データ処理を効率的に行いたいと思い、VBAエキスパートの受験を決意。


この記事の大まかな内容

  • 35歳男性。2013年にVBAエキスパート試験に一発合格。最終学歴は大学院卒(理系)。
  • 勉強方法は独学。1日の勉強時間は約2時間。勉強期間は約3ヶ月。
  • 就職して、データを処理する業務をしており、さらに効率的に処理を行いたいと思い、VBAエキスパートの受験を決意。
  • 普段の業務にはExcelを使用していたため、表計算用の関数について勉強し、効率化を図りました。
  • さらなる効率化を図るためにMacroを自在に作成できるようになりたいと思い、すぐに勉強を開始しました。

就職して、データを処理する業務をしており、さらに効率的に処理を行いたいと思い、VBAエキスパートの受験を決意。

就職して、データの処理を行う部署に配属され、粛々とデータを処理する日々が続きました。

仕事に慣れてくると欲が出てきて、もっと効率的に処理を行いたいと思うようになりVBAエキスパートを受験しました。

普段の業務にはExcelを使用していたため、表計算用の関数について勉強し、効率化を図りました。

普段の処理にはExcelを使用していたので、まずはいろいろな表計算用の関数について勉強し、それらを使って効率化を行いました。

これにより、一定の成果を上げる事でき、これまでの8割程度の時間で処理を終えることができるようになりました。

さらなる効率化を図るためにMacroを自在に作成できるようになりたいと思い、すぐに勉強を開始しました。

これまでデータの処理に使っていた残り2割の時間を使ってさらなる効率化を行おうと思いました。

しかし、関数を使う方法ではこれ以上の改善は見込めませんでした。

これはExcelのMacroを自分で生成するプログラム言語です。

もしMacroを自在に作成できるようになれば、圧倒的な効率化を実現できると思いました。

そのため、すぐに勉強を開始しました。

教材は書店で購入し勉強しました。仕事には関係のないフォームについて学んだり、実践では小さいモジュールを作成して練習しました。

教材は書店で購入し、後はデータ処理の傍らで、小さいモジュールを作成して練習しました。

実戦向きの技術はそれで身に付きましたが、資格を取得するには仕事であまり使用しそうにないフォーム等についても学習する必要がありました。

仕事に関係のない機能は、学習のモチベーションを保つのが難しいが、Excel上で使える簡単なソフトを作成すると学習意欲が湧くと思います。

これから受験を考えられている方へアドバイスをすると、この資格の勉強過程で使い方を身に付ける機能のうち、仕事で使うものはごく一部だと思います。

しかし、すぐに実戦で使えなくても、そういった機能を使えるようになっておくことで後々応用が利くようになってきます。

確かに、仕事に使用する可能性が低い機能については、学習のモチベーションを保つのは難しいと思います。

そういう場合はExcel上で使える簡単なソフトを作ってみると学習意欲が湧いてくると思います。

いろいろモジュールを駆使して作ったのですが、その時の経験が今になっても生きています。

VBAというプログラム言語は、総務や人事など、技術職以外の仕事にも活かすことができます。

このVBAというプログラム言語は他の言語と違い、総務や人事など、技術職以外の仕事でも活かすことができます。

簡単に言うと、Excelを使っている職場であれば、どこでも役に立つのです。

そのため、就職や転職には大変有利になりますし、他のプログラム言語より簡易であるため、習得も容易といえます。

役に立った参考書


かんたんプログラミング Excel 2010 VBA 基礎編
筆者が日本におけるExcel VBAの第一人者です。あまり知られていませんが、自己啓発の本なども書いておられる方なので、文章がとても読みやすいです。
資格取得に必要な知識はこれで十分に身に付けることが可能です。

まとめ

  • VBAエキスパートの資格取得のために、教材は書店で購入し勉強しました。仕事には関係のないフォームについて学んだり、実践では小さいモジュールを作成して練習しました。
  • 普段の業務にはExcelを使用していたため、表計算用の関数について勉強し、効率化を図りました。さらなる効率化を図るためにMacroを自在に作成できるようになりたいと思い、すぐに勉強を開始しました。
  • VBAというプログラム言語は、総務や人事など、技術職以外の仕事にも活かすことができます。そのため、就職や転職には大変有利になります。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
総合旅行業務取扱管理者

総合旅行業務取扱管理者は独学でも合格できます。

投稿日: 2014/12/07 by うつみ  views
教員免許

短大卒でも教員免許取得。美術系の学校だと進路で困ることが多く教員免許取得を目指しました。

投稿日: 2014/10/10 by きゅひょな  views
調理師

調理師の資格があれば一人前に扱われ給与面でも優遇されるので必ず合格したいと思った

投稿日: 2014/09/28 by poponta  views
司法書士

【司法書士】学歴・受験回数・1日の勉強時間・勉強期間・勉強方法などまとめ

投稿日: 2015/04/17 by  views
毒物劇物取扱責任者

毒物劇物取扱者はコツコツと努力すれば独学でも十分です!

投稿日: 2014/11/13 by 虎さん  views
電気主任技術者

第3種電気主任技術者の理論が体系的にわからず高校の物理の参考書で基礎固めをし、3回目で合格。

投稿日: 2016/02/15 by slowdive  views
介護支援専門員(ケアマネジャー)

仕事を続けていくために介護支援専門員の受験を決意。勉強時間をつくることに苦労。

投稿日: 2014/10/16 by はな  views
アロマテラピー

アロマ初心者級に一発合格。できるだけお金をかけずに独学で勉強しました。

投稿日: 2015/10/15 by みーく  views
フードコーディネーター

フードコーディネーター3級合格!自分が一番集中力が高まる時間を見つけて効率よく勉強した。

投稿日: 2015/07/01 by ようこ  views
秘書検定2級

マナーや間違った敬語の使い方などを知ることができた秘書検定!

投稿日: 2014/12/05 by ずんこ  views