dokugaku

ネットワークスペシャリストを苦しんで合格すると後が楽しい!


この記事の大まかな内容

  • 30歳男性。平成25年にネットワークスペシャリストに3回目で合格。最終学歴は高卒。
  • 勉強方法は独学。1日の勉強時間は約2時間。勉強期間は約3ヶ月。
  • システム開発会社でシステムエンジニアとして勤務しており、自身のスキルアップとスキル証明を図るためネットワークスペシャリストの受験を決意。
  • ネットワークスペシャリストの試験は午前Ⅰ・Ⅱ、午後Ⅰ・Ⅱというスタイルで、午前は四択式、午後は記述式となっています。
  • 普段の生活や業務では使わないネットワークの幅広い知識が問われます。午後Ⅰ・Ⅱの記述式問題が特に苦労しました。

システム開発会社でシステムエンジニアとして勤務しており、自身のスキルアップとスキル証明を図るためネットワークスペシャリストの受験を決意。

システム開発会社でシステムエンジニアとして務めていた折、自身のスキルアップとスキル証明を図るためネットワークスペシャリストを受験しました。

また、その会社では合格すると全社員の前で表彰してもらえ、報奨一時金がもらえる制度があったこともこの試験を受けたより強い動機付けとなりました。

ネットワークスペシャリストの試験は午前Ⅰ・Ⅱ、午後Ⅰ・Ⅱというスタイルで、午前は四択式、午後は記述式となっています。

ネットワークスペシャリストは午前Ⅰ・Ⅱ、午後Ⅰ・Ⅱというスタイルで、午前は四択式、午後は記述式となっています。

また、午前Ⅰは過去2年以内に下位または同位資格に合格していると免除されます。

私はネットワークスペシャリストを3回受験しましたが、いずれも午前Ⅰは免除になっていました。

普段の生活や業務では使わないネットワークの幅広い知識が問われます。午後Ⅰ・Ⅱの記述式問題が特に苦労しました。

特に苦労した点は、他の高度情報処理技術者試験に共通しますが午後Ⅰ・Ⅱの記述式問題です。

また普段の生活や業務では使わないネットワークの幅広い知識が問われるところがこの試験の難しいところであり、合格しがいのあるところでした。

OSPFやBGP-4、主にISPで使われているルーティングプロトコルは実務経験がなく、イメージしづらくとても苦労しました。

具体的には、私はEthernetやTCP/IP関連に関しては、そのプロトコルを用いて通信を行うソフトウェアを開発している会社に務めていたことや家庭用機器でも広く使われている技術であるため、その点の知識は詳しかったのでそれほど苦労はありませんでした。

しかし、OSPFとかBGP-4とか主にISPで使われているであろうルーティングプロトコルは実務経験がなくイメージしづらくとても苦労した記憶があります。

イメージしづらいものは出来る限り、身近なものに置き換えて考えたり、その技術が生まれた背景を想像しなぜ必要だったのかを考えるように心がけました。

普段は接することのない技術を体系的に学びました。あらかじめ幅広い知識があることで仕事の上で臨機応変に対応できるようになりました。

この資格を取得してよかったことは、まず確実にネットワークに関するスキルと自信がついた点です。

資格試験を勉強することは普段は接することのない技術を体系的に学ぶことになります。

業務中に行き詰まって悩むことがあっても知識がなければ問題の原因はさっぱり検討がつきません。

その場で調べて解決できるほど単純ではありません。

あらかじめ幅広い知識があることで臨機応変に対応できます。

実際、会社で周囲のメンバーがネットワークがらみで困っていた時、ぱぱっと解決してあげられたときなどは自信につながりました。

ネットワークスペシャリストの資格を取得したという事実、それだけでもスキルを証明でき、周囲の評価が上がったと思います。

また、前項で記載したとおり、私が務めていた会社では合格すると全社員の前で表彰してもらえ、報奨一時金がもらえる制度がありました。

私が務めている会社はグループ会社を含め約300人前後の社員がいますが、この資格を取得しているのは私だけです。

取得したという事実、それだけでもスキルを証明でき、間違いなく周囲の評価は上がったと思います。

ネットワークスペシャリスト取得後、念願のシステムのコアを開発している部門へ異動をさせてもらうことができました。

実際、この資格を取得したことで念願だったシステムのコアを開発している部門への異動させてもらうことができました。

ネットワークスペシャリストの試験は、年1回しか受験できませんが、3回目でやっと合格できました。

これから受験される方にひと言、難しくて途中で投げ出したくなることもあるかと思います。

この試験は年1回しか受けることができませんが、私は3回目でやっと合格できました。

嫌になることもありましたが、上述したメリットのことを考え挑戦しました。

ネットワークスペシャリストに合格すると、知識が増え、周囲の評価がかわります。

合格すると確実に知識は増えます。

周囲の評価がきっとかわることでしょう。

あきらめずに合格してもらいたいです。

予想問題集はあまり必要ないです。過去問を繰り返し解くことが大切。

過去問をひたすらやることです。

あと、コツはとにかく過去問をひたすらやることです。

予想問題集は必要ないです。

特に午前問題は過去問からいくつか必ず同じ問題が出題されます。

しかも選択肢の内容や順番までまるっきり同一。

過去4年分の過去問を最低3回は繰り返し、最終的に100%近くまで正解できるように勉強をしました。

私は過去4年分を最低3回は繰り返し最終的に100%近くまで正解できるようにしました。

午前問題の勉強は、会社にいつもより30分以上早く出勤し勉強しました。

午前試験の勉強はそれだけで、家では午後問題の勉強に注力しました。

参考になれば幸いです。

役に立った参考書


ネスぺ23 本物のネットワークスペシャリストになるための最も詳しい過去問解説と合格のコツ
このシリーズはこの試験の要である午後過去問だけを集中的に深く解説してくれている他に類を見ない貴重な本でかなり勉強になりました。

まとめ

  • ネットワークスペシャリストの試験は午前Ⅰ・Ⅱ、午後Ⅰ・Ⅱというスタイルで、午前は四択式、午後は記述式となっています。普段の生活や業務では使わないネットワークの幅広い知識が問われます。午後Ⅰ・Ⅱの記述式問題が特に苦労しました。
  • 過去4年分の過去問を最低3回は繰り返し、最終的に100%近くまで正解できるように勉強をしました。
  • ネットワークスペシャリストの資格を取得したという事実、それだけでもスキルを証明でき、周囲の評価が上がったと思います。また、念願のシステムのコアを開発している部門へ異動をさせてもらうことができました。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事
takken

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
a43c687fa366307245ea35b52846fd6b_s
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
autum
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
a417c1e6c9f29f95364e4a8f5848d8b3_s
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
dcf35daca30d482200c80cdec6346340_s
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
011329bca08071222482e4ee28d0a7f4_s
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
039
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
https___www.pakutaso
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
32c843105a39c9cc17653cdcfd61f3e7_s
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
e99989e4974fac2eb5b65fed16a9da7d_s
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
021
福祉住環境コーディネーター2級

福祉住環境コーディネーター2級をこれから受験する人へ。合格者からのアドバイス。

投稿日: 2015/04/22 by  views
ippatugoukaku
作業療法士

作業療法士の勉強は”あくなき反復学習”!細かいことに拘らずにやりまくるべし。

投稿日: 2014/12/11 by チュウコ  views
d2c63bf087e7fe6871207201f3ad1d28_s
毒物劇物取扱責任者

【毒物劇物取扱責任者】学歴・受験回数・1日の勉強時間・勉強期間・勉強方法などまとめ

投稿日: 2015/05/26 by  views
dokugaku
アロマテラピー

アロマ検定はアロマオイルの香りを楽しみながら身につける

投稿日: 2014/12/07 by ROSEMARRY  views
ippatugoukaku
アロマテラピー

趣味を資格にしませんか?アロマテラピー検定

投稿日: 2014/11/15 by キノコのこのこ  views
ippatugoukaku
宅地建物取引士

不動産業に従事しており、仕事に役立つために宅建を受験。取得後は独立も可能。

投稿日: 2015/06/29 by kaimeimaru  views
tuusinkouza
通関士

新入社員の私でも通関士の資格が取れました。就職に断然有利です。

投稿日: 2015/09/24 by もる  views
dokugaku
簿記3級

5年前に簿記3級を受け敢え無く不合格。落ちたままだと悔しいと思い再挑戦

投稿日: 2015/02/23 by ペコ  views
ippatugoukaku
正看護師

安定した職を得るために看護師を受験。丸暗記だけではダメ。アセスメント能力も必要です

投稿日: 2015/07/09 by waterlily666  views
dokugaku
福祉住環境コーディネーター2級

最初から福祉住環境コーディネーター2,3級のダブル受験がオススメ

投稿日: 2014/11/28 by ミントブルー  views