英検1級を受験。ラジオ講座を毎日聞いて日常的に英語に触れるようにした。

  • 英検準1級
  • 投稿日:2015/09/29
  • [field_1]さん
  • [field_2]
  • [field_4]

この記事の大まかな内容

  • 20歳女性。1987年に英検準1級を1回目の受験で取得。最終学歴は四大卒(文系)。
  • 勉強方法は独学、学校の授業。1日の勉強時間は約2時間。勉強期間は約半年。
  • どの程度の英語力があるかを示すには英検が一般的でわかりやすく、また通っていた大学で2次試験用の講座があり環境も整っていたため、英検準1級の受験を決意。
  • 単語や文法、長文の読解などは大学受験の時に身につけた知識でカバーできたのであまり苦労はしませんでした。
  • ヒアリングなどの対策は、NHKのラジオ講座を毎日聞いて、日常的に英語に触れるようにしました。

どの程度の英語力があるかを示すには英検が一般的でわかりやすく、また通っていた大学で2次試験用の講座があり環境も整っていたため、英検準1級の受験を決意。

私が英検準1級を受験しようと思ったのは、日本でどの程度の英語力があるかを客観的に示すには英検がポプュラーで一般的にわかりやすいだろうと考えたからです。

ちょうどそのころは大学在学中で、授業でも英検の2次試験用の講座を行っていて、勉強する環境としても揃っていたので受験しました。
また、当時は学生のアルバイトで家庭教師が一番時給が良い人気の仕事だったのですが、その仕事に応募した際に、英検で何級を持っているかと聞かれ、英検の級を取得する必要を強く感じたことも受験動機の一つです。

単語や文法、長文の読解などは大学受験の時に身につけた知識でカバーできたのであまり苦労はしませんでした。

勉強をする上で、単語や文法、長文の読解などは大学受験の勉強の範囲でかなりカバーできるのでそれほど大変ではありませんでした。

ヒアリングなどの対策は、NHKのラジオ講座を毎日聞いて、日常的に英語に触れるようにしました。

ただ、ヒアリングなどはかなり日常的に英語を聞くようにして英語に慣れ、瞬時に質問に対して答えられるようにする必要があるので、私はNHKのラジオ講座を毎日聞いて耳を鍛えるよう努力しました。

この講座は英語のスピードも日常会話としてかなり手ごたえあるスピードで、取り扱う内容もビジネス、環境、社会問題などを扱っているので、準1級に必要な語彙や言い回しをその中で学ぶことができました。

英検準1級以上を目指す方にはこの講座はお勧めだと思います。

英検準1級取得後は、自分の英語力を客観的に証明でき、周囲に認めてもらうことができるようになりました。

英検準1級を取得してよかったことは、やはり自分の英語力を客観的に証明でき、準1級をもっていると言えば、だいたいの場合仕事に使える英語力をもっていると認めてもらえます。

私の場合も家庭教師をする際に、英検準1級を持っていることが英語の教師をするのにかなり有利になったことも事実です。

就活でも英検準1級の資格が重視され、第一希望の会社に採用が決まり、部署も希望していた海外営業部に配属されました。

また、就活に際してもこの資格が重視され、第一希望の大手メーカーに採用が決まり、部署も私の希望していた海外営業部に配属されました。

その部署では英語を使ってやり取りする機会ももちろん多く、またこの技能があったことで特別手当も出ていました。

ですから様々な面で、この資格が役に立っていると思います。

英検準1級取得には、大学受験の時の知識と、さらにヒアリング力や会話力をつけるためラジオ講座を利用するなどして積極的に毎日英語に触れる機会を増やすことが大切。

これから受験する方にアドバイスしたいことは、英語の勉強はとにかくこつこつ毎日努力することが合格への近道だいうことです。

英検準1級レベルであれば、大学受験を乗り越えてきた方であれば基本的な実力はすでにかなりついていると思いますので、あとはヒアリング力や、会話力をつけるために私の様にラジオ講座を利用するなど積極的に英語を聞く機会を増やして、少しづつ、隙間時間を利用してでも毎日勉強を続けて、ぜひ合格を勝ち取って欲しいと思います。

役に立った参考書

NHKのラジオ講座、実践ビジネス英語のテキストは、毎日の講座の内容以外にも参考になる英語表現や読み物を取り扱っているので、隅から隅まで活用すればかなりの英語力アップにつながると思います。

NHK CD ラジオ 実践ビジネス英語 2015年10月号

まとめ

  • 単語や文法、長文の読解などは大学受験の時に身につけた知識でカバーできましたが、ヒアリングなどの対策は、NHKのラジオ講座を毎日聞いて、日常的に英語に触れるようにしました。
  • 英検準1級取得後は、自分の英語力を客観的に証明でき、周囲に認めてもらうことができるようになりました。また就活でも英検準1級の資格が重視され、第一希望の会社に採用が決まり、部署も希望していた海外営業部に配属されました。
  • 英検準1級取得には、大学受験の時の知識と、さらにヒアリング力や会話力をつけるためラジオ講座を利用するなどして積極的に毎日英語に触れる機会を増やすことが大切です。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
第二種電気工事士

【まとめ】第二種電気工事士の合格率・難易度・勉強方法・勉強時間・勉強のアドバイスなど

投稿日: 2015/06/04 by  views
秘書検定3級

秘書検定3級合格!本来は間違った使い方をしていた話しかたに気づく

投稿日: 2014/09/22 by るな  views
電気主任技術者

電気主任者技術者合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/04/24 by  views
ネットワークスペシャリスト

ネットワークスペシャリストを苦しんで合格すると後が楽しい!

投稿日: 2015/10/01 by たろう  views
簿記2級

2006年簿記2級に一発合格!一発合格しようと思う方には、スクールをお勧めします。

投稿日: 2014/09/15 by のここ  views
Microsoft office specialist

MOS対策には、CD-ROM付きの市販のテキストで勉強するのが良いです。

投稿日: 2014/09/28 by Alice  views
宅地建物取引士

宅建一発合格。宅建と行政書士、司法書士の三つの資格を取ればビルが建つ!?

投稿日: 2014/09/27 by kakuhito  views
第二種電気工事士

女性でも取れる! 第2種電気工事士。講習会に参加することが合格への近道です。

投稿日: 2015/07/03 by コリラックマ  views
宅地建物取引士

宅建に、過去問だけやって合格できました!繰り返し問題を解くのがオススメです。

投稿日: 2015/06/15 by 虫の友達  views
第二種電気工事士

第二種電気工事士を受験して配線工事の意味や理由が判ったので、仕事の幅が広がった。

投稿日: 2014/11/14 by さいたま  views