いし、結婚や出産をしてブランクがあっても働けるメリットがあり、特に年齢に縛られることもないので、長い目で見るととてもいいと思いました。

看護師の資格とも迷いましたが、3年間学校に通わなくてはいけない、血が苦手、夜勤がある…などのことから歯科衛生士になることを決意しました。

高校を卒業して就職する気でいたので、土壇場で専門学校へ行くと決めたのは結構大変でした。

理解しにくい勉強量の多さと、一ヶ月ごとに病院が変わる実習に忙しい前期授業

思ってた以上の勉強量…専門用語も中々覚えられず、授業もノートを取るのが精いっぱいなくらい忙しかったです。

そして歯科と言っても歯科に関係ないのでは?と言う授業も沢山あるのです。

特に、入学したての前期授業は理解できない授業が沢山ありました。

国家試験でも3問くらいしか出ないものも全て覚えなくてはならなかったので苦労しました。

次に実習…実際に歯科の仕事を学内でするんですが、器具の名前、診療の流れ、自分の技量、患者さんへの配慮、気遣い、言葉遣い、その他もろもろ…。

それを学内ですべて学んだ上で実際の歯科医院に4か月間の実習です。

1か月ごとに場所を移動します。

歯科医院は学校から指定されて行きます。

やっと慣れて覚えてきた…と思ったら次の場所へ移動…。

1つに歯科医院と言っても、先生のやり方や材料の種類、器具の場所…すべて異なるため、毎回覚えることが沢山でパンクしそうでした。

でも先生や先輩の衛生士さん、それこそ患者さんに感謝されることはとても嬉しかったです。

過去問題を解くことに時間を費やした後期授業

2年の後期は、ほとんど過去問を解く事に時間を費やしていました。

本当に過去問を解いて解いて解きまくるしかないって感じです。

おかげで母校は毎年合格率100%でした。

国家試験に合格するよりも、学内でのテストや実際の歯科医院での実習の方が断然苦労したように思います。

資格さえあれば全国どこでも働ける歯科衛生士。需要の多さも魅力的。

今やコンビニより多い歯科医院。

ハローワークや求人広告、インターネットでの求人サイト…。

全国どこでも資格さえあれば働けます。

結婚、出産しても午前のみ、午後のみの時短での仕事も可能ですし、普通のパートなどより時給も高いです。

どこでも働ける、時給が高い、ブランクがあっても働ける…。

とてもいいと思います。

在学中も歯科医院でアルバイト。経験はいくらあっても邪魔にならない。

今は3年制になり前よりも勉強することが増えましたが、時間をかけて覚えることが出来るようになっていると思います。

是非、学校の勉強だけでなく、実際に学生のうちにも歯科医院でアルバイトなどして実践していってほしいと思います。

知識やキャリアがなくても患者さんから見たらプロなんです。

わからないじゃ済まないこともあります。

なので、経験はいくら積んでも邪魔にはなりません。

学業との両立は大変かとは思いますが、アルバイトしながらの方が私はいいと思います。

役に立った本や参考書があれば教えて下さい

【参考URL1】
デンタルハイジーン
【参考URL1をおすすめする理由】
学生の頃、学校でも歯科医院でもすすめられ読んでいました。
教科書などのマニュアルではなく実際の歯科医院での治療の流れや、衛生士さんによる体験談などが書かれていてとてもためになりました。
色んなテーマを元にまとめてあるので自分の興味のある分野や不得意でもっと知識を増やしたい場合などわかりやすくまとめてあるので参考にするといいと思います。


徹底分析! 年度別 歯科衛生士国家試験問題集 2016年版
出題傾向に沿って作られているので、試験直前に力試しすると自分の実力が分かると思います。

まとめ

  • 歯科衛生士は国家資格であり将来性のある資格。資格さえあれば、年齢に関係なく全国どこでも働け、需要の多さも魅力的。
  • 歯科衛生士の学校生活は勉強量が多く、一ヶ月ごとに実習先も変わるので忙しい。
  • 経験はいくらあっても邪魔にならないので、在学中も歯科医院でアルバイトすることがオススメ。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
秘書検定2級

秘書検定2級の概要・難易度・合格率・合格体験記まとめ

投稿日: 2015/04/02 by  views
第二種電気工事士

下から数える方が早いくらいの頭の悪さの自分でも第二種電気工事士合格!

投稿日: 2015/07/10 by 肉球  views
TOEIC

TOEIC合格者に聞きました。TOEICの受験勉強で苦労したことは何ですか?

投稿日: 2015/04/08 by  views
正看護師

病気の人を助け人のためなることを職業にしたかったため正看護師を目指した。

投稿日: 2014/11/14 by ロン  views
TOEIC

三度目の正直でTOEIC700点の壁を超えました。実力は3カ月後についてくるというのは本当でした。

投稿日: 2014/12/09 by Pharm  views
管理栄養士

管理栄養士になって美味しい病院食を作ろうと思い、受験を決意し一発合格。

投稿日: 2015/07/07 by 食パン  views
漢字検定2級

漢字が好きで自分の実力を試すために漢字検定2級の受験を決意。過去問をやり続けた。

投稿日: 2014/12/27 by 漢字王  views
簿記2級

2006年簿記2級に一発合格!一発合格しようと思う方には、スクールをお勧めします。

投稿日: 2014/09/15 by のここ  views
学芸員

博物館が好きでそうした分野に関われる仕事に就きたくて学芸員資格の受験を決めた

投稿日: 2014/10/21 by かはく  views
医療事務

フリーター生活を続けている時に友達に影響されメディカルクラーク2級の勉強を始めた

投稿日: 2014/09/27 by laura  views