危険物取扱者は国家資格。取得する達成感があり、仕事でも一目置かれる。


この記事の大まかな内容

  • 42歳男性。2015年に危険物取扱者試験に一発合格。最終学歴は四大卒(理系)。
  • 勉強方法は通信講座。1日の勉強時間は約2時間。勉強期間は約半年。
  • 勤務先での必要性をきっかけに危険物取扱者を受験
  • 危険物取扱者の試験内容は、各物質の性質や保管方法を覚えるなど記憶力が重要。
  • 危険物取扱者は国家資格。取得する達成感があり、仕事でも一目置かれる。

勤務先での必要性をきっかけに危険物取扱者を受験

危険物取扱者を受験したきっかけは、何よりも勤務先で数種の第4類危険物を取り扱っていることが最大の要因でした。

普通車に乗っているし、ガソリンなども自分で給油はしますが、火を近づけると危険ということは知っていても、何がどのように危険かは理解していません。

同僚に見せてもらった参考書に載っていた、今までに聞いたことも無い様な薬品名への知識の無さにもまた興味をそそられました。

危険物取扱者の試験内容は、各物質の性質や保管方法を覚えるなど記憶力が重要。

もともと化学は興味本位から、学生時代から色々と覚える様にはしていたのですが、学業からかなり時が経っていたこともあり、当時の勉強法・記憶術も忘れていたため、思い出すことに苦労しました。

理系の分野ではありますが、計算式というものはほとんどなく、あっても簡単な式です。

性質(常温での状態・比重など)・取り扱い方法・危険性・火災予防法・消火方法など、各物質により異なります。

さらには保管方法などの法令も重要で、必要とされる知識も十分にあり、簡単に言ってしまえば、記憶力に頼ったものであるため、記憶力が悪い私は苦労しました。

危険物取扱者は国家資格。取得する達成感があり、仕事でも一目置かれる。

資格を取得して良かったことは、当然国家資格ということもありますし、自動車の免許証同様に免状があり、有資格者として満足感・達成感があるということです。

その物質を有している企業には居なくてはならないため、一目置かれる存在にもなります。

これから危険物取扱者の資格を受ける方へのアドバイス

これから受験を考えられている方へアドバイスをするとすれば、興味のある方は当然、記憶力に自信のある方、ガソリンスタンドなどで危険物を取り扱う仕事をしている方、動機はなんにせよ持っていて損は無い資格です。

乙種第4類は、比較的普段の生活でも耳にすることの多いガソリン・軽油・灯油などが含まれるので興味が湧き易いのではないでしょうか?

何よりも、資格を取得することで、普段の生活に存在する身近なものに対する危険への対応方法を知ることができます。

また、乙種にはその性質により第1類から第6類と種類が分かれており、取り扱う物質により複数の免状が必要となってくることがあります。

まずは比較的受験者数が多い乙種第4類から始めてみてはいかがでしょうか?

役に立った参考書


らくらく突破 改訂新版 乙種第4類危険物取扱者 合格テキスト
この1冊で合格出来たと思います。とてもおすすめです。

まとめ

  • 危険物取扱者資格は、職種での必要性により取得しなければならない。
  • 危険物取扱者の試験内容は、各物質の性質や保管方法を覚えるなど、記憶力が重要となる。
  • 危険物取扱者は国家資格。取得する満足感や達成感があり、仕事においても一目置かれる。また、取得することで、普段の生活の身近なものが持つ危険への対応法を知ることが出来るので便利。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
メンタル心理カウンセラー

自営業の相談者からの相談を受ける業務に役立てようと、心理カウンセラー2級を受験。

投稿日: 2014/12/18 by kazzno2201  views
秘書検定1級

転職活動を始めた所、中々決まらず、そんな時に、秘書検定1級を知った。

投稿日: 2014/11/26 by まな  views
漢字検定準1級

漢字検定。つまらない漢字の勉強。大学受験を意識してモチベーションを保つ!

投稿日: 2014/11/13 by あん  views
ITパスポート

ITパスポート試験はあきらめずに続ければ必ず受かります!

投稿日: 2014/12/07 by たま  views
色彩検定3級

カラーに興味がある方はぜひ!通信講座で色彩検定にチャレンジ!

投稿日: 2014/11/13 by よう  views
医療事務

新しいことを始めてみようと医療事務の資格取得を決意。職業訓練学校に通い勉強。

投稿日: 2014/11/07 by ヒカル  views
保健師

保健師の仕事にどんどん魅力を感じていき看護師試験と一緒に受験を決意。

投稿日: 2015/06/23 by ta-ka  views
調理師

職場の上司や社長に調理師を受験することを知られプレッシャーで必死に勉強しました。

投稿日: 2014/09/14 by ががんぼ  views
宅地建物取引士

宅建の勉強は仕事との両立が難しく、試験まで2ヶ月を切って本格的に取り掛かった。

投稿日: 2014/09/22 by pon  views
エステティシャン

エステティシャンをする人にとって最も取得しておくべきAEA認定エステティシャン

投稿日: 2014/12/09 by だま子  views