宅建の勉強では一通り試験範囲の勉強をし、二回、三回と何回も繰り返すことが大切。


この記事の大まかな内容

  • 32歳男性。2011年に宅地建物取引士に一発合格。最終学歴は四大卒(理系)。
  • 勉強方法は独学。1日の勉強時間は約3時間。勉強期間は約半年。
  • 友人から宅地建物取引士資格取得の勉強方法について相談を受けたが、アドバイスが出来なかったため、自分自身も一緒に受験することを決意。
  • 市販の教材を買い、過去問の質、どれくらいの勉強量がいるかなどを見ると、かなり真剣に勉強しないと合格できない難易度だと分かりました。
  • 宅建の勉強では一通り試験範囲の勉強をし、難しいことは二回、三回と何回も繰り返すことが大切。

友人から宅地建物取引士資格取得の勉強方法について相談を受けたが、アドバイスが出来なかったため、自分自身も一緒に受験することを決意。

私は普段、学習塾で学生相手に勉強を教えていることもあり、宅地建物取引士を受けようと思っている友人にどうやって勉強したらいいか相談を受けたのです。

さすがに持っていない資格のことを教えるのは無理なので、一緒に勉強しようということになり、受験することになったのです。

市販の教材を買い、過去問の質、どれくらいの勉強量がいるかなどを見ると、かなり真剣に勉強しないと合格できない難易度だと分かりました。

とりあえず、市販の教材を買い込み、過去問の質、どれくらいの勉強量がいるかなどを考えてみたのですが、最初の印象は、これはよっぽど真剣に勉強しないと合格できないと感じました。
普段仕事で使うこともなく、全く知識のない人には、記憶しなければならないことが山のようにあるからです。

ただ、私は普段勉強を教えていることもあり、暗記科目の勉強法は心得ているつもりでした。

宅建の勉強では一通り試験範囲の勉強をし、難しいことは二回、三回と何回も繰り返すことが大切。

暗記科目では、一回目の勉強では多少理解できないことがあっても、とりあえず前に進むことが大事です。

特にややこしい法律を扱う分野では、初見ではなかなか完璧に理解することは難しいことがあると思います。

ですから、宅建の勉強では一通り試験範囲の勉強をし、難しいことは二回、三回と何回も繰り返すべきだと思います。

そうするうちに、難しい問題も解けるようになるはずです。

試験当日までに相当詰め込んで勉強し、大人になってからこんなに勉強したことはありませんでした。

私は、30代前半で受験しましたが、試験当日までに相当詰め込んで勉強し、大人になってこんなに勉強したことはありませんでしたので、試験当日はかなりプレッシャーを感じていました。

試験に落ちて、もう一度同じだけの勉強をするのは無理だと思っていたからです。

結果は合格点ギリギリでかろうじて合格することができ、ホッとしたのを覚えています。

最初は、試験範囲の大部分を覚えて、ある程度理解できたら、あとは過去問や予想問題を繰り返し解く勉強方法がおすすめです。

これから受験される方へアドバイスをすると、私は、理系出身で単純暗記が苦手なタイプで、時間をかけて一つ一つ確実に理解していかないと気がすまないタイプですが、宅建の勉強では、そのような勉強法ではなく、わからないことがあっても前に進むことをお勧めします。

学生時代の科目でいうと、数学や物理ではなく、日本史や世界史を勉強する感覚に近いほうが合格に近づけると思います。

まずは、試験範囲の大部分を把握して、ある程度理解できたなら、あとは過去問や予想問題をひたすら解けばいいと思います。

普段仕事で使わない人は、宅建の知識を何年も覚えておくのは困難なので、一発合格を目指して、短期集中で頑張ってほしいと思います。

また今回の試験で落ちても、次の試験があるからいいやと思って勉強するような資格でもないと思います。

普段仕事で使う人ならば、長く記憶に残ることもあるかとは思いますが、普段全く使わない人が、これだけの量を記憶しておくのは大変だと思います。

ですから、これから宅建を受験しようと思っている方は、一発合格を目指して、短期集中で頑張ってほしいと思います。

合格しさえすれば、あとは忘れたっていいのですから。

役に立った参考書


2015年版 らくらく宅建塾 (QP books)
読みやすく暗記事項のゴロ合わせなども豊富なのでおすすめです。

まとめ

  • 宅地建物取引士(宅建)の試験勉強では一通り試験範囲の勉強をし、難しいことは二回、三回と何回も繰り返すことが大切です。ある程度理解できたら、あとは過去問や予想問題を繰り返し解く方法がおすすめです。
  • 試験当日までに相当詰め込んで勉強し、大人になってからこんなに勉強したことはありませんでした。かなり真剣に勉強しないと合格できない難易度だと思います。
  • 普段仕事で使わない人は、宅建の知識を何年も覚えておくのは困難なので、一発合格を目指して、短期集中で頑張ってほしいと思います。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
アロマテラピー

アロマテラピー検定は、独学では難しく、温泉リゾートホテルが運営するアロマテラピースクールに申し込み受験。

投稿日: 2015/10/15 by Origanummajorana  views
少額短期保険募集人試験

知識ゼロでも独学で少額短期保険募集人試験に合格できました!取っておいてよかったです。

投稿日: 2015/07/03 by あくびこた  views
秘書検定2級

先生から勧められて受験した秘書検定2級。社会人になれば必ず役立つ検定です。

投稿日: 2015/07/03 by はるこ  views
一級建築士

一級建築士の勉強で大変だったことは何ですか?

投稿日: 2015/04/30 by  views
証券外務員

証券外務員は一度取得すると何事にも有利です。転職やアルバイト時の待遇も良いです。

投稿日: 2015/06/30 by ゆりかもめ  views
簿記3級

日商簿記3級は独学1ヶ月で取得可能!事務・経理で職を探すには結構有利な資格です。

投稿日: 2015/07/03 by りっきちゃん  views
宅地建物取引士

合格すれば給料が上がる!平成23年宅地建物取引主任者独学合格体験記

投稿日: 2014/09/13 by T.K  views
臨床検査技師

専門学校を経て独学3回目にして臨床検査技師合格。練習問題を何回も解いて頭に定着させる

投稿日: 2014/09/26 by ヒマラヤン  views
介護福祉士

介護福祉士合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/04/22 by  views
アロマテラピー

約3ヶ月の独学でアロマテラピーアドバイザーの資格を取得しました。

投稿日: 2015/07/03 by ローズマリー  views