2009年にTOEIC650点台を1回目の受験で取得。秘書検定にも合格。

  • TOEIC
  • 投稿日:2015/09/29
  • [field_1]さん
  • [field_2]
  • [field_4]

この記事の大まかな内容

  • 23歳女性。2009年にTOEIC650点台を1回目の受験で取得。最終学歴は大学院卒(理系)。
  • 勉強方法は独学。1日の勉強時間は約2時間。勉強期間は約半年。
  • 就職超氷河期だったので、何かせねばと焦りがあり、秘書技能検定の受験を決意。
  • 書店で参考書を1冊買い、独学で勉強しました。企業の仕組みや経理的な内容、文書の書き方など、初めて見ることばかりで覚えるのに苦労しました。
  • また個々の知識として覚えるだけでなく、状況に応じて使い分ける技能も求められます。中でも文書の形式やグラフの作成は実際に書いて手で覚えるようにしました。

就職超氷河期だったので、何かせねばと焦りがあり、秘書技能検定の受験を決意。

秘書検定を受験したきっかけは、ちょうど就職超氷河期だったので、何かせねばと焦りもあったと思います。

友人は大学主催のスクールに通っていましたが、私は教職も取っていたので忙しく、独学でした。

書店で参考書を1冊買い、独学で勉強しました。企業の仕組みや経理的な内容、文書の書き方など、初めて見ることばかりで覚えるのに苦労しました。

まず書店で売れ筋の参考書を1冊買い、あとはそれを読んでノートにまとめていきました。

企業の仕組みや経理的な内容、文書の書き方など、それまで全く未知のことばかりだったのでなかなか頭がついていきませんでした。

言葉の意味などは辞書を見ているような感じでただただ覚えるしかないという苦痛。

参考書を持ち歩いて空いた時間に眺めていました。

また個々の知識として覚えるだけでなく、状況に応じて使い分ける技能も求められます。中でも文書の形式やグラフの作成は実際に書いて手で覚えるようにしました。

また、ただ個々の知識として覚えているだけでなく、状況に応じての使い分けという技能的な面も求められるのである程度の慣れが必要でした。

中でも文書の形式やグラフの作成は実際に書いてみて手で覚えるようにしました。

社会人は大変なんだなと感じながら勉強していました。

秘書技能検定取得は、社会人としてのマナーや仕事における一般常識が身につきます。また就職活動中の面接などのやりとりでも役立ったと思います。

社会人としてのマナーや仕事における一般常識が身につきます。

学生時代に勉強しているときは実体験が伴わない分、理解するのが大変でしたが、実際に就職するとすぐに使えるものが多いです。

電話やメールの応対や敬語、仕事の進め方などで同期に差をつけることができました。

多分、就職活動中においても面接などのやりとりで活きていたと思います。

一般常識が学べ、冠婚葬祭や手紙の書き方などのマナーの勉強にもなるので、秘書技能検定は持っていて損のない資格。

秘書技能検定自体の社会的評価は分かりませんが、使える知識として持っていて損はしません。

冠婚葬祭や手紙の書き方といった項目もあるのでマナーの勉強にもなります。

大人になるとなかなか学ぶ機会がないし、知らないと恥ずかしいことなので、資格をきっかけに勉強できて良かったと思っています。

ほとんどが選択問題なので、独学でも2、3ヶ月ゆっくり勉強すれば十分合格可能です。

独学でも2、3ヶ月ゆっくり勉強して十分合格可能です。

ほとんどが選択問題なので、あとは文書とグラフの作成だけ押さえておけば大丈夫だと思います。

社会人の予習だと思って頑張ってください。

役に立った参考書

受験勉強の際に参考になった本 DUO、速読英単語
【参考URL1】
http://www.alc.co.jp/toeic/article/daily/
【参考URL1をおすすめする理由】
わからない単語など、簡単に調べることができます。サイトに登録すると、過去問もみれます。

新テスト対応!!これだけ!TOEICテスト総合対策初めて~650点
この本だけでも合格する力を身につけることができると思います。

まとめ

  • 秘書技能検定資格取得のため、書店で参考書を1冊買い、独学で勉強しました。企業の仕組みや経理的な内容、文書の書き方など、覚えるのに苦労しました。また個々の知識として覚えるだけでなく、状況に応じて使い分ける技能も求められます。中でも文書の形式やグラフの作成は実際に書いて手で覚えるようにしました。
  • 秘書技能検定取得は、社会人としてのマナーや仕事における一般常識が身につきます。また就職活動中の面接などのやりとりでも役立ったと思います。一般常識も学べ、冠婚葬祭や手紙の書き方などのマナーの勉強にもなるので、秘書技能検定は持っていて損のない資格です。
  • 秘書技能検定試験は、ほとんどが選択問題なので、独学でも2、3ヶ月ゆっくり勉強すれば十分合格可能です。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
簿記3級

事務職の経験を活かしたくて簿記3級を受験。基礎知識はあった為、独学の状態で勉強。

投稿日: 2014/10/10 by さくら  views
ネイリスト

ネイリストの検定試験合格!趣味の一環での受験でしたが専門性が高まりました。

投稿日: 2014/11/26 by りんご  views
ITパスポート

ITパスポートの概要・難易度・合格率・合格体験記まとめ

投稿日: 2015/04/02 by  views
リンク集 税理士

税理士のリンク集

投稿日: 2014/01/01 by 合格体験記編集部  views
色彩検定1級

企業デザイナー志望の就職に有利だと思い、色彩検定1級を受験。試験対策は計画的に。

投稿日: 2015/07/08 by 実結  views
プレゼンテーション検定

一切デジタルな世界に無縁だった私がプレゼンテーション検定1級に合格

投稿日: 2014/10/04 by mayajane  views
税理士

税理士に2度目の挑戦で合格。消費税法を一通り知っていることで仕事の幅が広がる。

投稿日: 2015/10/09 by たろう  views
簿記2級

日商簿記2級は独学可能!取得すれば就職にも有利!おすすめの資格です!

投稿日: 2015/06/26 by yuuri_0  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
保育士

近年、幼稚園より保育園のほうがニーズが高く、保育士資格は、一生の資格です。

投稿日: 2015/10/08 by タンポポ  views