医薬品を取り扱う薬局やドラッグストアで活かせる登録販売者の受験を決意。

  • 登録販売者
  • 投稿日:2015/10/01
  • [field_1]さん
  • [field_2]
  • [field_4]

この記事の大まかな内容

  • 32歳男性。2014年に登録販売者試験に一発合格。最終学歴は専門学校卒。
  • 勉強方法は専門学校などのスクール、学校の授業。1日の勉強時間は約2時間。勉強期間は約半年。
  • 転職を機に手に職を付けたいと思い、医薬品を取り扱う薬局やドラッグストアで活かせる登録販売者の受験を決意。
  • 夕方まで仕事をして夜、学校に行く生活を1年間続けました。合格後は、ドラッグストアに勤務しています。
  • 薬の知識が身につき、自分自身の健康にも気遣うようになり、何か困った事が起きても対処の仕方がわかる事は、貴重な財産になりました。

転職を機に手に職を付けたいと思い、医薬品を取り扱う薬局やドラッグストアで活かせる登録販売者の受験を決意。

特に取り柄も無く、転職を機に何か手に職を付けたいと思い、登録販売者の取得を考えました。

この登録販売者の資格は、ここ10年未満の新しい資格で、医薬品を取り扱う薬局やドラッグストアで活かせる資格となります。

医薬品と言っても沢山種類があり、その中の成分となると非常に難しい名前が多く、挫折の日々でした。

ですが、日々の生活で切っても切り離せない薬の事なので、自分自身の成長の為にも頑張り、勉強しました。

夕方まで仕事をして夜、学校に行く生活を1年間続けました。合格後は、ドラッグストアに勤務しています。

登録販売者の資格を取得すると個人でドラッグストアを開業出来る手助けになり、これからの高齢化社会に需要があると考えましたが、今は大型のドラッグストア(スギ薬局やマツモトキヨシ・ダイコクドラッグ等)が軒を連ねる現状に個人で立ち向かっても歯が立ちません。

ですが、裏を返せば、それだけ大型ドラッグストアの求人にもつながると思います。

一生安泰とまでは行きませんが、定年過ぎても生活するには困らない資格なのだと思います。

その目標に向かい夕方まで仕事をし、夜に学校に行く生活を1年間しました。

おかげで合格し、今現在、ドラッグストアで勤務しています。

薬の知識が身につき、自分自身の健康にも気遣うようになり、何か困った事が起きても対処の仕方がわかる事は、貴重な財産になりました。

この資格を取得して良かったことは、真っ先に感じたことは、ほとんど病院に行かなくなったと言う事です。

自分自身の知識は、まだまだなのですが、薬剤師や登録販売者の経験の深い方と話をするうち、病院では、この薬を処方してくれると知識をつけることが出来ます。

そうした知識を元に自分自身で健康に気を使ったり、もし何か困った事が起きても対処の仕方がわかる事は、貴重な財産になると思います。

重篤な病気や大きいけがは別ですが、薬の知識を得た分、病院へ行く回数が少なくなりました。

高い初診料を払い、解りきった事を言われ、不要な薬を貰うことを考えると、その費用を他の事に回せたりするので、非常に助かっています。

(ここで私が言っているのは、『包丁で指を少し切った。』『汗をかいてそのまま寝たら風邪をひいた』などの自分で頑張れば治せるような小さな症状の事を書いています。

大きな怪我や原因不明の腫れや化膿などは、自分では対処するとかえって怖いので、そこはお医者さんに診察を受けてください。)

登録販売者は、その培った知識を元に自分自身、そして周囲の人に病気やケガ、身体に関することでアドバイスができたり、助けることが出来る資格。

この勉強をし始めて、真っ先に出てくる言葉が、セルフメディケーションという言葉です。

それは、自分自身の事は出来る限り自分でメンテナンスや対処をしましょうという事です。

その培った知識を元に自分自身、そして自分の周りの人にも知識を活かせる・助けることが出来る資格だと言うことを忘れず、これから資格取得を考えられている方は資格取得に向かってがんばってください。

役に立った参考書

http://www.torokuhanbaisya.com/
登録販売者ドットコムというサイトは、過去問や勉強にも役立ちますし、求人もいち早く出るのでとても便利です。


7日間でうかる! 登録販売者 テキスト&問題集 2015年度版

Amazonでも評価が高いだけあって、重要なところが分かりやすく読みやすいです。

まとめ

  • 登録販売者の資格取得のため、夕方まで仕事をして夜、学校に行く生活を1年間続けました。合格後は、ドラッグストアに勤務することができました。
  • 登録販売者の資格取得により、薬の知識が身につき、自分自身の健康にも気遣うようになり、何か困った事が起きても対処の仕方がわかる事は、貴重な財産になりました。
  • 登録販売者は、その培った知識を元に自分自身、そして周囲の人に病気やケガ、身体に関することでアドバイスが出来たり、助けることが出来る資格です。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
秘書検定2級

独学で秘書検定2級に一発合格。大学では習わない常識やマナーを習得。

投稿日: 2015/10/13 by さあちゃん  views
福祉住環境コーディネーター2級

福祉住環境コーディネーター2級の資格があれば、仕事で説得力が増すと思い受験した

投稿日: 2014/09/28 by たつたあげ  views
危険物取扱者

工業高校時代に取得!乙4類危険物取扱者 。就職に有利!

投稿日: 2014/09/14 by 山田  views
危険物取扱者

危険物取扱者は範囲が幅広く、特に数字をたくさん覚えなければいけないことが辛い。

投稿日: 2014/10/21 by ヤス  views
危険物取扱者

受験一週間前まで「勉強した気」でいた危険物取扱者受験。職場の協力に助けられ無事合格

投稿日: 2015/10/01 by もへ  views
第二種電気工事士

第二種電気工事士取得で就職!電気工事以外でも求人の幅が広がります。

投稿日: 2015/10/06 by トシ  views
アロマテラピー

アロマテラピー試験の勉強は、独学では無理だと判断し短期集中講座を受講。

投稿日: 2015/07/08 by morimori  views
中国語検定

約3年間中国語会話のスクールに通っていた事がきっかけで、中国語検定2級を受験。

投稿日: 2015/07/07 by くろねこ  views
国際会計検定

国際会計検定合格!派遣社員でも時給が高く、邦文経理より年収は高い資格です。

投稿日: 2015/10/05 by T.S.  views
宅地建物取引士

合格すれば給料が上がる!平成23年宅地建物取引主任者独学合格体験記

投稿日: 2014/09/13 by T.K  views