ドイツ語検定2級の勉強は暗記が大きなウェイトを占める。毎日休む暇なく勉強。


この記事の大まかな内容

  • 19歳女性。2006年にドイツ語検定2級を受験し一発合格。最終学歴は四大卒(文系)。
  • 勉強方法は独学、学校の授業。1日の勉強時間は約2時間。勉強期間は約半年。
  • ドイツ語検定2級レベルが必要だった大学の留学試験
  • 言語の勉強は暗記が大きなウェイトを占める。通学電車の中でも毎日休む暇なく勉強。
  • 猛勉強のお陰で留学試験に合格。ドイツ語検定は、自分にとって一つの節目となる資格になった。

ドイツ語検定2級レベルが必要だった大学の留学試験

ドイツ語技能検定を受験したきっかけは、大学生活4年以内に留学をし、就職活動も行いたかった為、逆算すると大学2年の夏から1年間留学するしかなく、その留学試験が大学1年の夏だったのです。

それまで全くドイツ語を勉強したことがなかった私は、半年間でドイツ語を勉強するしかありませんでした。

留学試験はドイツ語検定のどの級にあたるか聞くと、ドイツ語検定2級に相当するというものだったので、死に物狂いでドイツ語を勉強しました。

言語の勉強は暗記が大きなウェイトを占める。通学電車の中でも毎日休む暇なく勉強。

大学でもドイツ語を専攻していたので、聞きたいことを聞ける環境にはあったのですが、言語はやはり暗記が大きなウェイトを占めます。

ドイツ語の名詞には3つの性があり、どれがどの性かは一緒に覚えていくしかありません。

毎日通学の電車の中でドイツ語の単語のCDを聞き、家ではひたすら性と単語を一緒に書いて綴りを覚えました。

半年という限られた期間だったので非常に焦りもあり、一緒に受けるライバルは1個上の先輩ばかりだったので休む暇なく勉強した思い出があります。

猛勉強のお陰で留学試験に合格。ドイツ語検定は、自分にとって一つの節目となる資格になった。

私にとってドイツ語検定2級は一つの節目になった検定とも思えます。この検定を目指し、留学試験に合格し、検定を目指して勉強したからこそ2級も一発合格することが出来ました。

この検定でドイツ語に自信を持ち、ゲーテ・インスティトゥート検定試験も受けてみようと思いました。

英語と違い話す機会の少ないドイツ語ではあるが、ドイツ語検定取得は履歴書にも書けて自信にもつながる

現在はドイツ語に関係のない職についていますが、履歴書にも書けるので面接で話題になったり、自分自身に自信が付いたりします。

ドイツ語は英語と違い、目に触れる頻度も少なく話す機会等はとても限られています。

専門職に就かなければ、ドイツ語力を維持することはとても難しいです。

それゆえ、ドイツ語力が一番高いときに検定を取得して良かったと思います。

ドイツ語は意外とシンプルな言語。文法と単語の習得をこなせば必ず読めるようになる。

これから受験を考えている方へアドバイスをすると、ドイツ語はとても正確かつ必ず読める言語です。英語と違い例外も少なく、意外にシンプルな言語だと言えます。

最初は文法や単語を覚えることは本当に大変だと思いますが、そこを乗り越えると必ず読める言語になるので、粘り強く1個1個確実に覚えていって下さい。

役に立った参考書


標準ドイツ語

ドイツ語の教授からもオススメされた参考書です。これがあれば、ドイツ語文法は完璧です。
注釈もたくさん載っているので、文法の疑問は全て解決出来ます。また、原点でもある本なので、わからないことがあるとここに立ちかえることが出来ます。

まとめ

  • ドイツ語の名詞には3つの性があり、ひとつずつ覚えて行くしかない。言語の勉強は暗記が大きなウェイトを占める。
  • 英語と違い話す機会の少ないドイツ語ではあるが、ドイツ語検定取得は履歴書にも書けて自信にもつながる。
  • ドイツ語は意外とシンプルな言語。文法と単語の習得をこなせば必ず読めるようになる。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
総合旅行業務取扱管理者

総合旅行業務取扱管理者をこれから受験する人へ。合格者からのアドバイス。

投稿日: 2015/05/28 by  views
応用情報技術者試験

応用技術者試験に一発合格。難易度が高いが、持っていると「やるな!」と思われる資格。

投稿日: 2015/10/16 by TAKA  views
医療事務

働きながら自分の時間も持てる働き方に感銘を受け、医療事務受験を決意。

投稿日: 2014/10/05 by pigubu  views
秘書検定2級

秘書検定2級3級ダブル合格(2002年)、就活でアピールできました!

投稿日: 2014/09/15 by mini.mini  views
プレゼンテーション検定

PowerPointプレゼンテーション技能認定試験上級に一発合格!キャリアにおいても非常に大きな武器

投稿日: 2014/09/26 by マイク  views
危険物取扱者

【まとめ】危険物取扱者の合格率・難易度・勉強方法・勉強時間・勉強のアドバイスなど

投稿日: 2015/05/19 by  views
一級建築士

【一級建築士】学歴・受験回数・1日の勉強時間・勉強期間・勉強方法などまとめ

投稿日: 2015/04/20 by  views
リンク集

基本情報技術者、基本情報技術者試験のリンク集

投稿日: 2015/07/27 by 合格体験記編集部  views
簿記3級

人事異動で上司から簿記3級は必須だと言われて受験。1回目の受験は惨敗。

投稿日: 2015/07/07 by まきろん子  views
保育士

児童関係の仕事につくなら保育士資格があったほうがいいと聞き、独学で受験しました!

投稿日: 2015/07/07 by panna  views