看護師として配属される部署によって必要となる3学会合同呼吸療法認定士


この記事の大まかな内容

  • 29歳女性。2006年に3学会合同呼吸療法認定しに一発合格。最終学歴は大学院卒(看護系)。
  • 勉強方法は独学。1日の勉強時間は約2時間。勉強期間は約1年。
  • 看護師として配属される部署によって必要となる3学会合同呼吸療法認定士
  • 分厚いテキスト。3学会合同呼吸療法認定士試験勉強は、暗記する量が多くて大変。
  • 3学会合同呼吸療法認定士は募集人員に限りがある。応募書類の早急送付に苦労した。

看護師として配属される部署によって必要となる3学会合同呼吸療法認定士

看護師として勤務していたのですが、急性期の職場に配属されました。

急性期では人工呼吸器や血液ガスの値、呼吸機能検査の結果から、病態を読み解くことが必要となりました。

先輩方々からの指導を受けながら、呼吸療法について現場で猛勉強しました。

現場で学んだことを何かしら形にしたいと思い、先輩からも3学会合同呼吸療法認定士の資格にチャレンジしてみては、と薦められ受験しました。

先輩はすでに資格を持っていましたので、先輩から受験のコツを教えてもらえることもあり、受験を決めました。

分厚いテキスト。3学会合同呼吸療法認定士試験勉強は、暗記する量が多くて大変。

苦労した点はテキストが分厚かったことです。

全部読み込むのに時間がかかる上、暗記することもあったので大変でした。

試験範囲は現場で学んだこと以上で、呼吸リハビリテーションや呼吸不全の栄養管理やモニターのことなど、今までの看護師の仕事では関わることがなかったことも勉強する良い機会になりました。

3学会合同呼吸療法認定士は募集人員に限りがある。応募書類の早急送付に苦労した。

この資格は応募人数の制限があり、必要書類をそろえて先着順に受験資格が与えられるのですが、すぐ募集人数に達してしまうらしく、募集開始と同時に応募書類を送付するのに一番苦労しました。

実際、同僚は、募集人数に達してしまい、翌年に再度応募していました。

3学会合同呼吸療法認定士を取得するメリット。履歴書にはくがつく。

資格を取得して良かったことは、履歴書に記載できるのではくがつきます。

3学会合同呼吸療法認定士を持っていると、わかる人にはわかるという感じで少し自慢にもなります。

3学会合同呼吸療法認定士取得後も、三年に一度の更新時、呼吸療法について学ぶ機会あり

これから受験を考えている方へアドバイスです。

3学会合同呼吸療法認定士は、三年に一度講習会を受けなければ認定を更新できないシステムになっています。

三年に一回、呼吸療法について学ぶ機会が強制的に来ます。

なので、必然的に勉強する機会を与えられます。

講習会に参加することで、忘れていたことを思い出す良いきっかけになると思います。

あと、とにかく応募開始とともに応募書類を集め、郵送し、応募資格を得なければ何も始まりません。

事前に必要書類を確認しておくことが重要になります。

3学会合同呼吸療法認定士保有者の先輩方の力を借り地道に勉強することで、仕事と勉強の両立の困難さを回避でき、受験を楽にする。

勉強の範囲が広いので、仕事が忙しいとなかなか手につきません。

先に資格を取っている先輩方からテキストを借り、地道に勉強を進めておく方が受験の時に焦らなくて済むので良いと思います。

私は詰め込みの勉強が苦手なタイプなので、この方法をオススメしますが、追い込み型の人は短期集中で、気合いで合格できるとは思います。

友人などは追い込み型で合格していました。

日総研などが高い受講代でセミナーを開催していますが、オススメしません。

テキストを地道にやるしか方法はないと思います。

役に立った参考書


呼吸療法認定士試験対策合格への厳選ポイント実況中継―1日で読めるセミナーブック
これだけで合格できるレベルになるわけではないですが、分かりやすい説明なので、取り組みやすいと思います。

まとめ

  • 3学会合同呼吸療法認定士試験勉強は、暗記する量が多くて大変。資格保有者の先輩方の力を借り地道に勉強することで、仕事と勉強の両立の困難を回避し、受験を楽にする。
  • 3学会合同呼吸療法認定士は募集人員に限りがあるので、募集開始と同時に応募書類を送付した方が良い。
  • 3学会合同呼吸療法認定士取得後は、三年に一度の更新制。呼吸療法について定期的に学ぶ機会が与えられるので、忘れたことを思い出すきっかけになって良い。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
消防設備士

消防設備士合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/04/28 by  views
社会保険労務士

社会保険労務士の勉強で大変だったことは何ですか?

投稿日: 2015/04/21 by  views
簿記3級

実務で成果が現れた!簿記検定3級の試験は、精算表・試算表で点をとる。

投稿日: 2015/10/05 by ハマチ  views
図書館司書

より良い図書館を作っていくことを仕事にできればと思い図書館司書を受講、受験した。

投稿日: 2015/07/01 by あくびこた  views
宅地建物取引士

宅建の勉強は仕事との両立が難しく、試験まで2ヶ月を切って本格的に取り掛かった。

投稿日: 2014/09/22 by pon  views
簿記3級

5年前に簿記3級を受け敢え無く不合格。落ちたままだと悔しいと思い再挑戦

投稿日: 2015/02/23 by ペコ  views
正看護師

看護師試験に一発合格。臨床実習がとても多く勉強時間の確保に苦労する。

投稿日: 2015/06/25 by @まろん  views
簿記2級

仕事で必要となったのをきっかけに、簿記2級に再挑戦!食卓テーブルが勉強机。

投稿日: 2014/09/22 by hitomin818  views
簿記3級

簿記3級を受験したのは15年近く前。退職後改めて過去問と参考書を買い勉強した

投稿日: 2015/07/01 by コモモ  views
ファイナンシャルプランナー2級

FP2級の勉強に役立った本、過去問、参考書、ウェブサイトのまとめ

投稿日: 2015/03/26 by  views