第一種電気工事士試験の勉強はとにかく過去問の繰り返しです!


この記事の大まかな内容

  • 43歳男性。1987年に第一種電気工事士試験に一発合格。最終学歴は四大卒(理系)。
  • 勉強方法は学校の授業。1日の勉強時間は約30分。勉強期間は約3ヶ月。
  • 電気工事関係の業務に携わることになり、仕事の役に立つかも知れないと考え、第一種電気工事士の受験を決意。
  • 筆記試験は工業高校の電機科を卒業しているため問題集を解いて対応できましたが、実技試験は経験がないため会社で所定時間外に練習をして、合格することができました。
  • 第一種電気工事士取得後は、現場や下請けの人とコミュニケーションが取りやすくなり、全体の作業工程の短縮ができて、仕事の効率化を図ることができました。

電気工事関係の業務に携わることになり、仕事の役に立つかも知れないと考え、第一種電気工事士の受験を決意。

第一種電気工事士を受験しようとしたきっかけは、子会社へ出向になり、そこが電気工事関係も業務内容の一つになっていたので、何かの役に立てばと言う簡単な思いつきからでした。

自分は管理監督をする立場だったので、資格がなくとも良かったのですが、やはり現場では口ばかりとか言われては困るので自分も資格を持っているんだから、その上で管理監督をするのでよろしくお願いしたいというイメージですね。

筆記試験は工業高校の電機科を卒業しているため問題集を解いて対応できましたが、実技試験は経験がないため会社で所定時間外に練習をして、合格することができました。

一応工業高校の電機科を卒業しているので、問題集を解いて分からないところは、再度教科書を読み直して理解して、筆記試験は何とか合格をすることができました。

しかし、実技試験となると、実技経験が無くどうしたら良いかと思案していたら、ちょうど電気保守をしている会社の保守員が同じ資格を受けるため、会社で特訓を受けているとのことで、その人から題材をもらって練習をすることにしました。

そうかと言っていつでも好きな時間に出来るわけでもないので昼休みや所定時間外にシコシコと練習をしました。まあ、地道な戦いが功を奏したと言うことでしょうか!!

第一種電気工事士取得後は、現場や下請けの人とコミュニケーションが取りやすくなり、全体の作業工程の短縮ができて、仕事の効率化を図ることができました。

正直言って自分の場合は直ぐに役立てるためではなく、俺だって資格を持っているのだから、口ばっかりではないのだと言うことを知らしめるためでした。

しかし、実際には会社の経費を減らすために自分も現場で少しでも力になりたいということで、簡単な工事、と言っても有資格者ではないと出来ない電気系統の接続作業などに手を貸して効率アップをし人件費削減に努めました。
この資格を取得して、このようなことをするようになってからは現場の方や下請けの方とコミュニケーションが取りやすくなり、全体の作業工程の短縮などにもつながり更に経費削減になりました。

過去問題を繰り返し解き、実技試験は経験が大切なので、電気工事に携わっている友人などから直接レクチュアを受けることも有意義な方法です。

これから受験する方には、どのような経験(含学校)を経て資格に挑戦するのか分かりませんが、やはり手っ取り早いのは過去問題を片っ端から解いてみて、出来ない箇所を解説書や同僚・先輩に聞いて地道に理解していくことでしょうか。

特に実技試験については見落としがちなところがあるので、この辺は電気工事を生業とする大手の会社などに、友人とか伝があれば当該試験の要注意点はどのへんにあるかなどレクチュアを受けることも有意義です。

役に立った参考書


ぜんぶ解くべし! 第1種電気工事士筆記過去問2015 【すい~っと合格赤のハンディ】 (すぃ~っと合格赤のハンディ)
とにかく過去問を片っ端から解いていくことで、だんだんと理解していけるようになると思います。

まとめ

  • 第一種電気工事士の筆記試験は工業高校の電機科を卒業しているため、問題集を解いて対応できましたが、実技試験は経験がないため会社で所定時間外に練習をさせてもらい、合格することができました。
  • 第一種電気工事士取得後は、現場や下請けの人とコミュニケーションが取りやすくなり、全体の作業工程の短縮ができて、仕事の効率化を図ることができました。
  • 第一種電気工事士の取得には、過去問題を繰り返し解き、実技試験は経験が大切なので、電気工事に携わっている友人などから直接レクチュアを受けることも有意義な方法です。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
電気工事施工管理技士

電気工事施工管理技士の勉強で大変だったことは何ですか?

投稿日: 2015/04/27 by  views
登録販売者

仕事をしながら色々と覚えるのが近道。登録販売者試験に一発合格しました!!

投稿日: 2014/10/03 by ひろ  views
少額短期保険募集人試験

知識ゼロでも独学で少額短期保険募集人試験に合格できました!取っておいてよかったです。

投稿日: 2015/07/03 by あくびこた  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
福祉住環境コーディネーター3級

【まとめ】福祉住環境コーディネーター3級の合格率・難易度・勉強方法・勉強時間・勉強のアドバイスなど

投稿日: 2015/06/02 by  views
TOEIC

転職の際、TOEICのスコアを聞かれ、英語を使用する仕事だった為、受験した。

投稿日: 2014/11/15 by Hui  views
簿記3級

商業高校の面接で簿記3級は有利だと知り、15歳の時3回挑戦して合格しました。

投稿日: 2015/10/15 by ダイゴウ  views
ドイツ語技能検定

資格が先か、実力が先か?54歳にしてドイツ語技能検定1級にチャレンジ!

投稿日: 2015/09/24 by Gelda  views
簿記3級

独学で簿記3級に合格。経理の仕事にも自信がつき、外にも資格をアピールできる。

投稿日: 2015/10/16 by ゆい  views
行政書士

独学で行政書士に合格した方の合格体験談まとめ

投稿日: 2015/06/11 by  views