調剤薬局事務の試験勉強で知識が定着し、仕事に役立つ。資格免許は2年ごとの更新制。


この記事の大まかな内容

  • 26歳女性。2012年、調剤薬局事務試験に一発合格。最終学歴は四大卒(文系)。
  • 勉強方法は独学。1日の勉強時間は約2時間。勉強期間は約1ヶ月。
  • 調剤事務の仕事をより覚えやすくするため、調剤薬局事務資格取得を決意
  • 仕事との両立、適した参考書が見つからず,思うように取り組めなかったの受験勉強
  • 調剤薬局事務の試験勉強で知識が定着し、仕事に役立つ。資格免許は2年ごとの更新制。

調剤事務の仕事をより覚えやすくするため、調剤薬局事務資格取得を決意

薬局を運営する会社に入社し、調剤事務として店舗に配属されました。

社会人1年目で普段の業務でも覚えることがたくさんありましたが、調剤事務の主な仕事の一つであるレセプト請求について、まずは知識を得た方がその後仕事をより覚えやすくなるのではないかと思い、調剤薬局事務を受験することにしました。

また、会社から受験料の一部補助があったこともきっかけです。

仕事との両立、適した参考書が見つからず,思うように取り組めなかったの受験勉強

当時は1日の拘束時間が長い店舗にいたので、家に帰ってから勉強することが難しく、店舗内で休憩中に勉強していました。

また、調剤報酬請求のルールが2年に1度改定されるのですが、ちょうどその年にあたったため、参考書を探そうにも新しいものを待つしかなく、なかなか本格的な勉強に取り組めなかったのが大変でした。

それから、調剤事務の資格は複数あり、持ち込み可の試験であるものも多いのですが、私の受けた「調剤報酬請求事務専門士」の試験は、調剤事務の最高峰の資格検定試験とされているためか、持ち込み不可だったので、覚えることが多かったです。

調剤薬局事務の試験勉強で知識が定着し、仕事に役立つ。資格免許は2年ごとの更新制。

受験をして良かったことは、「覚えた」ことで知識が定着したので、日々の業務もやりやすくなり、先輩に聞かないとわからなかったことが自分で判断できるようになってレベルアップしました。

この資格は更新制で、一回受かれば2年ごとに簡単な試験を受けて更新料を払うことで資格を続行することができます。

調剤薬局事務資格試験の勉強は、内容をしっかり理解し暗記すること。

これから受験を考えている方へアドバイスをすると、お金はかかりますが、その簡単な試験により自分の現状レベルの把握や、現在の制度についての見直しができた上で、信頼度の高い資格の更新もできるので良いと思います。

1級と比べると合格基準も低めに設定されていますし、1枚のレセプトを仕上げなければならないこともないので、比較的時間には余裕がありますが、持ち込み不可のため、覚えていないと答えられない問題はたくさんあります。

選択式・マーク式だからなんとかなると思ったら大間違いで、選択肢もかなり紛らわしいものばかりで、しっかり理解・記憶していないと正答を選ぶことは困難です。

過去問を見られれば一番良いのですが、それが難しい場合は1冊参考書を決めてそれをしっかり読み込み、改定で変更になったところはおさえておくべきです。

2級であれば通信でなくても大丈夫だと思います。

この資格は調剤事務の最高峰とされているので、取得できれば自信にもつながると思います。

役に立った参考書

【参考URL1】

調剤報酬テキスト
【参考URL1をおすすめする理由】
この資格検定の協会が出している、いわゆる公式本だから。

まとめ

  • 調剤薬局事務の資格は、薬局経営の会社に勤務しながらの資格取得が可能。会社によっては補助金が出る所もある。
  • 調剤薬局事務の試験勉強では、内容をしっかり理解して暗記することが大事。資格には「調剤報酬請求事務専門士」など複数の種類があり、上の資格に行くほど覚えることも多くなる。
  • 調剤薬局事務資格取得後は、受験勉強で身につけた知識が広がって更に働きやすくなるので仕事でのレベルアップになる。資格免許は2年ごとの更新制。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
ビジネスキャリア検定

ビジネスキャリア検定受験。自分の価値の向上と会社に対する使い捨てへの牽制のための検定。

投稿日: 2014/12/10 by kabos  views
福祉住環境コーディネーター3級

2008年住環境福祉コーディネーター3級合格。建築だけでなく介護の場面でも役立つ資格です

投稿日: 2014/09/15 by Ri  views
第一種電気工事士

第一種電気工事士一発合格!勉強嫌いの技術系でも合格を目標にし勉強好きになった。

投稿日: 2014/09/22 by ウルフ  views
宅地建物取引士

宅建合格者に聞く。あなたが宅建を受験しようと思ったきっかけは何ですか

投稿日: 2015/03/31 by  views
防火管理者

防火管理者合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/04/24 by  views
製菓衛生師

製菓衛生師試験に合格。専門学校を卒業して20年後の挑戦!

投稿日: 2015/10/05 by かなかな  views
介護職員実務者研修

介護職員実務者研修合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/04/22 by  views
ビジネス実務法務検定試験

上司の言葉で決めたビジネス実務法務検定2級受験。年齢のハンディを感じた暗記力。

投稿日: 2015/10/02 by またきっち  views
基本情報技術者試験

基本情報技術者、2004年秋試験により合格しました。当時のことを振り返り学習時間などの参考にしていただければ幸いです。

投稿日: 2015/11/19 by じぇっつもるふぃ  views
総合旅行業務取扱管理者

旅行業界への就職を希望していたため、総合旅行業務取扱管理者の受験を決意。

投稿日: 2015/09/25 by りりか  views