介護事務管理士は、介護の仕事の中では長く勤められる仕事だと思い受験。


この記事の大まかな内容

  • 40歳女性。2012年に介護事務管理士試験に一発合格。最終学歴は高卒。
  • 勉強方法は通信講座。1日の勉強時間は30分以下。勉強期間は約3ヶ月。
  • 介護事務管理士は、介護の仕事の中では現場のヘルパーよりも長く勤められる仕事だと思い、受験を決意。
  • 自宅で受験できる通信教育を選びましたが、疑問点をすぐに解決することができなかったので多少苦労しました。
  • テキストはイラスト入りでわかりやすく、内容も充実しており、楽しく学べました。

介護事務管理士は、介護の仕事の中では現場のヘルパーよりも長く勤められる仕事だと思い、受験を決意。

介護事務管理士は長く続けられると思って資格だと思って取得しました。

介護の仕事を志し、現場のヘルパーよりも長く勤められる(年をとっても)のではないかと思って、取得しようと思いました。

自宅で受験できる通信教育を選びましたが、疑問点をすぐに解決することができなかったので多少苦労しました。

自宅で受験できるという、通信教育を選びましたが、自分のペースでできるのはいいけれど、わからないところ等の疑問点を、その場ですぐに解決できないので、
その点だけは、多少苦労しました。

単位計算なので、細かいのと、負担額と請求額の違いとか、色々と細かいのを覚えるのも大変でした。

テキストはイラスト入りでわかりやすく、内容も充実しており、楽しく学べました。

テキストがイラスト入りで、非常にわかりやすく、問題集などもあって充実していたので、楽しく学べました。

介護事務だけの求人はとても少なく、結局は現場のヘルパー資格がないと、介護の仕事に就くのは難しい事を実感しました。

私の受けた通信講座では、就職の斡旋もやっているのですが、介護事務だけの求人は驚くほど少なくて、結局は現場のヘルパー資格がないと、
介護の現場で働くのは難しい事を実感しました。

介護保険の見直しで、現在は2割負担になっていますから、そうした見直しがあると、また計算法が変わってくる部分もあるので
少々面倒かもしれません。

ヘルパー資格取得の際に、介護事務で学んだ事が役立ちました。最初は現場のヘルパー採用でも、場合によっては介護事務へ異動も可能です。

ヘルパー資格取得の際に、こちらで学んだ事が役に立ったのは、良かったと思います。

仮に、現場のヘルパーとして採用されても、場合によっては、事務へ異動も可能です。

更に、上級資格を狙うのであれば、あって損はしない資格だと思います。

独学でも充分に学べるレベルですし、自宅で受験できるのもいいです。

後から取得したヘルパー資格を活かし現場勤務していますが、介護事務管理士の資格を持つことで、事務の手伝いや家族からの相談に対応できるので、やりがいが増えました。

私は、後から取得したヘルパー資格を活かして、現場で働いていますが、介護事務の資格を持っていないヘルパーより、家族の方の相談にのったり、
手薄の際には、事務のお手伝いもしているので、給与も違いますし、やりがいが増えました。

結婚や引っ越し、ブランクがあっても、就職先には困らないと思います。今後ますます需要が見込まれる仕事のため、取得しておいて損のない資格。

これから受験を考えられている方へアドバイスをすると、これからはどんどん需要が見込まれる仕事だと思うので、今が取得のチャンスだと思います。

また資格取得しても、経験がないと、仕事として活かせないものも多いですが、介護事務は未経験でもそれなりの需要はあります。

結婚しても、遠くに引っ越しても、ブランクがあっても、国家資格ではないものの、使える資格なので、取得して良かったと思います。

役に立った参考書


これならわかる<スッキリ図解>介護保険 第2版 (2015年版)
分かりやすい内容です。

まとめ

  • 介護事務管理士資格取得のために、自宅で受験できる通信教育を選びました。教材はイラスト入りのテキストでわかりやすく、内容も充実しており、楽しく学べました。通信講座のため疑問点をすぐに解決することができなかったので少し苦労しました。
  • 介護事務だけの求人はとても少なく、後からヘルパー資格も取得し、ヘルパーとして現場で働いていますが、介護事務管理士の資格を持つことで、事務の手伝いや家族からの相談に対応できるので、やりがいが増えました。
  • 介護事務管理士やヘルパー資格は、結婚や引っ越し、ブランクがあっても、就職先には困らないと思います。今後ますます需要が見込まれる仕事のため、取得しておいて損のない資格です。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
Microsoft office specialist

パソコンのスキルアップのためMOSを受験し一発合格。就職活動にも有利。

投稿日: 2015/10/13 by なな  views
宅地建物取引士

宅建民法の勉強方法。民法の問題は過去問を繰り返し解く!それのみ!

投稿日: 2015/08/01 by 合格体験記編集部  views
産業カウンセラー

自分のストレス対策としても産業カウンセラーの資格で得た知識を役立てることができる。

投稿日: 2015/07/01 by こはね  views
歯科衛生士

幼少時代通っていた矯正歯科の思い出と将来性を見据えて決めた歯科衛生士

投稿日: 2015/10/02 by happyorange0612  views
第二種電気工事士

第二種電気工事士の筆記は過去5年間の過去問を繰り返すだけで十分。実技練習は廃棄するような電材を貰いに行く。

投稿日: 2015/10/15 by yokky  views
ファイナンシャルプランナー3級

主婦友からも注目度が高い!知っておくと役にも立つ。独学でも取れたFP3級。

投稿日: 2014/09/18 by mini子  views
漢字検定2級

漢字検定2級を受験。記憶力の克服と試験を受ける緊張感を思い出すことに苦労。

投稿日: 2014/10/10 by TONY  views
登録販売者

登録販売者の受験勉強に役に立った本や参考書、ウェブサイトなどまとめ

投稿日: 2015/04/18 by  views
音楽

ヤマハのピアノグレードを取得したことで、実力がつき自信にもつながった。

投稿日: 2015/10/02 by かみさま  views
図書館司書

大学卒業と同時に、司書資格を取得!司書としての就職活動や、職業にしてからの方が苦労する

投稿日: 2014/09/26 by たわら  views